最終更新:

82
Comment

【2961801】思い出に残る、全日本吹奏楽コンクール課題曲

投稿者: もと弦バス   (ID:Nse9Gu8VtOs) 投稿日時:2013年 05月 11日 00:20

吹奏楽ファンの皆さん、全日本コンクールの課題曲で、好きな曲をどんどん書いてください。

私は、1982年課題曲
木下牧子作曲「序奏とアレグロ」です。
コンクールに出場し県大会まで行きましたが、とにかく、難しかったのを、覚えています。

翌年の「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」も大好きです。

今年も、吹奏楽コンクールのシーズンが来ましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4919212】 投稿者: スレ主です  (ID:FiPnRgUvjOI) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:18

    私の顧問の先生もまだまだ元気です。
    もう還暦をとっくに越えているのに、指揮を振っています。
    そして、指揮台には椅子が・・・

    来年度の目標は、先生の演奏会を聴きに行くこと。
    夏の演奏会では、課題曲を3曲演奏します。
    曲の解釈の勉強になりますので・・・

  2. 【4919249】 投稿者: クララ  (ID:Szxulk5z5jk) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:37

    スレ主さま
    お元気そうでなによりです。

    再デビューってまさか弦バスで!?
    気になります!

    子どもが大学生と高校生になり、ますます手が離れた事から弦楽器レッスンをプラスしました^_^
    これで音源被せて一人アンサンブルできるかな!

    曲の解釈ですか・・・ハイレベルですね〜!
    でも大人ならではの音楽の嗜み方かもしれませんね♫

  3. 【4922296】 投稿者: スレ主です  (ID:FiPnRgUvjOI) 投稿日時:2018年 03月 11日 21:10

    クララ様、こんばんは。
    弦バスがいいのですが、探してます。
    出来ないのなら、パーカッションを1から始めようと思います。
    上手くいかないのは、目に見えてますが。

    我が子は、まだもがいています。
    各パートの移調譜を、にらめっこしながら、コード進行を考えています。

  4. 【4938823】 投稿者: クララ  (ID:Szxulk5z5jk) 投稿日時:2018年 03月 22日 22:39

    スレ主さま、弦バス是非再開して欲しい!
    いつかアンサンブルしたいな( ^ω^ )

    ところで、普門館を取り壊す事になったと今日のヤフーニュースで取り上げられてましたね。
    吹奏楽に関わった人なら色々と思う事ありますよね。

    私は一度だけ、社会人バンドの都大会の予選?くらいで演奏したことがありますが、結果は伴わなかったにも関わらず、今でも感慨深いものがあります。

    今後はずっと名古屋で決まりなのかな?

  5. 【4942702】 投稿者: St.b(オプション)  (ID:BN/m1MsYgz6) 投稿日時:2018年 03月 26日 07:57

    たまたまこのスレ見つけました元弦バス子です!
    課題曲に(オプション)と書いてあって毎回さみしい思いをしていました(笑)
    ですが、2007年の「憧れの街」にはその(op)がなく、
    ピチカートがすごく目立つ箇所がたくさんあり、大活躍(そのぶん責任重大!)でうれしかったです。

    先日サンリオショップに行ったときに、シナモロールのマスコットがあったのですが、学校シリーズみたいな部活モチーフのキャラクターがいくつかあり、
    そのなかに弦バスのキャラがいました!!
    一見チェロ?オーケストラ部?って思ってタグを見たら、吹奏楽部と書いてあり、1人で興奮してしまいました。

  6. 【5022646】 投稿者: スレ主です  (ID:FiPnRgUvjOI) 投稿日時:2018年 06月 11日 00:09

    クララ様、Stb(オプション)様
    お久し振りです。ありがとうございます!

    さあ♪いよいよ、始まりましたね。
    今年は、Ⅲにワルツがあります。
    難易度はやはりⅤが高来、次にⅢ その次にⅠそしてⅡとⅣの順番だと思います。

    多分ⅡとⅣのマーチが人気でしょうね.
    今年も頑張りましょう!
    来年の2月のアンコンまで休みがなしです。
    体調に気をつけて、乗りきります。

    今年、お子様が出場するお母様も、お待ちしております。
    応援、頑張りましょう!

  7. 【5022680】 投稿者: ばすくら  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:07

    こんな素敵なスレがあったとは。
    Edu歴結構長いのに気づきませんでした。上がってきてくれて感謝です。
    「うん!うん!」とうなずきながら全部読み返し、どの曲もとても懐かしかったです
    いちばん好きな課題曲は「風紋」。自由曲で同じ保科先生の「古祠」をやったときは、普段は地味なバスクラのソロがあって、感動で震えました。懐かしい。
    私自身は、ド田舎の弱小バンドだったので、曲に合わせてクラ→バスクラ→フルート→テナー→バリサクの持ち替えをやってましたよ〜。もちろん合間に一発カーンとPec.も鳴らしたりして。
    高校、中学の娘二人もまんまと吹奏楽へと誘導し、自分が憧れだった「孤高のHrn.」、「動きがかっこいいマーチングTrb」にてそれぞれ頑張ってます。
    年に何回もコンサートを追っかけできる幸せ・・・。
    インザムードやシングシングシングはもとより、ディスコキッド、アフリカンシンフォニー(長女の学校は野球の応援も行くので定番)、アルヴァマー、オーメンズ、宝島、、、30年のギャップを乗り越え同じ曲を演奏してその話で盛り上がれることに喜びを感じています。

    普門館取り壊しは残念ですね。。。
    でも、これまで宗教団体のご厚意でずーっと無料で借りていたみたいで、吹奏楽のために新築というのは難しかったそうです。
    なかなか、普門館に代わる、立派で安価なホールはないみたいで。
    普門館が拠点の佼成ウインドのバンドクリニックに子供達は参加していたのですが、取り壊しとなると、それもどうなっちゃうのかな?

    今週末定期演奏会があり、せっせとスター・ウォーズ用の衣装小物を作ってまーす。

  8. 【5022689】 投稿者: ばすくら  (ID:F1xVbQFASFI) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:33

    スレ主様の1p前の投稿読み返していました。
    娘が定演で「エレウシスの祭儀」をやるとかで、そのMCを作るのに、「それはなんじゃ?」と一緒に色々調べてました。
    課題曲だったんですね。解説ありがとうございます。難曲ですね。。。
    大丈夫かな?
    娘の学校の先生はこのタイプの曲がお好きなようで、新人戦では「キリストの受難」をやって、途中合唱(コラール)があったので、驚きました。
    楽器じゃなくて声を出すのは照れくさかった模様・・・そんなこと言ってられないけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す