最終更新:

1870
Comment

【3329693】エデュ川柳partⅡ

投稿者: 頭の体操   (ID:mea9/QY5f76) 投稿日時:2014年 03月 18日 10:05

0歳児
待ち遠しいのは
母の声


何で書き禁になったのかわからないです。
荒しは、ご遠慮ください。
楽しみたい方もいらっしゃるので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3903140】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 11月 15日 10:48

    生意気を許すは度量か藍の傷

    森茉莉が、元夫の山田珠樹が、既に地位を確立した巨匠より、未来の可能性を秘めた未熟な若者のほうが「怖い」と言い厚遇した態度を、若干侮蔑していたのを思い出しました・・・(森茉莉は好きなのですが)。

    子どもはバイオリンを習っていました。やはり、もう、引退組みです。海外にも出たせいでしょうか、楽器のコミュニケーション分野における働き、というのは身に染みて。そして、思ったこと。

    万国共通なもの。既存・潜在の実力を問う。あるいは。序列を問う。どちらの考え方も存在する。だけど、、、

    そのバランスは大切だな、と思います。

  2. 【3904718】 投稿者: IGY  (ID:.lBO/WNpeKk) 投稿日時:2015年 11月 16日 21:19

     木のきしむ 音で目覚めて 冬を知る
    炉と火鉢に炭が燃えて、客人が複数いたら、酸素濃度はかなり低くなりそう。
    私もその状況だったら、寝落ちしてしまいそうです。
    古いからか安普請だからか、冬、たまに明け方木のきしむ音で目が覚めたことがあります。家も呼吸してるんだなーと思いながら、再び寝落ち。まだ、寝れるとちょっと幸せだったりして。

     不思議だね あくびと心配 連鎖する
    喜びよりも心配の方が、連鎖のスピードが速い。連鎖に気づいたら、増幅させない工夫を考えたい。あくびは有用。過度の心配は時には不要。

     生意気な 子供も減った 高齢化
    生意気な子供に会いたいな。
     
     座りだこ できるのいやで やめました
    先生も大先輩の足の甲とひざの下には立派な座りだこあり。
    若い私はどうしてもあれは作りたくなかった。邪道な茶人でした。

  3. 【3905384】 投稿者: スレ主です  (ID:5Mm1xakSvDQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 14:45

    渡月橋 紅葉の嵐と 恋路かな

    生徒さんから「今週レッスンをお休みします」と連絡がありました。
    修学旅行 in 京都だそうです。
    いいなあ!!!!

    私もレッスンをお休みしようかな(笑)

  4. 【3906419】 投稿者: IGY  (ID:.lBO/WNpeKk) 投稿日時:2015年 11月 18日 20:21

     森ならば 茉莉より有正 好みです

    抜けない団子様
    投稿No.3903140 のお話はとても難しいです。
    森茉莉のエッセイを読めばわかるかしら?昔から、ちょっと気になる人物ではあります。エッセイは何がお勧めかしら?ちょいちょい長距離の電車に乗る機会があるので、こんど読んでみようと思います。

    フランス哲学がお好きなら、森有正は読んだことありますか?
    私は10代後半に影響を受けました。「遥かなノートルダム」「生きることと考えること」あたりがお手軽かと。

    戦前生まれの女性のエッセイなら、私は犬養道子の「花々と星々と」が大好きです。蒋介石もおうちに遊びに来るシーンがあるのですが、つい最近のニュースを見て、急に再読したくなりました。

  5. 【3908122】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 11月 20日 20:45

    イシュタルの藍(あお)の装丁我が目引き

    森有正との出会いは、古本屋。
    イシュタル門のような藍の装丁『バビロンの流れのほとりにて』。
    勘違いから手に取りました(笑)。


    時空越え師匠と出会える読書かな

    どのような影響を受けられたのでしょう?知りたいなあ。


    美の世界料理に目を張り美味追随

    森茉莉は『私の美の世界』から入って乱読。料理のくだりに惹かれて、ジャガイモの料理を真似た記憶があります。彼女にとって、鴎外、母、は美意識の最頂点だったのだなあ、と、どのエッセイを読んでも思いました。


    だおついる?華人に聞いて道子と知る

    犬養道子、大好きでした(華人は家人だったと思いますが、すみません)。


    IGYさまは謎めいた方ですね。

  6. 【3909785】 投稿者: IGY  (ID:.lBO/WNpeKk) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:49

      聞く耳を 持ってないなら 尋ねるな
    あー、これ、夫と子供相手にちょいちょいぼやいている私のセリフ。
    私と血液型も性格も違うんですけど、質問に対して、私が誠実に説明したり、
    たまには、気の利いたには名答をしようとするころには、意識が別のところに行って、当の質問者は質問したことも忘れている状態になることが、よくあるんですよ。
    なんか、いい薬知りませんかーぁ?ないよなぁ~。

    抜けない団子様、さっそくのご回答ありがとうございます。「私の美の世界」アマゾンのレビューさらっと見てみました。面白うそうです。でも、読めるのは年末年始になってしまうかも。

    どのような影響?うーん、田舎者が都会に出てきて、たぶんかぶれただけだと思います。当時、絶対的強者の父親が一か月意識不明の重体になったり、いろいろ初めて悩んだころで、サルトルとボーボワールにちょっと憧れたりして・・・。実存主義はハイデガーあたりまで読みましたね。「勝手にしやがれ」等々、フランス映画からはいったのかな?
    遠い記憶だけで思い出すと、「経験は未来に開かれた(つながる)経験でなければならない」とかいう考えに力づけられたり、外から日本という国の存在を考える姿勢が新鮮だったんじゃないかと思います。青かったなー。

     怠け者 理由探して 一休み
    身辺が急に、ちょっと忙しくなったので、今日から3-4週間はエデュは、来てもロム・オンリーになりそうです。

    また来るぜぃ。

  7. 【3909968】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 11月 23日 01:08

    新しい波に洗われ青さ増し

    ゴダールですか!ますます謎めくIGYさまですね。ちょっとアバンギャルドな青春時代のIGYさまを想像しています。


    消息は「あ」もよし「ん」もよし待ってるぜぃ

  8. 【3911578】 投稿者: 抜けない団子  (ID:nqJP3UsWyRU) 投稿日時:2015年 11月 25日 08:27

    他人(ひと)のふりそうは言えどおのれはやはり・・・

    他人の姿だけ、よく見える人が多い、のだなあ・・・
    ま、私も、そうですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す