最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【4700121】 投稿者: 今更ですが  (ID:CP4vKbIVTFI) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:55

    今後が心配さまのおっしゃることよく理解できます。その通りだと思いますよ。

    今後は極一部の富裕層の男女(でもこの層は結婚もしない人も結構いるでしょうし、経済的ゆとりがあっても敢えて子供を持たない人たちも多そうです)か、
    な〜んにも後先のことを考えない、経済的基盤のない男女が子供を持つようになるでしょうね。

    中間層が一番慎重で、子供を持たない、持てない層になるでしょう。

    子供を持たない人生もいいと思うな。ゆとりがあって。
    この先 どう考えてみても明るいとは思えないです。
    それであれば子供は持たずに夫婦二人で楽しく仲良く生きた方がいいかもしれないよ。

    子供がいれば、365日 朝から晩まで子育てに追われるから。
    いい子に育つという保証もどこにもないですよ。

    子供が巣立つまで20数年、あまりに長くお金がかかりすぎます。

  2. 【4706911】 投稿者: 嵐  (ID:82FhS1V6w3g) 投稿日時:2017年 09月 18日 00:47

    >育て方、間違っちゃったかな。
    こんな母親で、子供にも申し訳ないです。

    苦しい様

    育て方間違ってないです。
    素晴らしいお母さまだと思います。

    今は嵐です。でもいつか晴れますよ。
    ご自分を責めることだけはなさらないで下さい。

    私も苦しかった。。。子育てどこで間違ったのだろうといつも自分を責めていました。
    母親の貴方が悪い、と心無いことを言う人もいましたが、
    そうではないことがわかりました。

    朝の来ない夜はないです。
    お子さんとご自分を信じましょう。

  3. 【4713276】 投稿者: 曇り空  (ID:PlUCH8Fp36A) 投稿日時:2017年 09月 23日 16:43

    我が子を抱けて幸せでした。
    育てにくい子で、小さな頃は大変でした。
    高校生になり、勉強も部活も頑張っています。
    小さな頃の大変さがあって今がある。
    一緒に暮らすのはあと一年かとしみじみしてしまいます。
    子を持たなければ、孫に会う可能性もなくなっちゃう。
    子を持って色々な世界を見られた気がします。

    保護者の関係、役員仕事等煩わしいことも多いけど、
    過ぎたら懐かしく感じると思います。

  4. 【4713286】 投稿者: 今日は  (ID:f9JwoX3a6I6) 投稿日時:2017年 09月 23日 16:58

    高校生の息子の学校の文化祭1日目でした。
    展示の管理をしながら、友達と談笑し後輩からさん付けで緊張気味に呼びかけられる、その様子を見ていて、成績は大問題ですがそれが一瞬どうでもよく思えるくらい、嬉しくなりました。皆さんと一緒に生きていけそうなのを育てることができて、本当に嬉しくなりました。

  5. 【4716340】 投稿者: 社会に送り出してナンボです。  (ID:vrq8rcRVsrA) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:44

    子供を一人前の社会人に育て上げれば、御の字ではないでしょうか。知人の子供に、コンビニや居酒屋でのアルバイトとか、非正規雇用で実家暮らしが多いですね。なんでこうなってしまったんだか。親が甘やかしてるんでしょうね。

  6. 【4719860】 投稿者: 社会に送り出してナンボさん  (ID:YijtHHqp2PU) 投稿日時:2017年 09月 29日 01:32

    同感です。子供が大学生くらいまでは、ある意味「ファンタジー期」ですからほとんどの母親の心情は「子供可愛い。産んで良かった」だと思います。問題は社会に出てから。ちゃんと一人前になれる(一人で暮らす経済力と精神力を持っている)かどうかでまた親子の形や関係性は変わります。子供を産んで良かったかどうか?の真の答えは子が成人してから出ます。

  7. 【4719864】 投稿者: つまり  (ID:HDsM3XRKVa.) 投稿日時:2017年 09月 29日 01:40

    パラサイトな子供になればアウト!って事?

  8. 【4722917】 投稿者: ホントそうね  (ID:CP4vKbIVTFI) 投稿日時:2017年 10月 01日 21:02

    確かに大学生まではかわいいかわいい子供。

    でも社会人になってから自立できるのか? これが結構難しいと思いますよ。

    就職しても数年以内に辞める若者は3割です。就職が成功したから万歳ではありませんね。

    就職もそうですが、そこから先だっていろいろありますよ。

    女の子の場合は職場の上司と不倫なんてしたら本当に今までの子育ては何だったんだろう? 育て方を間違えたか?って思いますし。

    就職、結婚、生涯独身、いろいろありますよね。

    心配事は尽きないですね。

    現実的に親元に50歳を過ぎてもいる男女はいるわけで、それこそ親の年金に頼った暮らしをしている男女もいます。

    子供を一人前に育てる、自立させるということは難関中学や難関大学に合格させるようも遥かに難しいですよ。

    最近思いますが、やはり子供を焦らせないこと、ゆったりとした目で子供を見つめてあげること、そして優しさかな?って思います。子供を暖かく包んであげたらきっと優しい心を持ったしなやかな大人に成長すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す