最終更新:

85
Comment

【4201033】50代前後の方々、公立中高時代どうでしたか?

投稿者: 元バレー部員   (ID:XS7XQfZIqnE) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:04

社会や理科、教科書の最後まで授業を受けた記憶がありません。
「・・・あとは・・ね・・・ざっと読んどけばいいね・・・(ボソッ)」
なんかこんなのばかりだった気がします。
当時は「ラッキー!」と思っていましたが。
ゆとり世代より勉強してないんじゃないかな・・・

中学の部活はハードでハードで顧問の先生に頭を叩かれたり足をけられたり「お前バカか?」等の罵声も当時はそれが当たり前でした。
当たり前すぎて何も問題にならなかった。

校内暴力も凄かった。
大人しい男子がどんどんワルグループに引きずり込まれていくのも見ました。
階段の上から先生にモップやラジカセを投げつけたり。
よく警察を呼ばなかったなぁと思います。

高校も就職組が1/3ぐらいいたので大学進学の私の卒業サイン帳に「ほんと勉強好きなんだねー頑張ってねー」と書く人がいたり。
教科書もぬかしぬかしの授業、3学期にはいっても教科書は半分も進んでなくてどうなるんだろうと思いきや案の定「あとは各自目を通すように」と。

過ぎたことはいい?思い出ですが今の時代はやっぱりこんなんじゃ親が許しませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4203221】 投稿者: ↑  (ID:iQN1QaGqmHI) 投稿日時:2016年 08月 04日 17:53

    上の訂正。数学が神レベルの男子が投稿していたのは学コンでなかったかもしれないです。

  2. 【4203230】 投稿者: 不良はバッターしかやってなかった  (ID:igea7rJ5asg) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:00

    >30代で孫いるだろうから、エデュにはいないと思う

    なるほどww

  3. 【4203242】 投稿者: 楽しい  (ID:VU4VtxzN5zg) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:13

    私にとっては久方ぶりに楽しいスレ。年齢的に皆さん記憶の糸を手繰りつつ投稿。記憶違いもご愛敬。エデュはこうでなくちゃ。最近殺伐として全く楽しくなかった(笑)

  4. 【4203303】 投稿者: 比較的まじめ  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:56

    小学校の半ばまで、体罰を加える先生が普通にいました。後半からそれが否定されたものの、今度は口先の意地悪に悩まされました。中学になって暴れる子がいても、小さいころ叩かれたりののしられたりした恨みを晴らしてるんだと思ってました。今は部活が24時間365日なみにあります。週に何日か、夏休み春休み完全フリーだった昔がなつかしいです。

  5. 【4203366】 投稿者: 傍観者  (ID:XketkvjSkBg) 投稿日時:2016年 08月 04日 20:06

    小学校の時の体罰もありましたね。
    何だか忘れましたがクラス全員起立で、端から一人ずつビンタ。
    いきなり大声を張り上げてビクッとさせたり贔屓が露骨だったり。
    「か~おちゃん♥この問題わかってるんでしょ?な~んで手上げないの♥」とか。
    顔の可愛いこには可愛い可愛い言ってましたね。
    その後教育委員会で何か役職についたみたいですけど大人げない先生だったなぁ。

    中学の部活は殆ど毎日でした。試合の時は顧問の先生のお弁当を一年生部員の親が持ち回りで作ってた。へんなの。

    中学で生徒が荒れてたのは小学校で先生に体罰うけたせいって・・そうかも!
    荒れてる生徒にたいしては(ばかだなぁ、内申書悪くなるのになぁ)と普通に思ってました。
    授業もちょくちょく潰れて、校長が「これは非常事態だ!各自家で考えてもらいたい!」と校庭に集合させて神妙な面持ちで言ってたけど、早く帰れてラッキーぐらいにしか思ってなかったなぁ。

    ワルはたいがい頭も悪くて頭なでつけてるだけでカッコイイと思わなかったけど後輩女子はカッコイイと思ってたのか同じ輩なのかつきあっていて彼女してましたね。

    うちのほうだけだと思っていましたが全国津々浦々荒れてたんですね。

    そういう環境で育ってきた人が親になって、自分がいたような環境には我が子はいれたくない!と幼小中学受験させてるんでしょうね。

  6. 【4203447】 投稿者: 足立区~  (ID:IxpDcZVfaIY) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:15

    1年生のとき、ほとんどの先輩がスケバンだったから、廊下歩くとき、目が合わないようにずーっとおじぎして歩いてました。

    1年生の夏休み明けにクラスメートがスケバンに変身して滑稽でした。
    怖かったですけどね。

    48歳です。

  7. 【4203536】 投稿者: 比較的まじめ  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 08月 04日 22:43

    教育実習、みなさん行ったのかな。高校に頼みに行ったら抽選で、面倒くさくて中学に行きました。これが最悪。やる気あんのかとかどうとか言われて、評価ボロボロ。一次は受かったけど二次がだめで、面倒でそのまま民間に。小学校希望だった同級生は採用されたのかまさか続けてるのか、知りたいけど消息わからずはや何年かなあ。

  8. 【4203700】 投稿者: 中学はひどかった  (ID:te/kyic.z/.) 投稿日時:2016年 08月 05日 01:52

    頭が良くなくて、経済的にも、高校へは行かせてやれん、的な子は、悪くなっていったかな。
    うちの学年の1個上は、1/3が中卒。うちの学年からは、3人くらい中卒、に変わっていった時期。
    私も、小学生までは、おまえは次女だから中卒でイイ、って親から言われてました。
    高校も公立、偏差値的には53くらいなので、別に進学校ではないけれど、中学にいたような、エロいだけで頭の悪い暴力男子や、スケバンの影は全くなく、落ち着いて過ごせました。
    理、社の、「後は各自、読んどいて」はありましたが、今、問題になっているような、在日の反日関連の事は一切習ったことが無かったので、そういうことは、生粋の日本人としては習っておきたかったな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す