最終更新:

111
Comment

【2848740】バブルの思い出を語りませんか?

投稿者: 女子大卒   (ID:TygJoB5izKE) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:23

最近子供の受験が終わり、子供の自慢や愚痴スレを読むのも書くのも飽きたので…。

私はかなり終焉期ではありますが、当時大学生に人気ナンバーワンの旅行会社の内定をもらい、
拘束日はバスツアーに連れて行かれ、銀座にある料亭でワイワイ飲んだのが忘れられないかな…。
今でもその看板を見るたびにまだつぶれてなかった…と胸をなでおろします。
別の会社ではディズニーランドに行き、お土産代と称した現金ももらいました。

あとバイトで思い出すのは、舞浜に出来たばかりホテル
で時給2000円くらいで朝食バイキングのウエイトレスやってました。
おやじと若い女性のカップルが多かったっけ。

夏休みには今はなき晴海の展示場?でコンパニオンとかでもないブースの受付(座っているだけ)を
しているだけで日給1万円とかもらってました。最終日には銀座でおごってもらったっけ。

家庭教師も今みたいに個人情報とかないから
銀行に家の電話番号を貼る→それだけで週に3~4人は常時教えていました。

OLより稼いでいた日々…。旅行やエステになんて使わず、ためておくべきだった(涙)

小さい思い出ですみません。
もっとすごい話を聞かせてください~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【2849165】 投稿者: レキシントン  (ID:xIt5NfqJcxA) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:25

    「バブルがはじけた」

    間違えて使ったのは時期ではなく、「バブル」と「バルブ」ですってよ。
    はじける前に「バブルがはじけた」と使っている人がいた・・・という話は
    聞いたことありません。

  2. 【2849171】 投稿者: 今も昔も  (ID:idxFHh6SkH.) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:28

    今も昔も、時代の恩恵を受けられた人、そうでない人いますね。

    30代の氷河期世代と言われている人の中でも、親がバブル景気で給料うなぎ上りの時に、裕福な子ども時代を送り(バブル期の恩恵を一番受けた今の60代位?)、就職はコネで入社。バブル期の異常な高騰から半値以上も下がった時期に不動産を買う(もちろんバブル期の投資で儲けた親の支援付きで) というような人もいます。うちの従妹だけど。
    その子から「おねえちゃん、バブルの時にはいい思いをしたんじゃないの」と言われた時には、顔が引きつりました。

    どなたかも言われていましたが、大企業も大人の遊び場も、高級レストラン、ホテルもない土地に住んでいた大学の地味な研究室勤務の私には、これぞバブルという思い出はないです。親も公務員。
    当時はインターネットもなかったので、都会のバブル景気に踊る様子は後年テレビの記録映像で知りました。あとはドラマかな。

    また、40代の上司の、東京の出版社に勤めるお嬢さんの初ボーナスが 私のボーナスの10倍だったのはよく憶えています。
    何でも高かった時代でしたので、買い物はあまりしませんでした。
    定価で買うのを当たり前と思っていた人も多かったのではないでしょうか。

  3. 【2849202】 投稿者: お立ち台  (ID:cUDqyw8/3Kg) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:44

    そうそう! …と一人頷いてます。

    私はごく普通のサラリーマン家庭で育ちましたが、母は当時シルバーフォックスだのミンクだの毛皮を何着も持っていました。それも、今はデヴィ夫人や銀座のママくらいしか着てないようなロング丈の。 バブルに踊らされていたんでしょうね。

    逆算すると今の自分と同じくらいの年齢。今、私は子どもの教育費だけでアップアップしてて、そんな余裕は全く無し。たとえまとまったお金が舞い込んできたとしても、老後に備えようとしか思えない。

    当時のチャラい大学生。みんなポロシャツの襟をビシッと立てて着てましたね。あと、ジーパンの股上が異常に深かった。何にでも肩パットが入ってたし、ショッキングピンクの服やコートを普通に着てた。

    匂いでフラッシュバックするのは、ディオールのプワゾン、カルバンクラインのエタニティー。 

    今でも持ってる「ザッツユーロビート」シリーズのCD…。

  4. 【2849220】 投稿者: バブルがはじけたの言葉  (ID:8EEENZdI/mg) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:51

    あれは、ちょうど日本の景気が絶好調の時に、
    家庭用のお風呂を泡ぶろにする機械が売れて、
    バブル崩壊時期前に、その会社が倒産したのが言葉の始まりだったと思います。

    それで、景気状態を、「バブル?」「バブルがはじけた」と混同しているひとがいました。

  5. 【2849276】 投稿者: 48  (ID:Z7oUxYG3u7M) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:16

    接待で月に一度は会社のお金で食事に行きました。
    ホテルのレストランか料亭で食事のあと、タクシーで移動しクラブで飲んで、そこでお客さんを見送ると上司と一緒にいつものバーかスナックで飲むと言うパターン。
    そのままチケットをもらってタクシーで帰宅。


    回転寿司などなかった時代、カウンターのお寿司屋さんへ行き、自分で頼まずに大将のおススメのお造りやお寿司を頂き、どう言う順番で食べるかとか、マナーとか教えられました。

    あの時食べた生ガキが本当においしかった。
    いつ言っても値段などどこにも書いてなくて、一度お店を出てから上司に「いくらぐらいするんですか」と聞いたら「俺もよくわかんないんだよね。」と言われたのを覚えています。

    よく使っていた高級クラブのママさんが本当に上品で、言葉遣いから物腰、控えめな気遣いなど、水商売の人への偏見など全く消えてある意味憧れの大人の女性でした。

    今思うとなんだかドラマの中の話ですね。

  6. 【2849514】 投稿者: 女子大卒  (ID:TygJoB5izKE) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:27

    なんか伝説かと思っていたような話を本当に経験された方がいてうれしいです。
    私は門限ありで都内在住でなかったので行けませんでしたが、
    都心在住の子は毎週ダンパに無料で行ってましたね。
    その子のマンションは1億で購入したのが3億になったと言っていましたが…。

    ティファニーのオープンハートや赤プリでの朝のチェックアウト、
    逗子とか麻布とかのイタリアンレストランでのクリスマス、
    壁際一列女子で向かいは男子、途中でプレゼントが出てくる…
    みたいな思い出はあります。

    あと、ソアラ、RX7…。懐かしいですね。
    女子大なので曜日変わり?でそれらの車で迎えに来ると言っていた
    友達がいたかも。アッシーですね。
    ちゃんと本命がいるのになぜかいい車を持っているアッシーも
    そろえている、みたいな。
    携帯がないことがよかった時代かもしれませんね。

  7. 【2849664】 投稿者: ジュン シマ  (ID:B.MPgiQSr0U) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:03

    私のミツグ君のお父様は ヘリを お持ちでした。
    彼は お父様のメンバーを利用して ニューオータニの会員制レストランで 私のバースディパーティを 開いてくれました。
    ミツグ君でしたので、 お友達の関係のまま 終わらせて頂きましたわ!!

    ジュンコ シマダの お洋服よく 着ていましたよ。デザインがステキでした。スーツで 二桁しましたよね。 今は すっかり お安くなりましたが、なんか縫製も以前程じゃなく…。

  8. 【2849790】 投稿者: 上の方!  (ID:2yUmRTd3o2c) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:17

    スーツで二桁なんてむしろ激安では?
    シマダではなくて、しまむらですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す