最終更新:

7019
Comment

【3966248】エデュ中毒の部屋3

投稿者: あ   (ID:AyewIvcEWDs) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:16

立てたの。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6003555】 投稿者: 全カテパトロールはしていないけれど  (ID:Tt8oz247mrU) 投稿日時:2020年 09月 02日 18:45

いじめがいつの時代にもあったからといって、いじめを放置して良いと言うことではないですよね。

いじめをなくす努力は必要ですよね。

僻地の掲示板だろうが、大都会のど真ん中だろうが、鬱憤ばらしを誰かのためになっているというようなことは軽く言って良いことではないと思っています。

いじめで自殺した人のことを簡単に弱すぎ、という行為もいじめを助長するものだと思います。

2. 【6003575】 投稿者: カテパト  (ID:nZWXV/xNOwQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 19:09

綺麗事なんですよ。

私、身内に自殺者がいます。イジメはダメ、命は大切、地球より重い?

>いじめをなくす努力は必要ですよね。

貴方は具体的に、実際に目に見える何をしている?

綺麗事を言う人、大抵何もしていない。イジメや自殺が、理想論やコトバで救えると思っている。

とんでもない。リアルを知っている人間には、そういう絵空事が一番腹立たしさを覚えます。

イジメは現実にあります。どう対策して努力しようとも。ある前提で、少なくとも未来ある子供たちに特に、大人がどう対処するかを具体的に教えるくらいしか、できる事なんてないんです。

本気で自殺を考えている人間に薄っぺらなコトバは一切届きません。経験者はその無力感を嫌という程味わっている。

彼ら、彼女らは一切、自分の事を語らず、そして残りの命、全てを賭けて、「死」にすがるのです。

イジメがあっても気づけないでしょうね。死を願うほど悩んでいても。

>いじめで自殺した人のことを簡単に弱すぎ、という行為もいじめを助長するものだと思います。

私はそうは思いません。
    弱い人間、感受性が人の何倍もデリケートな人は存在するんです。その場合には周りがそれに触れない様に遠ざけるより他にないんですよ。それを認識していない人間が余りに多い。そういう子が居たら、危険があるならネットの無い環境に置かなければならないと思います。

>いじめを放置して良いと言うことではないですよね。

誰も放置せよとは言っていませんよね?

で、あなたは「具体的に」何の目に見える努力をされていますか?

自殺した身内は遺書など一切遺しませんでした。この世にいた事実すら消したかった様です。

ノートに1行、消した文字の跡だけあります。

キレイごと いうやつみんな死 ね

家族や私たち身内に向けられたコトバだと思います。

コトバで止められたと思いきますか?

3. 【6003612】 投稿者: 全カテパトロールはしていないけれど  (ID:Tt8oz247mrU) 投稿日時:2020年 09月 02日 19:49

あなたは自分がわたしよりいじめ自殺やいじめについて知っていると思っていらっしゃるようですが、その根拠はなんですか?

私が、いじめをやめさせるためになんの努力もしていないと決めつけるのはなぜですか?

親御さんに頼まれて、自殺するかもしれないお嬢さんと数日を一緒に過ごしたり楽しく過ごせるように工夫したり、いじめをやめさせるためにたくさんの方と話し合いをしたりしましたよ。

いじめられている側が、何かの拍子にいじめる側に簡単に変わることもみてきましたよ。弱いのですか?強いのですか?いじめをする人間が弱すぎなのです。だからだれかをいじめていないと自分を保てない。

僻地の掲示板でも、暴言を書いてよいわけではないはず。ましてや、鬱憤ばらしを良いことのように書いてはだめです。

自殺は止められることもあります。何度止めてもだめなときもあります。

あなたのお身内とは違った人もいるのです。違う人のほうが多いかもしれません。思いとどまる人もいるのです。

きれいごとってなんですか?

よくわからないです。

4. 【6003685】 投稿者: 末期  (ID:4umRIv5j47.) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:52

・面倒くさい人が増えた
    ・空気読めない人が増えた
    ・まともな人が去っていった

運営さん、対策しないとね

5. 【6003699】 投稿者: ええ。  (ID:nZWXV/xNOwQ) 投稿日時:2020年 09月 02日 21:00

>私が、いじめをやめさせるためになんの努力もしていないと決めつけるのはなぜですか?

