最終更新:

101
Comment

【3946194】難関大学の一人っ子

投稿者: どうなの?   (ID:ItyznetrI3U) 投稿日時:2016年 01月 02日 21:19

最難関とされる大学に
この春から子供が通っています。
サークルの仲良しグループ7人のうち、
4人が一人っ子だそうです。(1人は医学部!)
サークルに限らず、クラスでも、
男女問わず一人っ子が多いとのこと。
中高一貫校在学中は、公立よりやっぱり一人っ子が多い印象でしたが、
大学になってさらに一人っ子率が高くなるとは意外でした。
少子化を実感するとともに、
一人っ子は小さいころから教育費等集中されるので、
学力にも反映されるのかなあ、と思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【3949664】 投稿者: というか  (ID:bHIl4UIVVc2) 投稿日時:2016年 01月 06日 11:52

    とういうか、
    お母様お父様ご自身が一人っ子であれば
    子どものころからお節介な外野に
    あれこれ言われ続けた方も多いのではないだろうか。
    一人っ子は我儘とか、甘やかされているとか、かわいそうとか。
    そうなると、無意識のうちに一人っ子はもうこりごりと。

    逆に自分に兄弟姉妹がいた人は、そういう目にはあっていない為、
    一人っ子にすることに抵抗がない人も多いのではないか。

    また、親世代に比べて一人っ子率も上がっている。
    今の若い子達が子どもをもつ時代には、
    もっと一人っ子に対する抵抗感が
    薄れているかもしれないし、
    そうでないかもしれないし。

    いずれにしても、子どもが何人であっても、
    自分に信念があって満足し、我が子を愛しているのなら
    他人の選択にケチをつけたり、不安にさせるようなことを
    わざわざ言ったりはしないと思う。

  2. 【3949712】 投稿者: 選択一人っ子?  (ID:SokvdlZK8vU) 投稿日時:2016年 01月 06日 12:46

    一人っ子のお母さん方みんなが
    それを望んで、、だとも思わないけれど。
    いとこは結婚が遅く、おまけに不妊治療もして
    ようやく授かった一人っ子。
    親友は1人目はすぐにできたけれど
    その後複数回流産してしまって、結果一人っ子。
    ご近所で仲が良かった方は
    100にんにひとりの難産?!と言われたそうで
    それが怖くて一人っ子だそうですし。
    絶対一人っ子がいいから、そうしたのという話の方が聞かないかな。

    教育費の事とか考えると
    そりゃ子ども数が少ない方がいいでしょうけれどね。
    もちろん上記の3人も、
    私と親しいから知っているだけで
    周りからは優雅なひとりっこママと言われるそうだけれど。

  3. 【3949720】 投稿者: サンプル  (ID:Zh6Jh82CVjk) 投稿日時:2016年 01月 06日 12:59

    神田うのとか松田聖子とか、娘一人の母親って
    なんとなくわがままで、子どもより自分!と
    考えて一人っ子にしたイメージ。
    周りを見てもそういうタイプが多い気がします。

  4. 【3949721】 投稿者: というか  (ID:bHIl4UIVVc2) 投稿日時:2016年 01月 06日 13:02

    >一人っ子のお母さん方みんなが
    それを望んで、、だとも思わないけれど。


    私もいろいろあってですので、実は望んで一人っ子というわけではないです。
    でも今は、望んで一人っ子というのも増えているそうです(理由はいろいろ)

    いずれにしても、身体的な理由などで一人っ子もいるとご存知であれば、なおのこそ 一人っ子の親を不安がらせるようなことは言われる方の神経を疑います。
    私自身は4人兄弟で育ちましたが、両親とも一人っ子のお子さんや、その親御さんのことを悪くいうようなこともなかったのも良かったですね。

  5. 【3949741】 投稿者: 類友  (ID:8TMWd2A1zHY) 投稿日時:2016年 01月 06日 13:22

    結局、皆自分の周りの人達を見て、イメージを持つのですよね。
    ただ、これもあくまでイメージですが、他人をワガママだの何だの言う方は、御自身がそうなのでは?と思う場合が多いです。
    類友でそういう人が集まりやすいとか、他人に不満を持ちやすい性格とか。
    私自身は兄弟がいますが、一人っ子の友達や知り合いは多いほうだと思います。
    一人っ子だからワガママだなんて、特に思った事はないですよ。

  6. 【3953860】 投稿者: 優秀な遺伝子  (ID:ZO6tJnfllfk) 投稿日時:2016年 01月 10日 10:41

    1ページ目でどなたかが書かれていますが、確かに高IQ(知識階級)の人たちはあまり多く子供を産みません。

    本当ならばこういっった知識階級、高IQ集団がたくさん子供を産めば、優秀な遺伝子が多く生まれてきて国力低下を防げるのだと思います。

    でも現実は学力、学歴の低い人たちほどな〜んにも考えないから子供をボコボコ産みます。産めば育つ。そう考えている人たちなのです。教育費とか養育環境とかを全く考えないから産めるのです。

    本当に優秀な遺伝子を持った子供たちが年々減っているように感じます。
    国力低下につながります。

    高学歴、高収入ほど子供を産まない傾向にあることは確かなようですよ。

    貧乏人の子だくさんって真実だと思います。

  7. 【4317600】 投稿者: 大首領(神=大首領)  (ID:oWLh1YJMgM6) 投稿日時:2016年 11月 10日 18:47

    正に、同感だと思います。
    いつの時代も量より質だと思います。

  8. 【4317611】 投稿者: どうでしょう  (ID:WB7m3Ir0lew) 投稿日時:2016年 11月 10日 18:56

    逆に言えば一人っ子のお子さんを持つ方の
    プレッシャーになりませんか?
    一人っ子なのに残念ね等々・・。
    3人 4人とお子さんがいて皆優秀だと本当に
    尊敬しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す