最終更新:

101
Comment

【3946194】難関大学の一人っ子

投稿者: どうなの?   (ID:ItyznetrI3U) 投稿日時:2016年 01月 02日 21:19

最難関とされる大学に
この春から子供が通っています。
サークルの仲良しグループ7人のうち、
4人が一人っ子だそうです。(1人は医学部!)
サークルに限らず、クラスでも、
男女問わず一人っ子が多いとのこと。
中高一貫校在学中は、公立よりやっぱり一人っ子が多い印象でしたが、
大学になってさらに一人っ子率が高くなるとは意外でした。
少子化を実感するとともに、
一人っ子は小さいころから教育費等集中されるので、
学力にも反映されるのかなあ、と思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【3948747】 投稿者: いつも不思議  (ID:X8D.DIHy8JM) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:19

    EDUって、よく一人っ子VS兄弟ありの論戦になりますよね。
    いつも不思議に思っています。

    うちは子供が一人ですが、兄弟ありの方を見ると、「いいな」と思うこともありますし、場合によっては「一人っ子でよかった」と思うこともあります。
    どちらも一長一短で、単純にどちらかを選ぶことが出来ません。
    無理に一人っ子がいいと主張しても”すっぱいブドウ”になってしまいます。

    子供の大学も難関と言われるところですが、子供の友人関係だと兄弟ありなしはいろいろのようなので、何かの意見にまとめることも出来ません。
    長子、末子等もいろいろだそうです。
    ですから、このスレッド自体も、少し不思議に思います。

  2. 【3948850】 投稿者: あのね  (ID:RhQHtw7baLU) 投稿日時:2016年 01月 05日 16:07

    一人っ子と難関大学との相関関係についてですね。

    学力が高いかは、その子の性向、親親族の学歴や教育方針、家庭の経済的条件、生育環境等々様々な要素が絡み合った先にあると思います。子の数などとそんなに単純ではないですよ。但し、一定数を超えるような大勢ではなんとなく影響があるようなイメージは持ってる。

  3. 【3948891】 投稿者: だから  (ID:pSxVog9QTNw) 投稿日時:2016年 01月 05日 16:47

    >学力が高いかは、その子の性向、親親族の学歴や教育方針、家庭の経済的条件、生育環境等々様々な要素が絡み合った先にあると思います。

    この中の、前半部分は不変だとして、家庭の経済的条件の範囲内で、子供の数によって、生育環境が変わってくるという話をしているんだと思います。
    まあ、限られた教育費のシェアって事です。

  4. 【3948924】 投稿者: 社宅  (ID:bHIl4UIVVc2) 投稿日時:2016年 01月 05日 17:38

    >この中の、前半部分は不変だとして、家庭の経済的条件の範囲内で、子供の数によって、生育環境が変わってくるという話をしているんだと思います。
    まあ、限られた教育費のシェアって事です。




    いっそのこと同じ世帯年収、同じ間取りの家、という状況で比較してみるしかないのでは、まるで社宅ですけど。
    しかしながら、そういう環境では「うちはうち、ひとはひと」という意識をしっかり持たなければ、他人の動向がいちいち気になり、かなりしんどいですよ。
    私も、私立の一貫校を受けさせる時に 嫌味を言われたことがあります。

  5. 【3948951】 投稿者: うーん  (ID:x720DihLxWI) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:05

    夫婦のいる一般世帯での、子供の人数は一人というのが、46パーセントという記事を、前にみたことあります。
    ひとりおや世帯やらを含めたら、一人っ子率も変わってくるとは思いますが、

    7人のうち4人が一人っ子でも、統計的には、単に一人っ子世帯のパーセントを反映してると考えても、別におかしくないような気がします?統計に詳しい人にきいてみたい。

    結論だすなら、国勢調査で、大学進学と兄弟数の関係でも、統計でとらないとダメかも。

  6. 【3948960】 投稿者: 意固地ねぇ  (ID:oXGfzsE84hA) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:14

    統計とか笑える・・
    総務省にでも自分で電話したら?
    「一人っ子はぁ~難関大学に多いんでしょうかぁ?!」って。

    もともとがネタスレでしょ。

    一人っ子の親御さんの必死さを見て笑われているのよ・・。
    もうそろそろ、止めればいいのに。

  7. 【3948980】 投稿者: 社宅  (ID:bHIl4UIVVc2) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:33

    必死って・・。

    お子さんが複数いると、そうではないのですか。
    皆さん、何人いても、おひとり、おひとりを大事に育てていらっしゃるのかと思っていました。
    それぞれの子にあった進路を、というのなら、一人っ子も同じだと思います。

  8. 【3948983】 投稿者: うーん  (ID:x720DihLxWI) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:36

    兄弟数というか、経済的に余裕があるかどうかと、難関大学進学に関係があるかを調べたほうがよいかもしれませんね。結局スレ主さんの問いたいのは、一人のほうが、教育費が集中できるからか?という疑問への考察でしょうから。


    ちなみに、
    見聞伝、貧困と東大
    で検索すると、東大のゼミの興味深いレポートが見れます。
    貧困に苦しみながらも、奨学金を受けたり、あと東大は世帯年収400万以下の世帯の学生への授業料免除制があるので、それとかを利用して、勉学に励んでる学生さんは多数いらっしゃるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す