最終更新:

33
Comment

【3709507】女医の結婚事情

投稿者: ヒトリ   (ID:PyWUztJf4t.) 投稿日時:2015年 04月 10日 01:15

結婚できる→三分の一
離婚する→三分の一
一生独身→三分の一

医学生のうちに結婚相手を見つけておかないともう結婚できないって本当ですか?

最後は妥協してでも彼をみつけ、絶対に逃がさないようするって本当ですか?(研修先も一緒?)

研修医になったらもう結婚のチャンスなんて難しいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3709701】 投稿者: そんなことはない  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:44

    同世代医師は無理だと思いますが、
    研修医以降もチャンスはありますよ。
    ルックスいまいちのお嬢さんなら、
    売れ残ってる年上の先輩医師を狙ってください。

  2. 【3709846】 投稿者: ヒトリ  (ID:PyWUztJf4t.) 投稿日時:2015年 04月 10日 12:57

    一人娘(ルックスはまぁまぁ)で今後の子育てなど応援したいと考えていますが、
    今の彼が一人息子で、研修先は関東を希望しており、いずれは地元関西に戻りたいそうです。
    娘は実家近く(関東でも関西でもありません)での研修を希望しています。

    先輩の話や噂で学生時代に結婚相手をみつけておかないと!と言っているのですが・・・・(それだけが理由というのもどうかと)

    娘は医師としてのキャリアも積んでいきたいと思っているので、いっそ今の彼と別れて研修先で新しい出会いを期待したらいいと思うのですが。

    親の思い通りにはいきませんが、一人っ子同士だと親も必死になりそうです。
    相手の親も地元に戻ってくることを強く望んでいるようです。

    そんな事情で別れたりするカップルいませんよね?(実は別れさせたいです!!)
    今はラインなどで繋がっているから研修先が離れ、遠距離になっても自然消滅にもならないでしょうし。
    何年か先の話なのに今からいろいろ想定して疲れました。

  3. 【3709939】 投稿者: ああ  (ID:BPOTesvjrr6) 投稿日時:2015年 04月 10日 15:25

    地方出身のお互い一人っ子の医学生同士。

    どちらの実家も相当遠方で、どちらの親も譲らない。
    結局、結婚直前でお互いの親に引き裂かれる形で別れました。

    女の子はその後出身地で別の男性と結婚しましたが、離婚。
    以後独身です。(男の子のその後は知りません)

    物凄く仲の良いカップルだったので、未だに思い出すと胸が痛みます。

    一人っ子同士は、そういう意味で難しいですね。

  4. 【3709984】 投稿者: ゲ  (ID:W7d8ByMXhZ.) 投稿日時:2015年 04月 10日 16:30

    結婚出来ない割合は一般人より低い筈ですが、しない割合がかなり高いということでしょう。

  5. 【3710086】 投稿者: ヒトリ  (ID:PyWUztJf4t.) 投稿日時:2015年 04月 10日 19:18

    ああ様、レスありがとうございます。

    >どちらの実家も相当遠方で、どちらの親も譲らない。

    直接、お互いの家同士で話し合ったんですか?どう説得したんでしょうか?
    相手の親は自営業で近所に親戚も多いらしく、娘は向こうの言いなりになりそうで怖いです。

    >結局、結婚直前でお互いの親に引き裂かれる形で別れました。

    無理やり引き裂いて、その後の人生がうまくいかなければ親も一生恨まれますよね。
    うまく別れさせる方法ってないか、いつも考えています。何かいい方法ありませんかね。。。

  6. 【3710117】 投稿者: 従姉妹  (ID:FQNPslKdH82) 投稿日時:2015年 04月 10日 20:05

    私の従姉妹が同じようなケースです。
    女医の従姉妹は首都圏、
    首都圏の大学で知り合った彼は
    一人息子の開業医の息子で、九州。
    研修は首都圏でも可能ですが
    多かれ早かれ跡を継ぐので、、
    私は結婚して、2人でその開業医をらついだらどうかとも思ったのですが、
    1人娘でもあり、伯父伯母も娘を離さなかった?
    従姉妹自身も、夫側の親族のみがいる九州に飛び込んでいく自信がなかったのか
    結局30を前に別れました。

    以降、お見合いもしていたようですし、
    職場のドクターともお付き合いらしきものもしたみたいですが
    40の今も独身です。

  7. 【3710336】 投稿者: 一人っ子  (ID:/ZMSOMLvhms) 投稿日時:2015年 04月 11日 06:41

    私が地方の遠く離れた医学部に行く直前、親に言われました。
    「お前は地元に帰らないといけない人間なのだから、大学で変に付き合いを始めてはならない」と釘を刺されました。

    その言葉が呪文になったのか、例え良い人がいても、「この人は地方のひとだから、結ばれない運命。深入りするのは止めよう」と自然にブレーキがかかりました。

    子供って、結構親の言葉は頭に染みているものです。
    なので、いつも娘さんに、「遠くの人は駄目よ」とさりげなく事あるごとに言い聞かせたら如何でしょうか。
    そうやって呪文をかけられていた女子医学生、結構いましたよ。

    卒業後、みんな地元に帰っていきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す