最終更新:

237
Comment

【4301900】東大>京大>東工一橋≧阪大≧東北名大≧九大≧北大≧神大≧外大お茶大≧筑波大≧千葉大横国>慶応大>早稲田大 以下略だ

投稿者: 大学難易度評論家   (ID:.KTNUducYC.) 投稿日時:2016年 10月 27日 21:53

こんな感じでおk?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 30

  1. 【4312681】 投稿者: 記憶喪失か認知症か  (ID:gPH6YTkFOgs) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:23

    旧帝さん大丈夫ですか?(笑)さん、前の方から読んだら分かりますよ。

  2. 【4312685】 投稿者: 幼稚園児ですか?  (ID:kCSJx3lTP5A) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:25

    >地方旧帝大の入試問題は、記述式が多いですがそもそも難解な文章等は出題されず、問いも記述式とはいえ基本的な理解を聞くものばかりで、難解な文章やその難解な文章の正確な理解を問うような選択肢を出してくる早慶の入試問題よりも簡単です。

    同じことばかり繰り返してないで具体的にどんな問題が簡単なのかちゃんと説明して下さいよ(笑)
    それとも選択肢がなきゃ答えも出せないんですか?
    ただ早慶の方が難しいと言い張るだけじゃ、幼稚園の子供と同じですよ(笑)

  3. 【4312700】 投稿者: 幼稚園児以下(笑)  (ID:q2lxrGHkGNg) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:37

    旧帝さん、同じ事ばかり繰り返してないで(笑)
    記述式だから難しい、と言い張るだけでは議論になりません。
    そもそも早慶の問題もみたことがないし分からないのではないですか?
    記述式だから難しいに決まってる、というのはおかしい、と言っているんです。

    地方旧帝大の入試問題は、記述式が多いですがそもそも難解な文章等は出題されず、問いも記述式とはいえ基本的な理解を聞くものばかりで、難解な文章やその難解な文章の正確な理解を問うような選択肢を出してくる早慶の入試問題よりも簡単です。

  4. 【4312710】 投稿者: 壊れたテープレコーダーさんへ  (ID:C6vy9W/MiBM) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:48

    >記述式だから難しいに決まってる、というのはおかしい、と言っているんです。

    わからない人ですね(笑)
    まず、論述式問題と選択式問題では回答方法の難易度が全く違うでしょう。
    論述問題は一から自分で論理を組み立てて内容を説明しなければ回答できないのに対し、選択式問題は選択肢の中から選べばいいだけなんですから。
    同じ内容を問う問題ならば、選択式問題よりも論述式問題の方が圧倒的に難しいのは自明です。
    それを踏まえた上で、早慶の問題の方が難しいと言い張る人がいるので、具体的にどこらへんが旧帝の問題よりも難しいのかと聞いているのですよ。
    でも、答えはいつもただ早慶の問題の方が難しいとの繰り返しだけで全く具体的な回答はありません。
    具体的に早慶の問題の方が難しいという説明ができないのなら、選択式問題の早慶よりも論述式問題の旧帝の方が難しいで全く問題ありませんね(笑)

  5. 【4312732】 投稿者: 壊れたテープレコーダーさん。  (ID:q2lxrGHkGNg) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:04

    >選択式問題の早慶よりも論述式問題の旧帝の方が難しいで全く問題ありませんね

    分からない人ですね。
    まず、論述式問題は選択式問題より難しいと単純に区別できるものではないと言っているんです。
    論述式であっても、重要なのは問われている内容です。
    この点、早慶は選択式が大半ですが、➀たとえば国語や英語の問題でいっても、出題される文章が難解②選択肢も、文章等の曖昧な理解では1つに絞れないようなものや深い思考を問うようなものが多いという出題になっています。それに対し地方の旧帝大の記述は、同じ国語英語で比較しても、➀そもそも文章自体が難解な物はほとんどない②問う内容も基本的なものが多く平易なものが大半という出題であり、科目毎難易度では早慶>地方旧帝です。

    旧帝様は、記述式の方が方式として難しい、ということを繰り返すばかりでどのように地方旧帝の問題が難しいのかについて具体的な回答を何もされていません。
    そもそも、早慶の入試問題をみたことがないので判断できないのではないか、と思ってしまいます。

  6. 【4312733】 投稿者: ↑うむ、  (ID:Cp2N1iIOgwY) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:04

    極めて論理的だと思います。
    一般的な感覚です。

  7. 【4312750】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:BfYHS83BxKA) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:13

    論述式といっても、難しいのは構成を考えなければならないほどの解答を求められる場合です。簡単な結論と理由を述べるだけであれば容易。選択式も判断に迷うようなものは難しいですし、正解に至るにはかなり勉強が必要です。



    w

  8. 【4312759】 投稿者: ↑うむ。  (ID:Cp2N1iIOgwY) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:16

    壊れたテープレコーダーさんへ
    に対する賛同です。

    選択式と記述式。
    記述式の難易度が高い。
    当たり前だろ。
    旧帝、早慶、赤本見てみ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す