最終更新:

5628
Comment

【3966248】エデュ中毒の部屋3

投稿者: あ   (ID:AyewIvcEWDs) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:16

立てたの。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5471107】 投稿者: 事実は小説より  (ID:aTsHb3NPnow) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:16

    こんな話、匿名で彼の母親が
    「優秀で自慢の息子が、こんなことをしてしまいました」
    ってスレをたてたら「釣りにきまってる」
    って言われたでしょうね

  2. 【5471125】 投稿者: エデュ乗っ取り  (ID:hnFveZ3rBug) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:23

    選挙演説でもここまで名前を連呼しません。

  3. 【5483576】 投稿者: いいですね  (ID:mxQV7qiSqAw) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:36

    臨床検査技師、いいですね。

    癌治療は、この先はどうなのでしょう?
    特殊な悪性腫瘍は、必須だとしても。
    癌細胞の増える仕組みなど皆もう知識があるから、冷え性改善で白砂糖を摂取せず漢方薬を飲んだり運動で筋力アップしたり、ビタミンや発酵食品摂取したりで予防できてしまいそうですね。

  4. 【5483799】 投稿者: 危ない  (ID:EVbLGU5oLhA) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:56

    白砂糖をやめ、発酵食品を積極的に摂り、ビタミン、漢方を活用、筋力増強、基礎代謝、体温を高めれば、ガンが予防できる?

    とんでも無い。糖がガンの餌や、高体温でガン細胞が死滅するかの様な一部実験、ペーパーの曲解は大きく間違っています。

    実際は呼吸、食事、ありとあらゆる刺激と、細胞分裂でガンは毎日多数生まれ、多くの場合は免疫等で定着を免れているだけ。

    ガンを絶対的に予防するには、呼吸、食事を止めて、全身どこも細胞分裂しない事=固定化=死 しかありません。
    細胞分裂が無い心臓、心筋にガンがほぼ発生しないというのはその最たる例です。

    挙げられた項目を実践する事は、現時点でガンにプラスに作用しないであろうと考えられるだけで、結論でも、絶対的対策でもありません。

    これだけをやっていれば良いなんてありませんし、むしろ過信から、定期的な健診を怠ってしまう事が最も恐ろしい。

    杞憂苛まれ、精神的ストレスを抱えるのは愚の骨頂ですが、ガンを恐れて、定期検診をしっかり行う事が、最も有効なガン対策だと思いますよ。

  5. 【5483826】 投稿者: 嫌。  (ID:EVbLGU5oLhA) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:33

    私は以前よりヒトが画像診断をする事に懐疑的です。

    人間の目はいい加減な上に、分解能にも限界があり、どこまで行っても見落としの危険性、経験値の継承が難しい等の理由です。


    ラジエーションハウスは番宣以外一切見ていない、医療従事者として見る気がしないというのが正解ですが、「なぜおまえには見えるんだ!」的な天才が1人いたところで、救える人間は限られています。

    私もそんな診断力を持った医師に命を救われた身ですが、実際人間の判断要素として選択しうる選択肢、着眼点は100にも満たないのです。

    対してAIは無限にネットワークを構築し、人間には理解不能な領域で、病変を見つけ出します。AIは、人間には、なぜそれが病変か分からない病変を見つけ得るという事です。

    AIが騒がれる前から、ある程度の画像加工、数値化による高精度の診断はできたのですが、誰が責任を持つ?などのつまらない要因で、進歩はしませんでした。AIが実用に足るという段階に来て、ディープラーニング、教師データの蓄積により、秒速でこの分野が加速度的進化を遂げています。
    ブラックボックス(明らかな病変を、エラー的にノーマルと診断してしまう)の問題はあるものの、現段階でも、人間が診断するより、数値的には高精度で病変を発見できます。

    もちろん、まだ一部天才的な能力を持った人間には、及ばない部分はあります。が、経験値が高ければ高いほど、過去の経験に流されてしまうという面も確実にあります。
    故に、天才でも、経験外のエリアや病態を見逃してしまう事もあり得るのです。

    今や、チェス、将棋は人間はAIに勝てません。

    囲碁も肉薄していますので、近いうちにAIが超えるでしょう。

    この現状で、診断専門の資格、基準を設けても実利よりコストがかかるだけだと思います。

  6. 【5484484】 投稿者: 特殊な才能のある子  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 12:27

    >人間の目はいい加減な上に、分解能にも限界があり、どこまで行っても見落としの危険性、経験値の継承が難しい等の理由です。

    知人のお子さんが形に関して特殊な才能がある子でした。成績は並、おとなしめの普通の子でしたが県や国、湖などの形を覚えていてそれが回転していても一発で何か当ててしまうのです。
    ただそれだけですが基礎医学・生物学ではレアな才能となるかもしれないのでそちらの方面を推しておきました。

  7. 【5484495】 投稿者: いいですね  (ID:lOmxa5Py7KY) 投稿日時:2019年 06月 25日 12:39

    そうですね。
    でも、もし癌になったとしても、私は治療しませんから。

  8. 【5484515】 投稿者: ですから。  (ID:y1hEgmy8QO2) 投稿日時:2019年 06月 25日 12:48

    その特殊技能を持った子がいても、仕事量は×1なんですよ。

    画像解析ソフトがあれば、同レベルの高い診断が全国どこでも受けられるメリットがあるという事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板