最終更新:

85
Comment

【4201033】50代前後の方々、公立中高時代どうでしたか?

投稿者: 元バレー部員   (ID:XS7XQfZIqnE) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:04

社会や理科、教科書の最後まで授業を受けた記憶がありません。
「・・・あとは・・ね・・・ざっと読んどけばいいね・・・(ボソッ)」
なんかこんなのばかりだった気がします。
当時は「ラッキー!」と思っていましたが。
ゆとり世代より勉強してないんじゃないかな・・・

中学の部活はハードでハードで顧問の先生に頭を叩かれたり足をけられたり「お前バカか?」等の罵声も当時はそれが当たり前でした。
当たり前すぎて何も問題にならなかった。

校内暴力も凄かった。
大人しい男子がどんどんワルグループに引きずり込まれていくのも見ました。
階段の上から先生にモップやラジカセを投げつけたり。
よく警察を呼ばなかったなぁと思います。

高校も就職組が1/3ぐらいいたので大学進学の私の卒業サイン帳に「ほんと勉強好きなんだねー頑張ってねー」と書く人がいたり。
教科書もぬかしぬかしの授業、3学期にはいっても教科書は半分も進んでなくてどうなるんだろうと思いきや案の定「あとは各自目を通すように」と。

過ぎたことはいい?思い出ですが今の時代はやっぱりこんなんじゃ親が許しませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【4201299】 投稿者: 本当  (ID:6wvutpzVAUA) 投稿日時:2016年 08月 02日 17:58

    アラフィフさんのおっしゃる通り。
    さらに言わせてもらえば、小中から私立もレベルはピンキリ。
    親が高卒であっても、子どものレベルもさまざまです。
    エデュ母であることに資格があるとすれば(そんなものないですが)、どっちかといえば子どもが優秀かどうかじゃないかしら?
    ここでエデュ層じゃないだの本流がどうのなんて言ってる方のお子さん、どんな感じなんでしょ?
    推して知るべしですが。

  2. 【4201310】 投稿者: なんでも相談でしょ  (ID:.po9k7hTDEE) 投稿日時:2016年 08月 02日 18:13

    まあ、「なんでも相談」の板ですからね。
    どうぞご勝手に、という感じ。
    でも、小学校、中学校の板には来ないで、場違いだから。

  3. 【4201311】 投稿者: そうね  (ID:ulw7KGeP4jE) 投稿日時:2016年 08月 02日 18:13

    エデュ母って偏差値コンプのモンママだらけだって、世間の噂や他の掲示板では有名だよね。

  4. 【4201319】 投稿者: たぶん  (ID:cNSIFt0pKLk) 投稿日時:2016年 08月 02日 18:24

    >アラフィフでも小学校や中学から私立の方がエデュ本流でしょ。

    と言う 違和感さんの本流には続きがあって、小学校から私立人生で大学受験でも私立な人が本流なのでしょう。

    ALL私立推奨派ですと言っておけば、国公立...大学受験の失敗には弁がたつし、レベルを問われずエデュで延命できる?

    嫌な思いでだから? 結局、ご都合主義で >アラフィフでも小学校や中学から私立の方がエデュ本流でしょ

    と言って見たかったのよ(笑)

  5. 【4201325】 投稿者: アラフィフ  (ID:t8yJWp2VPoA) 投稿日時:2016年 08月 02日 18:33

    私の後に、「アラフィフ」さんが2人。。
    かなりわかりにくくなってしまいましたね。

    書きたいことが、先の書き込み以上にある訳ではないので、これにて退散いたします。

  6. 【4201347】 投稿者: 履修不足  (ID:kuT4tvNqbaI) 投稿日時:2016年 08月 02日 18:54

    田舎小→ヤンキー中→地域の公立進学高でした。
    小学校は超体育系で中学受験という言葉さえ知りませんでした。中学校は校内暴力全盛期で中3の時はクラスの1/3が不良か不良モドキでプリント自習の授業が多かったです。クラスの半数は普通科に進学せず中卒就職や高校中退は10人という最強(凶?)クラスでしたがおかげで相対評価の内申点はよかったです。高校に入った時、皆、動き回るどころか私語もなく誰も授業を抜け出さないので驚いたものです。高校で保健体育や家庭科などの一部副教科の授業があったのは高2の途中まででしたが中学が荒れ過ぎていたのでそんなものと思っていました。履修不足と知ったのは後からです。

  7. 【4201377】 投稿者: よこはま  (ID:oXGfzsE84hA) 投稿日時:2016年 08月 02日 19:42

    激しく荒れていた時期だったので
    他校が殴り込みに来たとかで、授業が中止になったり
    卒業式が爆竹で中止になったりすごかったです笑

    だからなのか
    私立の中学に行く子も「アタマのいい子とは限らない」時代で笑

    横浜の御三家も
    横浜共立でも
    京浜女子大、相模女子大や微妙な短大もいれば
    看護専門学校もいる時代で
    フェリスでも大学に内部進学したり、大東亜帝国に浪人して入ったり・・。
    その下の捜真ぐらいになると、高卒で就職する子もいました。
    なんで知っているかというと、大学でこの辺りの子と知り合ったから。
    だから上の子はちゃんとした大学に行っていた。
    上下幅が酷かったんだと思う。

    中学受験も塾通いは1年でしたからねぇ。

    私は荒れた中学から私大付属高の受験に失敗
    県立高校から、大学受験で現役で慶應です。

    人それぞれですよ。

    最近、驚いたのは
    あの時代からあほが売りの三原じゅんこが神奈川の選挙区で当選したことです。
    やっぱりあほが多いわ。

  8. 【4201394】 投稿者: 横浜  (ID:oXGfzsE84hA) 投稿日時:2016年 08月 02日 20:16

    あと、EDU的なネタを投下させていただきますと・・笑

    当時は高校受験に「ア・テスト(アチーブメント・テスト)」という制度があり
    中2で全県の高校受験希望者が同じ問題を受験するんですが
    アテストの日には私立中学に進学した(荒れた中学を回避するために私立中学に進学した)子が
    本来の学区中学に来て受験するんです笑

    別室を用意するなんてお優しいことはなく
    なんと、一般生徒のいる教室の後ろに一列に座って受験。
    非常に緊張していましたね~
    フェリスや関東学院の子が無言で座っていました。

    本当は経済的にお苦しいのでしょうけど
    学区の中学があまりに荒れているので、「中学の間だけ私立」というひともいたんですよ。
    なので~編入というか、若干名の高校募集がある一貫校も結構、あって
    当然ですけど、希望者は少なく・・。
    (圧倒的に「出来上がった状態」の中に放り込まれるわけだからねぇ・・)

    今の私立中学の状態と比較するのは苦しいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す