最終更新:

169
Comment

【4503210】卒婚の計画

投稿者: ひとり気まま   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:09

子どもたちも就職、大学院と手がかからなくなり定年まであと数年の夫と二人で過ごす時間が多くなりました。
「卒婚」という夫婦の形を知り自分もそうしたく思っています。
ずっと専業主婦で資格などもないので離婚より卒婚を考えるようになりました。
すでに卒婚されている方、また予定されている方、どのような手順でご主人様と話を進めていらっしゃいますか?
ご教示宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【4504286】 投稿者: もっと気楽に  (ID:5Dc023qdzbA) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:24

    子供が独立すれば家事なんてそれほど大変ではないでしょう。
    ご主人が働いている間は専業主婦ならやはり最低限の家事はしなければいけないと思います。
    退職後は平等に。
    それ以外の事、夜のお出かけや旅行などはお互い自由に、くらいが理想です。
    まずは自分の部屋を作って見るのはどうかな。

  2. 【4504299】 投稿者: 卒婚って、恵まれてますね。  (ID:rhthS1rg2D2) 投稿日時:2017年 03月 20日 18:45

    現在、夫と別居中です。
    夫は、アルコール依存性で60を手前に仕事を解雇され、昨年からアルバイトの身です。
    夫婦生活も20年以上ありません。何かを話し合おうとしても、意見が合わないと怒鳴り、叫び、物を投げ散らかします。
    働いている時は、いつも「誰が食わせてやってるんだ!」と言われ続けました。
    そんな状態なので、会話もほとんどありませんでした。夫は、家事を全くしないため、私はずっと家政婦状態でした。
    子供の成長に合わせて、パート→フルタイム派遣と形態を変えて働き、やっとアラフィフで正社員になりました。
    子供も成人になったので、やっと別居の踏ん切りがつきました。
    もうすぐ離婚調停を始めます。協議では無理そうなので。
    今後は、年齢とともに体力も落ちていくだろうし、仕事もスキルアップが必要ですが、若い頃と比べて理解力も落ちています。
    将来のことを考えると不安に押し潰されそうになります。
    卒婚って、夫の経済力のもとで自分の好きな様に生きていくということですよね。また、ご主人もそれを許す度量があるということですよね。
    皆さん、きちんとしたご主人で羨ましいです。
    でも、羨ましがってはいけませんね。ダメな夫を選んだのは、私で、自己責任ですものね。
    前に進むしかありませんが、休日、スーパーで同年代のご夫婦が一緒に買い物をしている姿を見たりすると、胸がキューっと痛いです。

  3. 【4504328】 投稿者: スーパーは  (ID:fMlaaGd5QH.) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:20

    うちは私が運転できないので、夫と買い物に一緒にスーパーに行ってるだけで、別に仲が良いとかじゃないですよ。
    荷物を持ってもらえるし、夫の食べたい物を買って食卓に出しとけば、機嫌も良いし…。
    割りきって生活の為に一緒にいるような感じです。
    本当に仲が良い夫婦なんて、少数派だと思います。

  4. 【4504330】 投稿者: あきこ  (ID:ibdYqldsvbQ) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:21

    スレ主様は、何が理由で卒婚をしたいのでしょう?
    家事の負担という問題だけでもなさそうなので、そのあたりを書かれたら、皆様もアドバイスをしやすいと思いますが・・・

  5. 【4504335】 投稿者: 仮定の話  (ID:MkUGvMWXfsU) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:30

    家事は一人分も二人分も同じ、と書かれていた人がいますが、それについて。
    労働量としてはたいした違いはないと思いますが、誰のペースでするか、が大きいのではと思います。
    夫の定年まで朝送りだすまでは夫のペース、その後夜帰宅するまでは自分のペース・調整、夜帰宅後は夫のペース、という専業主婦がいたとします。
    定年退職後、自分の身の回りのことも満足にできないくせに妻を部下のように扱う夫が、俺の昼飯は何時だと決まっている、と昼も拘束、夕方も自分で夕飯は何時と決めていて、妻が外出していて遅くなると不機嫌になる。
    夫が現役の数十年、日中は妻のペースで動けたのにそれができなくなる。
    妻もすでにアラカンで体力も落ちているし今更リズムを変えるのも一苦労。
    となると、かなりストレスがたまると思うんです。
    話し合いが成り立つ夫婦なら、折り合いを付けてお互いの落とし所でどうにかするのでしょうけど、そもそも話し合いが成り立たないまたはお互い初老だし頑固になり難しい場合、離婚も視野に入る。
    でも離婚となるとさらに労力もかかるし、子供や孫との関係性も絡んでくるから面倒くさい。
    だから後ろ向きな卒婚となる、場合があるのではないかなぁと想像します。
    前向きな卒婚もあると思いますし、人それぞれ、老い先短いところで自分の幸せを探しても良いのではないかと思います。

  6. 【4504380】 投稿者: もっと気楽に  (ID:5Dc023qdzbA) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:30

    なるほど納得
    しかし話し合いが成立しない夫婦ってそんなに多いのでしょうか

  7. 【4504425】 投稿者: そう、自己責任  (ID:Hge1rK8FuqM) 投稿日時:2017年 03月 20日 21:15

    >ダメな夫を選んだのは、私で、自己責任ですものね。

    >定年退職後、自分の身の回りのことも満足にできないくせに妻を部下のように扱う夫が、俺の昼飯は何時だと決まっている、と昼も拘束、夕方も自分で夕飯は何時と決めていて、妻が外出していて遅くなると不機嫌になる

    ↑のような夫を選んだのもスレ主さん、長い結婚生活でろくに話し合いも
    できない夫婦でい続けたのもスレ主さん。
    夫だけが原因ではないはずなのに、経済力がないからと離婚はしないで
    ちゃっかり経済的には夫に寄りかかろうだなんて図々しいし、浅ましい。

  8. 【4504442】 投稿者: 思いやり  (ID:Ln0ejlpy.A.) 投稿日時:2017年 03月 20日 21:27

    思いやりのない旦那さんっているのですよ。
    私の友人がやはり子供が自立したら離婚すると言っています。

    家族旅行は時間とお金の無駄、食事は奥さんの手作りでなければ食べない。
    奥さんが夜出かけるのは役員関係の集まりのみ。
    それも22時前に帰宅しないと締め出されるそうです。
    よく我慢して生活できるなと思います。

    その友人には離婚でなく卒婚してもらいたいと思います。
    とても誠実で真面目な女性なので、離婚するのは気の毒な気がしてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す