最終更新:

41
Comment

【3256560】同志社大学と明治大学と関西学院大学ってどこが一番上なんですか?

投稿者: 赤い彗星★   (ID:O0L8TWpSS76) 投稿日時:2014年 01月 26日 03:50

教えてくださいな。

同志社は関西トップとは言うけれど早慶には勝てんそうで。
だったら明治と同じくらいなんかの。

関西学院もそこまで同志社と変わらんだろう。
そういうことで比較頼みたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3256936】 投稿者: 赤い屑星  (ID:2IfVAg52KWQ) 投稿日時:2014年 01月 26日 11:52

    エヅのハンドル赤い彗星なる 変人 奇人 に
    まともに応じるようなものもいないでしょう

    私が相手して差し上げますわw

    同志社≒明治>>関学≒立命館>>関大

    これが大方のかたのイメージではないかしら?
    立命は一時、もうちょっと高いイメージだったけれど
    なんか早稲田みたいに学部広げたし AO入試やら推薦入試がふえちゃって
    早稲田みたいにイメージが大きくダウンって感じ

    全体的には大学の伝統 規模 などでも

    圧倒的に関東MARCH>関西関関同立

    ではないかしら?

  2. 【3258408】 投稿者: 黒い惑星  (ID:zcXE7naZfuQ) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:40

    目くそ、鼻くそ。

  3. 【4945128】 投稿者: 旧帝大出身、関関同立教壇経験者  (ID:NYENWpAO9iQ) 投稿日時:2018年 03月 28日 10:49

     ここ四半世紀強の間、関西学院大学 (関学)が若干苦戦してきている最大の要因として、通例、阪神大震災が見落とされている。当時、アカデミックキャピタリズムが猛威を振るい出した頃。阪神大震災の最も被害の大きいエリアに立地する関学は、何百億もの被害をまともに受けた。
     関学は、戦後暫くは早稲田大学と並ぶ難関大学で、灘高や甲陽高からも進学候補として設定されていた。その後、同志社大学が上昇し、関学の一歩手前の時期が少し続き、さらに、ほぼ互角となった。
     それが阪神大震災後、いわゆる「改革路線」に乗ることが困難となり、逆に、アカデミックキャピタリズム路線を最も強烈にぶち上げていた立命館に追われるに至った、というのが真相。
     関学の一番の長所を挙げるならば、社会科学と人文科学領域の優秀な研究者を、関西エリアの私立大学で一番多く輩出していること。このことは、大学教育の現場経験があればすぐにわかるのだが、商業雑誌や受験産業の類ではわからない。あと、知名度の点で、おそらく、同立と推定される筋から攻撃をしばしば仕掛けられるようだが、それも実は差がなく、関西エリア以外の一般人の少なからぬ人は、ちょうど関西エリアから GMARCH をみる場合と同様の印象しか持っていないのが通例である。
     関関同立 に関わるネット上の書き込みは非常に荒れやすいが、荒れるという事実そのものが ‘大差ない’ ということの現象的証明であることに、賢い人なら早く気付かねばならない。殊に、いわゆる ‘釣り’ や ‘荒らし’ の内容からして同志社大学筋と推定される者が関学および立命館叩きにムキになる構図が目立つ。しかし、‘ムキになる’ という事実そのものが、‘ムキになって粗捜しをする必要があるほどに、大差ない’ ことの証明となっている。本当に圧倒的優位ならば、そもそも ‘ムキになって叩いたり、釣るようなQ&Aを自作自演したり、荒らしたり’ する動機付けがない。

  4. 【5282483】 投稿者: 関東人  (ID:DIeJAsGkxfM) 投稿日時:2019年 01月 27日 23:41

    どこが1番かという問いに対し、何の1番を尋ねられているのかが曖昧ですよ。

    単に知名度的なものだけであれば圧倒的に明治と同志社が関西学院よりも格段に上だと思います。恐らく、全国的な知名度なら関西学院は立命館にも勝っていないのではないでしょうか。
    なお、偏差値であればご自身でご確認すれば良いのではないかと思いますが、明治>同志社>関西学院です。

  5. 【5319441】 投稿者: ハリウッド ダルマ  (ID:xPVsqZ1kDVI) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:48

    阪神大震災で莫大な被害をうけたのは間違いなく、神戸エリアの大学は入試を延期し、会場の確保をどうするかという重大な問題にさらされていました。とくに甲南大学の被害が大きかったと聞きます。
    この災害がきっかけで関学、甲南は復興へ向けて少々レベルを落として学生を取らざるを得ない局面に立たされたようです。
    結論から言いまして総合的には関学が関西でトップの私大です。学科では同志社は英文科がトップです。
    甲南もこの災難がなければと思うと残念ですね。
    復興に向け、関学、甲南共に関西財界に強力な地盤がありましたからこれらのOBの力の凄さが立証されましたね。
    甲南は財界の子息が多く関西では稀にみる程のあか抜けた上品なイメージがありました。
    被害のなかった近大は昔はまったくの論外の大学でマグロの養殖だけでこれほど人気が出るのは今の生徒の志望動機がやや寂しい気がします。

  6. 【5552390】 投稿者: 何の比較でしょうかね  (ID:mTDAUIh62rc) 投稿日時:2019年 08月 29日 01:51

    何の比較かが焦点でしょうね。
    最新の難易度だけなら、明治>同志社>関西学院 は動かないでしょう。
    知名度なら、明治≒同志社>関西学院 くらいじゃないですか。
    アメフトの実績を比べるなら、関西学院>>>>>明治≒同志社 ですよね。
    これがラグビーだと、明治>同志社>>>>>関西学院 な感じでしょうか。
    まあ、どっちでも良い話なので自分の思うように考えていても良いんじゃないですか。

  7. 【5552454】 投稿者: ↑  (ID:SYdbzq7A9ls) 投稿日時:2019年 08月 29日 07:55

    関西学院大学はダメでしょ
    あの事件でイメージ悪すぎ!
    他大学のこと言えないよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す