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【3760138】貧乏な子どもはどれだけ勉強しても遊んでる金持ちの子より成績が悪い

投稿者: 通りすがり。   (ID:mdIYwE/yvfM) 投稿日時:2015年 06月 07日 11:59

オリエンタルラジオ中田敦彦の妻でタレントの福田萌が“学歴自慢”をしたとして、炎上騒動が起きている。
福田は横浜国立大卒であり、夫のオリラジ中田敦彦もまた慶応大卒という高学歴カップルだ。
4月28日に放映された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で、そのことについて問われた
福田は「私たちは、自分の力で学歴をつかみ取ってきたという誇りがある」「親が用意してくれた道を歩んだわけでなく、
努力の証明として学歴がある」などと発言したことでネット大炎上、「学歴自慢」など大批判が展開されたのだ。
そのため福田も「学歴自慢ではなく努力したことを誇りに思っているだけ」などと釈明に追われる事態となったのだ。
 本サイトが気になるのは、福田が自慢したかどうかではない。「学歴ではなく努力したことを誇っているだけ」
という釈明のほうだ。学歴は本人の努力の証明。福田だけでなく、こう思い込んでいる人は少なくない。
 たとえば、5月14日に放映された『スッキリ!!』(日テレ系)での加藤浩次の発言だ。
この日、千葉県南房総市が導入する「小学校塾代助成事業」について取り上げられ、
コメンテーターの宇野常寛は親の収入と子どもの学歴に大きな関係があると説明したうえで、
「学歴による階級上昇のためには塾に行けるかいけないかがものすごく大きい」
「貧しい家庭に生まれた子どもにとって人生逆転のチャンス」と手放しで賛成した。
しかしこれに対し司会の加藤が「そこはひっかかる」「学校教育は成熟していないのか?」と異議を唱え、ほかの出演者も賛同したのだ。
 しかし宇野が指摘したとおり、たしかに親の経済力と学力・学歴との相関関係は大きい。
教育統計学者の舞田敏彦が発表した「東京大学生の家庭の年収分布」によれば、
世帯収入950万円以上が一般世帯の倍以上の57%を占めたことで「教育格差は収入格差」と大きな話題となったほどだ。
 ただ福田や加藤のように、親の経済力との相関を踏まえたうえでも「本人たちが努力さえすれば、
学歴格差は縮まる」「環境のちがいがあっても、努力で克服できる」などと信じている人は多いのではないだろうか。

しかし残念ながら、こうした“子どもの努力次第論”は、根本から間違えていると言わざるを得ない衝撃のデータが存在する。
それがお茶の水大学が調査、発表した「平成25年度全国学力学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用し
た学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」だ。
 公表されたグラフによると、両親の学歴と世帯所得が高い子ども(小6)は国語、
算数ともに正答率が高い。次に平日の家庭学習時間と正答率の相関関係を示したグラフを見ると、
長時間勉強する子どもほど学力の平均値は高くなっている。この2つのデータを見ると、
「親の経済力」と「子どもの努力(学習時間)」両方の要素が学力に影響を及ぼすことがわかり、
一見、親の経済力だけでなく、子ども自身の努力によっても、学力はあがるかに見える。

 しかし、問題はさらなるもうひとつのデータの存在だ。それは世帯所得と父母の学歴を合成した指数(SES)と学習時間、
そして国語の平均正解率を掛け合わせたもの。それによると、たしかに同じ所得層のなかでは長時間勉強する子どものほうが学力は高い。
しかし、最高所得層で「全く勉強しない」子どもの正解率は60.5%、それに対し、
最低所得層で「3時間以上勉強する」子どもの正解率は58.9%なのだ。つまり、貧しい家庭の子どもがいくら勉強しようとも、
裕福な家庭で全く勉強しない子どもに学力が劣るという衝撃の“事実”だ。
 実際、この調査を中心的に行った一人お茶の水大学元副学長で教授のである耳塚寛明は「中央公論」(中央公論新社)6月号で、
結果に衝撃を受けたとしてこう発言している。
「SES(親の収入と学歴)の効果は勉強時間という努力の効果に比べてずっと大きいということを、この結果は意味しています。

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  1. 【3761679】 投稿者: △  (ID:KEj73a7/r8c) 投稿日時:2015年 06月 08日 22:41

    調査データから分かったことは、属性と学力の平均値の間に相関関係があることであること。

    実際にデータを点でプロットすれば視覚的によく分かるのだろうが、
    各々の属性のデータはばらつきの幅が有り、当然のことだが属性間で平均値間の相関関係とは逆の関係関係にあるデータも少なからずある。

    しかし、平均値での相関は大きな意味があり、世代を繰り返す毎に相関関係はべき乗に強化され、その差は顕著化する。


    大河には、局所的な逆流はあっても結局は大きな流れに収斂する、ことに例えられる。



                                       .

  2. 【3761687】 投稿者: 多分  (ID:Uuya.xpLEZE) 投稿日時:2015年 06月 08日 22:44

    それはてDNAもあるだろうし、何でもお金で解決しようとする丸投げが増えたから所得格差が顕著に現れているんじゃないのかな。

  3. 【3761831】 投稿者: 大ざっぱに言うと  (ID:u6rs0xkFyBA) 投稿日時:2015年 06月 09日 01:28

    子供の学歴有利順は

    親が高学歴&高所得>親が低学歴&高所得>親が高学歴&低所得>親が低学歴&低所得

    二番目は芸能人や商売人を見たらわかります。

  4. 【3762138】 投稿者: たぶん〜  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2015年 06月 09日 11:56

    芸能人や商売人で成功してる人は、頭がよいのだと思います。
    学歴低いけど、もししっかり勉強してたなら(努力の方向が勉強に向かっていたら)、
    高い学歴だったはず。いわゆる地頭がよい人たち。

  5. 【3762169】 投稿者: 棒グラフ  (ID:/7qNRdrOhIE) 投稿日時:2015年 06月 09日 12:28

    講演会で結果の表を見ただけなので記憶が曖昧ですが、所得が一番高い層は長時間でも学力低かったような。
    また通える範囲に私立がない地域では、子供の学力と親の経済力には相関性あまりなく、学校間で出たというお話。(指導力ある先生の有無)

    よって議論するなら、全ての結果を並べて見ないと。

    調査して終わりではなく、子供たちの学力アップにつなげていただきたいと思います。

  6. 【3762526】 投稿者: △  (ID:KEj73a7/r8c) 投稿日時:2015年 06月 09日 20:34

    > 調査して終わりではなく、子供たちの学力アップにつなげていただきたいと思います。


    そう、その点が最も大切。

    そして、子育て中で教育に関心がありエデュに投稿する者は、
    自分で、生データを見て、子供の学力アップに何が有効で何が出来るかを考えて活用しなければ、
    それはそれで残念なことである。



                                

  7. 【3762537】 投稿者: 前途洋々  (ID:b3xe3bDJ3wQ) 投稿日時:2015年 06月 09日 20:44

    高学歴、高収入のエデュ家庭が、そのうえに中学受験しても半分以上がMarch未満という現実をどう考えるかですね。

  8. 【3762754】 投稿者: うーん  (ID:rxrjSRPQHKI) 投稿日時:2015年 06月 10日 00:17

    それは、子どもをみていないからでしょうね。

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