誰も貴方を決めつけていませんよ。

>親御さんに頼まれて、自殺するかもしれないお嬢さんと数日を一緒に過ごしたり楽しく過ごせるように工夫したり、いじめをやめさせるためにたくさんの方と話し合いをしたりしましたよ。

貴方、カウンセラーか何かですか?
    若しくはそういったお仕事をされている?

その様なお子さんを預かるのなら、曲がりなりにも専門としている方でないといけないと思います。当然、私はいくら親しい人でも預かる事はできません。

無資格者、素人に預ける、無資格、素人なのに預かるとすれば余りに軽率です。

何の為にプロのカウンセラーや専門がいるのか。

因みに、自殺癖、実行経験のある患者は一般のクリニックレベルの精神科、メンタルクリニックでは基本診ません。

入院設備のある精神科で、鍵付の何も無い部屋に入れられ、意識が飛ぶ程の睡眠剤で起きているのか寝ているのか分からない状態にします。

私は非常にこのやり方に疑問を感じますが、実際です。

もちろん、程度はあります。

>いじめられている側が、何かの拍子にいじめる側に簡単に変わることもみてきましたよ。弱いのですか?強いのですか?いじめをする人間が弱すぎなのです。だからだれかをいじめていないと自分を保てない。

その分析、で、結論は?だから具体的に何を?

>自殺は止められることもあります。何度止めてもだめなときもあります。

同じです。だから?

>あなたのお身内とは違った人もいるのです。違う人のほうが多いかもしれません。思いとどまる人もいるのです。

思い留まる人を全員救えるでしょうか?
    思い留まらない人は?

結局、あなたの言っている事は理想論で、空々しく思えてならないのです。

他人を変えるのは不可能、私はそう思います。

実際、言葉で思いとどまる人は、何もしなくてもとどまる可能性が高いです。これは私自身の経験からの見解。

それぞれができる事をするしか無い、結局これしかないのです。

鬱憤ばらし、暴言、これは医療的にも理に適ったストレス軽減方法です。他人に迷惑をかける?

スポーツなど他人に迷惑をかけない方法がベスト、当たり前です。が、人を殺してはいけない、世界共通で誰もが共有しうる倫理が世界中で完全に守られている国は多分ありません。他人に迷惑をかけるな、完全に守れている人間が果たして地球上に存在するでしょうか?

理想を追わないでどうする?

いえ、私からすれば現実を見ないでどうする?です。

ここで暴言を吐く人間に「やめろ」と言ったってやめないですよ。

飽きればいずれ止めるものが、むしろ反発で先鋭化する可能性だってある。

結局、他人が自分の思い通りに動いてくれる事を期待するのはエゴ。いくらそれが良い事でも。

私は自分の子に、現実ある危険性とそれに対する対処法を教えるしか無いと思っています。して良い事、悪い事は当然教えています。が、守る子、守らない子。どちらになるのかは親にも最後は分からないのです。

6. 【6003700】 投稿者: しつこくて怖い  (ID:CZFLgSPJEs2) 投稿日時:2020年 09月 02日 21:00

今度は息子2人仲良しでしつこく書きまくってる人が。書き方見てると同意さんと同じ人?

自分のたてたスレッドじゃないのに、一人一人に返信し出す人怖いんで付けど。

7. 【6003882】 投稿者: 全カテパトロールはしていないけれど  (ID:Tt8oz247mrU) 投稿日時:2020年 09月 02日 23:42

私を嘘っぽいとあなたが思うのは自由です。

この掲示板にかつてお世話になった身からすると今のこの掲示板のあれようは残念でしかたがありません。

ストレス発散の場はたくさん持っておくほうが良いですし、そこに暴言はない方が良いです。

ネットでの暴言は大人でも感情的になります。できるだけ、おだやかな言動を心がけたいですよね。もちろん、うつ病などの人の暴言に対しては対応の仕方があると思います。中高生、思春期の子供の暴言にも対応の仕方はあるでしょう。

子供にとって信じられる大人はどれくらいいるのでしょうね?

子供にとって信じられる親はどれくらいいるのでしょうね?

嫌な時代だと思います。

これ以上はやめておきますね。

8. 【6003919】 投稿者: カテパト  (ID:BWDqD.1AVys) 投稿日時:2020年 09月 03日 00:57

>私を嘘っぽいとあなたが思うのは自由です。

一言も言っていませんし、思ってすら居なかったのですが。そう言われるという事は嘘だったのでしょうね。だったら安心致しました。

自殺傾向のある人は安易に素人が関わるべきではありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す