最終更新:

169
Comment

【4503210】卒婚の計画

投稿者: ひとり気まま   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:09

子どもたちも就職、大学院と手がかからなくなり定年まであと数年の夫と二人で過ごす時間が多くなりました。
「卒婚」という夫婦の形を知り自分もそうしたく思っています。
ずっと専業主婦で資格などもないので離婚より卒婚を考えるようになりました。
すでに卒婚されている方、また予定されている方、どのような手順でご主人様と話を進めていらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【4505043】 投稿者: 濡れ落葉…  (ID:uX7QbPl.Q0k) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:17

    昔から言われていることですね。
    最近は、外出すると高齢の夫婦連れがいっぱいですよね。
    大卒とか関係なく、なんかびっくり様の言うような、そんな積極的な男性ばかりではないのでしょう。

  2. 【4505058】 投稿者: うーん  (ID:6GveXKkN/cc) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:30

    もし立場が逆だったらどうでしょう?
    ご主人の方が長年専業主夫で、スレ主様が家計を担ってこられたという仮定で、

    スレ主様がもう少しで定年という仮定で、
    定年になったら夫とゆっくり人生を楽しもうと思っていたのに
    急に卒婚を切り出されたら
    黙って夫の言うようにして差し上げられますか?
    「ここまで家族のために頑張ってきたのに」と虚しくなりませんか?
    卒婚する夫の為に 仕送りし続けてあげられますか?
    逆の立場だったらどうだろうと考える事も大事かと思います。

    それでも考えは変わらないということでしたら、
    自分の思うようにコトを進めていかれるのがいいと思いますよ。
    経済的不安が無いならGOです。
    不安がお有りならどうするか・・・。
    これも、スレ主様がお決めになることです。
    後悔のない人生を進んでください。

  3. 【4505061】 投稿者: いろいろ  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:37

    学歴は関係なく、性格だと思いますよ。
    今の50代ぐらいの男性でも。
    うちの夫は、休みの日もジムに趣味に家にいることがないので、私は楽な部分がありますが、妹の夫はずっと家にいるそうで、羨ましいと言われます。
    妹夫婦は、テニスコートで結ばれた恋だったんですけどね(笑)。

    妻のほうも、同じ夫の態度でも、濡れ落ち葉と感じる人もいれば、夫婦仲が良いと幸せに思う人もいるでしょうしね。

  4. 【4505063】 投稿者: 専業主婦歴20年  (ID:JQYpfEOnz16) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:38

    最初の方で書きこみが有りましたが、出来婚を授かり婚と誤魔化すようなもの、卒婚=別居ですよね。

    別に他所の夫婦がどういう結婚の形をとろうと構いませんが、卒婚した後も夫の稼ぎで暮らしていく、というのは違うと思う。

    私は結婚してからずっと専業主婦です。私は家の事をしているわけだし、単に分業しているだけで、夫に養ってもらっているとは思っていませんが、それでも夫の稼ぎで別居は出来ないなぁ。それは違うと思う。

    こう書くとやれ専業主婦は稼ぎがないから哀れだとか言われそうですが、そういう意味でなく、二人で一つの生活をしているって事です。別にラブラブではないけれど、夫が私を尊重してくれるのと同様には、私も夫を尊重したい。寝室別々はあったとしても、別居はしたくない。

    さくらパパさんのお宅は大丈夫なんじゃない?
    奥さん、別居したいなんて言わなさそうだもの。

  5. 【4505075】 投稿者: うん  (ID:nDFiHAivKr6) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:49

    大卒だから遊びを知っているはず、という固定観念にこちらのほうがびっくりです。
    大卒でも、高卒でも人それぞれ。
    自分の周りの狭い範囲で物事を語らないほうがいいですよ。

  6. 【4505076】 投稿者: どうだろうか  (ID:bj63gjIEN4Y) 投稿日時:2017年 03月 21日 10:50

    子どもが進学や就職で家を出るころ
    夫が定年を迎えます。
    私の仕事は在宅で家計を支えるほどの稼ぎはありません。
    在宅の仕事ですが仕事関係の人の出入りがあります。
    夫が会社勤めをしている間はよかったけれど
    家にいるようになったら・・・
    仕事を畳むのか、場所を借りて仕事を増やしていくのか。
    私も夫に遅れて年を取るのに業務拡大のリスクは怖い。

    で、今までは子育ての時期で夫の仕事を中心に私が家に入っていたけれど
    これからのことはこれから新しく二人で考えよう、と思うことにしました。
    「第二新婚」です。
    新しくはじめ直しましょう、と提案します。
    第一新婚時のような緊張感やあこがれや情熱はないものの
    少し広めの家とそれぞれの趣味や得意領域があるわけで
    相手を尊重しつつ新しい家族の形を一つの家の中で組み直したいです。

    子どもが旅行で数日二人だけになったとき
    「新婚みたい」と口に出してみました。
    してこなかった話し合いも努力します。
    二人だけの慣れない時間のぎこちなさも受け入れられます。

  7. 【4505091】 投稿者: なんかびっくり  (ID:Qm9mVzDLa6A) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:02

    なるほど
    夫も妻も性格によるのですね
    私の友人のご主人達もそこまで
    妻に依存している人はいないと思っていたので
    驚いてしまいました

    買い物はうちも週末に
    一緒にいきますが
    荷物持ちとしてついてきてもらうという感じ

    よそのご主人も同じ感じで荷物持ちか運転手で
    渋々家事の手伝いとしてついてきているのだと
    考えていました

  8. 【4505101】 投稿者: 混雑の原因  (ID:6S7qSlhr88k) 投稿日時:2017年 03月 21日 11:09

    横ですが荷物持ちとしてのご主人、物理的に邪魔です。
    奥さんほど動きが機敏ではないし、渋々あるいは初々しい顔で売り場を見てぼーっと突っ立っていたり、商品棚にカート横付け、レジに奥さんと一緒に並んで後ろが長蛇の行列になり他のお客さんの邪魔になっています。
    車内か待合所でお待ちいただくか、一人で邪魔にならないように立っていただくか切にお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す