最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【4722934】 投稿者: 親卒業  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 10月 01日 21:13

    大学を卒業させたら、もう子供自身も問題ではないでしょうか。
    うちも一人就職して家を出ていますが、一応親の責任は終わったと思っています。
    もう子供ではなく、一人の大人。
    子育ての思い出を持てたことで、子どもを産んでよかったと思えます。

  2. 【4774077】 投稿者: 迷い道  (ID:tcAcJtHFyO.) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:31

    今、まさに子どもを持って幸せなのかなと考えています。

    子どもが小さいときはただただかわいかった!
    反抗期もイヤイヤもかなり少な目だったし、手はそれなりにかかるけど、そんなに心配事もなく過ごしてました。

    でも、大きくなるにつれて、勉強できないから塾に通わせてお金はどんどんかかる、学校からもお叱りを受ける。
    もし、子どもがいなければ、もっと勤務体系も自分の好きなものを選べたやろうに、休日や仕事終わりも好きなことできたただろうに、今の私は、毎日目をつり上げて、キリキリしてます。
    まだまだ子育て続くのに、私はやっていけるのか?幸せになるのか?って毎日悶々としてます。

  3. 【4774105】 投稿者: もちのろん  (ID:p9bqvXPdGHM) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:48

    子供育てるの大変でした。特に反抗期。
    子供がいなければ味わえない感情、感動。
    子供がいて人生が豊かになりましたし、自分がこんなにも愛情深い人間だと気づかされました。

  4. 【4774139】 投稿者: 総じて良かった  (ID:e99Zg4ucBdc) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:23

    二人の子どもに恵まれました。
    二人ともどこか親に似たところがあって、子どもを見ていると自分のことを知ることができたと思います。
    良し悪しではなく、子どもを持つことって本能なんだと感じます。
    古くさい言い方ではありますが、親になって一人前だ、とは本当にそう思いますね。
    自分以上に大切な存在があろうとは産む前は想像も出来ませんでした。
    経済的なことや子の成長は胃の痛くなることばかりでした。
    でも子の事以上に必死になれることは無かった。
    必死になれるって幸せなことです。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す