最終更新:

159
Comment

【4126504】老後は子供に面倒をみてもらいたいと思うのはおかしいですか?

投稿者: 子育てに心身ささげた母   (ID:eKIIFeh32T6) 投稿日時:2016年 05月 27日 12:55

乳児からの習い事代、幼稚園から大学までずっと私立、もう老後のお金はありません。賃貸なので終の棲家というのもありません。‘こどもに面倒みてもらおうとは思わない‘というのはよく聞きますが表立っては言えないけれど‘こどもからの金銭的援助が欲しい‘‘老後はみてもらわないと困る‘というかたはいらっしゃいますか?
無償の愛情は注いできたつもりですが実際は親のお金と時間があってのことです。
中国のように親を大切にする文化が日本にも根付いていればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【5343961】 投稿者: ピヨ  (ID:4j7eSsjuv4I) 投稿日時:2019年 03月 05日 02:14

    子供を幸せにしたいと教育費をかける事は良くわかります。ただ、家族皆んなが自立していかねばならないと思います。私も子供には
    教育費をかけましたが、自分が倒れるまで働いていきます。どうにもならなくなったら仕方ないですが、倒れるまでは 自力で働いて生活を送ります。子供に見返りを求めるなんて、無償の愛では無いと思います。子供が幸せだったら、子供の人生を幸せに出来たなら それだけで。私の老後が惨めでも私の願いが叶ったのだから。子供に頼まれて私立にした訳で無く 親が勝手に私立に行かせた。、自分の老後は自分で。子供の人生は子供の人生。

  2. 【6382252】 投稿者: Q  (ID:kTsB3O98/Zs) 投稿日時:2021年 06月 20日 22:43

    老後は子供に頼るという考えはもう限界点に来ていたので約25年前に介護保険制度が通ったのでしょう。自分の両親80代は老後のために子供という人のため、両親優先で自活、自立させない進路を取らせ、半自立状態に留め置かれたですよ。子供をあてにしてる、老後資金を貯める増やす努力をせず、生活水準は下げない状態で子供に結婚させ、嫁や婿、孫を巻き込むという、まるで赤字、赤字で回していく負の連鎖的な考えをしていました。バブル崩壊後は赤字で回すやり方はハイリスクと思う。非婚化、パラサイトシングル 、少子化はトピ主さまのような考えはもう無理だからでしょう。無責任の連鎖。介護保険制度が通った時彼らは60歳で定年でした。子供は30代。家によっては大混乱ですよ。三世代同居は大半は子供がラクできる場合で、親に渡す生活費は夫婦と子供2人4人で毎月5万〜8万が中央値です。
    親が持ち出しが大半です。まず、稼いで不足分を入れてくれ、介護までやってくれるひとならそもそも独身で暮らせるでしょう。

  3. 【6382256】 投稿者: Q  (ID:kTsB3O98/Zs) 投稿日時:2021年 06月 20日 22:49

    現実にもう合わなくなっていたので介護保険制度ができたんでしょう。新しく法律や制度ができる、国の判断が変わるってだいたい遅すぎでしょう。男女平等法も20年くらいかかったそう。

  4. 【6871508】 投稿者: 親に頼られた子供から一言  (ID:oHhZ69cXw/o) 投稿日時:2022年 07月 30日 15:11

    頼られる子供の気持ちを考えたことありますか?
    子供が経済的に余裕があって、自分の面倒を見れるのかとか考えてあげてますか?
    子供には子供の人生があるし、親のために産まれて来る訳じゃないと思いますよ。
    親なら、子供に頼るんじゃなく、頼られる存在であろうとすべきじゃないでしょうか。

    あなたの考え方を否定する権利はないので、あくまで私個人の意見ですし、本当に困っていらっしゃるんだろうなと、誰かに肯定してもらいたいお気持ちも良く分かります。

    ただ、私自身が親に金銭的に頼られて、親のために借金までして、自分がお金に困っても自分に頼ってくる親を頼れる訳もなく、貯金もできないままアラフォーになってしまったので、もう親には自立してほしいというのが本心です。

    そうはいっても、元々借金がある親が祖母の介護でお金もかかっていて、自分達の老後の貯金なんてできてるわけないので、せめて私がバリバリ働けるうちにたくさん稼いで貯金をして、親の介護は施設にまかせられるようにと考えています。

    他の方も言っていますが、子育てでお金がないなんて計画性がないだけだと申し訳ないですが私も同感ですし、あなたがまだ働けるなら、少しでも子供に負担をかけない努力をまずはするべきなのではないでしょうか。

    親だから突き放せない子供に依存して、自分が大切に育てた子供の人生を食い潰さないであげてください。

  5. 【6871618】 投稿者: 不思議  (ID:22Ny8fxjbgo) 投稿日時:2022年 07月 30日 16:43

    失礼ですけど…なんでそんな親でも見捨てることなく面倒みれるのですか?

    エデュの中では、あまりない親子関係だとは思いますが、世間一般ではあるでしょう。

    低年金で持ち家もなく親は困窮。
    それでも助けようと思う子供と
    絶縁して見捨てる子供。

    どう違うのか、ふと思います。

  6. 【7293484】 投稿者: 森の熊  (ID:ElAYf.DJxS.) 投稿日時:2023年 09月 01日 09:57

    60代なのに金銭的にも精神的にも依存する気満々な両親と縁を切りたい、、重荷すぎるし、向こうの子育てした時代よりも今の時代の方が生きていくにはよっぽどよっぽど辛いのに一番辛いのは自分たちだと喚かれると頭痛くなる、、、

  7. 【7337938】 投稿者: たぬき  (ID:iUmOTBYKjM6) 投稿日時:2023年 11月 10日 21:52

    医療が悪い時代は子供の死亡率は高かったですけど、事故でも救急医療もかなり良くなってるので、かなり確率低いと思う。

  8. 【7337939】 投稿者: たぬき  (ID:iUmOTBYKjM6) 投稿日時:2023年 11月 10日 21:58

    中国のように親を大事にって、昔大家族の時代でしょう。血族、一族郎党。核家族って中国じゃない。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 20

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す