最終更新:

26
Comment

【4441166】キャリアウーマン=保育園 セレブ=幼稚園 そう感じます

投稿者: woron   (ID:6B5WWkt2fj.) 投稿日時:2017年 02月 09日 11:04

お子様のお育ちは、どちらがよろしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4885986】 投稿者: 狭い世間で  (ID:BmvUq43ZQzM) 投稿日時:2018年 02月 15日 11:09

    我が子たちはシュタイナー教育を取り入れている幼稚園でした。
    バス、給食、延長保育なし。
    何もかも親も参加しての手作り教育。
    必然的に専業主婦の家庭の子ばかりでした。

    みんな大学生になりましたが、進学先は東大、東工大始め、そうそうたる学校ばかり。
    やはり幼児期に愛情と手間をかけられた子は優秀だと思いました。

    もちろん、私の狭ーい周囲での一例です。
    ちなみに今ではその園はありますが、シュタイナーを取り入れていた先生がいなくなり、今では普通の幼稚園になってしまいました。

  2. 【4886779】 投稿者: シュタ  (ID:0qfH/S1boBg) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:50

    シュタイナー園は、たしかに仕事してると無理でしょうね。
    長子が幼児のころに有志のシュタイナーサークルのようなものに入っていました。
    モンテもそうですが、子どもの教育に心血を注ぐタイプのママが多いです。
    幼児期に愛情を注いだから→優秀に育った という因果関係よりも、
    そもそもシュタイナーに傾倒する親→教育熱心 という相関関係のような。
    インテリ層ほど心酔しますし、食べるもの着るもの玩具すべてオーガニックやら
    ドイツ製やらでお金もかかりますし、高学歴で裕福な家庭が多いでしょうから、
    その子たちが結果高学歴というのは、そりゃそうだろうなと感じます。

  3. 【5225283】 投稿者: 正直ご家庭次第。  (ID:Jmf/qGwrl4Y) 投稿日時:2018年 12月 12日 09:53

    都内の私立小学校に子供が通っています。幼稚園からのお子さんが8割、保育園からが2割くらいの印象ですが、お子さんのお行儀や育ちの良さは、幼稚園か保育園では無く、ご家庭によると思います。クラスで一番のわんぱく問題児は、名門お受験幼稚園卒ですね。親御さんは、問題を起こしても、悪いのはウチの子では無く、相手と学校というスタンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す