最終更新:

111
Comment

【2848740】バブルの思い出を語りませんか?

投稿者: 女子大卒   (ID:TygJoB5izKE) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:23

最近子供の受験が終わり、子供の自慢や愚痴スレを読むのも書くのも飽きたので…。

私はかなり終焉期ではありますが、当時大学生に人気ナンバーワンの旅行会社の内定をもらい、
拘束日はバスツアーに連れて行かれ、銀座にある料亭でワイワイ飲んだのが忘れられないかな…。
今でもその看板を見るたびにまだつぶれてなかった…と胸をなでおろします。
別の会社ではディズニーランドに行き、お土産代と称した現金ももらいました。

あとバイトで思い出すのは、舞浜に出来たばかりホテル
で時給2000円くらいで朝食バイキングのウエイトレスやってました。
おやじと若い女性のカップルが多かったっけ。

夏休みには今はなき晴海の展示場?でコンパニオンとかでもないブースの受付(座っているだけ)を
しているだけで日給1万円とかもらってました。最終日には銀座でおごってもらったっけ。

家庭教師も今みたいに個人情報とかないから
銀行に家の電話番号を貼る→それだけで週に3~4人は常時教えていました。

OLより稼いでいた日々…。旅行やエステになんて使わず、ためておくべきだった(涙)

小さい思い出ですみません。
もっとすごい話を聞かせてください~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【2852499】 投稿者:  今も昔も  (ID:4KZeisAHbqE) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:25

    そうです。
    洋服が高かったのです。
    当時大学の研究室の助手だった私。
    買えなくて、手編みのセーター着ていました。
    お金がないとおしゃれができない時代でした。
    今だったら手編みの方が高くつきますよね。

  2. 【2852567】 投稿者: 流行は繰り返す?  (ID:7NmZXQezvv.) 投稿日時:2013年 02月 08日 10:06

    蛍光色の洋服が流行るんですってね。

    先日、娘と一緒にショッピングしていたら、
    ブティックには蛍光ペンのようなカラーのニットなどがたくさん。

    あの頃のスキーウェアのようだわ!

    それに口紅も、赤が流行るそうです。
    あぁ、懐かしい。シャネルの真っ赤な口紅。何番だったっけ?



    友人に紹介されて一度だけドライブした男性、
    「この間もらったボーナス、縦に立つよ。」と言ってたなぁ。
    今の夫のボーナス、横にしても立つかどうか・・・(汗)

  3. 【2852712】 投稿者: ジュン シマ  (ID:B.MPgiQSr0U) 投稿日時:2013年 02月 08日 11:40

    私も 投資信託で 随分損しましたわ〜。
    結局 民主党って無策でしたわね。 いま 株価上昇で ちょっと恨めしいです。
    取り合えず 塩漬け状態の株 (某電話会社等)や 外貨預金があるので そっちに期待。
    私も 娘とたまに 洋服を買いに行きます。
    私の時代は ロペって 結構派手で、それなりに値段もしたのですが、いま ロペピクニック という店があるんですね。それが10代にピッタリの店なんです。 お値段も安くて 本当に驚きます。

  4. 【2852814】 投稿者: シンディ&リンダ  (ID:Mi1Z0cUhJuE) 投稿日時:2013年 02月 08日 13:15

    蛍光色といえば キースヘリング、キース、といえば 青山のトゥールズバー(だったっけ?)思い出します(懐)バブルは音楽もアーティストもスーパーモデルも本当にバラエティ豊かでした。 安藤忠雄さんの青山VERSACE、エドワード鈴木の渋谷交番、高い天井のレストラン、メトロポールはシュ− ユーチェン、松井雅美のレッドシューズ。杉山なんとかのOLDNEWは福○がいたなぁ。
    DJBoxが上下に可動するムゲン、踊りながら日焼けできちゃうMAKE−UP(笑)クルーザーで乗りつけ可能なレストランタイクーンとか。子供たちに見せてあげたい

  5. 【2853807】 投稿者: 女子大卒  (ID:TygJoB5izKE) 投稿日時:2013年 02月 09日 07:38

    私はバブル期は高校生だったので、女子大生に早くなりたかったです。
    就職を考えると女子はMARCHよりも女子大を選んでいた気が。
    青短に行く人もけっこういたかな。

    それが、最近偏差値をみてビックリです…。
    若い人に軽々しく大学名を言えないかな。

    アラフォーさんはレースクイーンされてたのに
    ごきげんよう校のお母様なんてすばらしいですね。

    六本木の女子校に見学に行きましたら、
    あの喧騒の明けたあとにこんなかわいらしい女子が
    登校してたなんて…と感慨深かったです。
    そこに通う女子のお母様たちは夜の六本木を経験していては
    だめなのかもと思ったりしました。

    エリアってありましたよね。
    トゥーリアって事故があったんですよね。
    おやじギャル作者は亡くなってますよね。

    この数日間あの頃がぐるぐる回っていましたが
    リクルートの創業者が亡くなったニュースを見て、
    あの時代がますます遠くなったことを実感です。

    でも楽しかったですね。
    もう30回は行ったから海外旅行に成田まで子供連れて
    疲れるよりは国内近場でゆっくり温泉につかったほうがいいと
    思うおばちゃんです。

  6. 【2854495】 投稿者: サージェントペパーズ  (ID:7S5GUA5pImA) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:26

    松井雅美のレッドシューズ、懐かしいです。
    松井さんといえば、ひび割れ模様の大理石。PARADISOもよく行きました。
    カクテルが1杯1000円〜
    チャージも1000円だったかな、みんな文句も言わず。

    そういえば、カフェラミルという喫茶店チェーンもありました。
    1杯1000円のコーヒー
    学生でそんなの飲んでいたんだから、きっと感覚が麻痺していたんでしょうね。
    今の自分は正気に戻っていますよ。
    「スタバのコーヒー結構高い。家に帰って、自分で19円のドリップ入れよう」笑
    教育費が大変なんです。

    就職活動で苦労した経験がないからか、自分の周りでは転職も流行っていました。
    入社して2〜3年くらいで、すぐ転職。
    とらばーゆという転職雑誌が重かった。NTTの黄色い電話帳よりもぶ厚いんです。
    どこの会社もウエルカム状態。
    ボーナスも3ケタ(万円)
    お茶くみ、コピー、ワープロだけでちやほやされて。何のスキルもないくせに、勘違いしていました。
    今の真面目な学生さんに申し訳ない。
    きっと、自分の子供は就活で苦労するんだろうなと。

    本当にタイムスリップしたいな、と思います。
    あの頃の若い自分に、脳みそだけおばちゃんの私が乗り移る。
    現在のコスメグッズを持っていって化粧も完璧。
    色々と貯蓄できそうです。
    全ては、子供達の教育費捻出の為に。

  7. 【2854510】 投稿者: 面白い  (ID:/jFReZlX7Fw) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:34

    へえ、面白いですね。


    バブルの時代にもしタイムスリップできたら、今度はどんな生活をしますか?
    前回の経験と記憶が消えないと仮定して。

  8. 【2855324】 投稿者: ジュン シマ  (ID:B.MPgiQSr0U) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:05

    私の職場では コピーや お茶くみ 等は アルバイトさんが やっていましたよ。
    各課に数名アルバイトさんがいて、 私は二年目から アルバイトさんを一人付けてもらいました。

    アルバイトさん達も 時には社員と一緒に飲み会に行ったり、 社員旅行へ来る人もいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す