最終更新:

166
Comment

【4526558】ZARAの店員の接客態度の悪さ

投稿者: スパニッシュ   (ID:xG8LLdYyk9w) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:06

直接クレームすればいいのでしょうが、この会社にはきっと伝わらないような気がします。
先日こちらのお店で買い物したのですがレジスタッフの不機嫌そうな対応に
呆れました。本当は直接言いたかったのですが何も言いませんでした。
そののち少しその不機嫌な彼女を目で追っていたのですが客ではなく自分と同じ立場のスタッフとは笑顔で談笑していました。
そんな顔できるんじゃん!仲間内ではうまくやっていかないとならないのは
わかりますが、接客も大事なんだからもう少し何とかしろよ、と思いました。
こちらの洋服は結構好きなんですが、それからは買うときにいつも今日の接客は大丈夫か、心配になります。お客なのに気分悪くなるのは嫌ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【4527564】 投稿者: つかつか  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2017年 04月 08日 07:07

    逆ですが、仕事はテキパキ・お客様にはニコニコな店員さんが、同じ職場のスタッフには無愛想で感じ悪かったり、スタッフ同士でお客様をバカにしてたり、モンペだったり、な人を何人か知ってるので、ニコニコの店員さんがいても、この人も私の服のセンスをバカにしてんのかな??と思うことがあります。それなら、無愛想な方がいいわ。

  2. 【4527588】 投稿者: 接客マナー  (ID:7bupTew9cQY) 投稿日時:2017年 04月 08日 07:42

    スレ主さんに同意。
    ここは日本ですよ。最低限の接客マナーは当然だと思う。客に不快な思いをさせない様に会社が指導するのも当たり前の事。ファーストファッションだからとか薄利多売だからとかそんなの関係ないでしょ。ZARA が世界に何店舗出店してるのか分からないけど、それぞれの国の習慣や風習をちゃんとリサーチしてから出店しろ!って思う。

    不貞腐れた顔してる店員に一言。あなたは接客業むいてない。

    私はクレームするのも面倒なので、そういう店はもう行きません。でも結局、あと数年したら日本から撤退して行くんじゃないかなぁ。ファーストファッションで残るのはどこかっ?て思う。

  3. 【4527645】 投稿者: ぶらっく  (ID:5MeuCC4q3qc) 投稿日時:2017年 04月 08日 09:06

    ZARAって真っ黒なお店ですよね?( ´艸`)

    私はあの真っ黒な店内に入りたいと思わないな。頭痛くなるから。

  4. 【4527663】 投稿者: 今更だけど  (ID:nDFiHAivKr6) 投稿日時:2017年 04月 08日 09:34

    不機嫌そうな対応=笑顔を見せなかったという事なのですね。

    それだけだと弱いなあ。
    その場にいたわけではないので、状況がわからない。
    スレ主さんが接客態度が悪いと怒っても、他の人が見れば「あんなものじゃない?」と思うのかもしれないし。
    感じ方は千差万別ですからね。

    ところで、職業病さまと似たような例ですが、私の知り合いに販売の仕事をしている人がいるのですが、常に笑顔でどんなことを言われてもお客様をたてて接客をしているので、その反動で自分が客の立場になった時には店員さんについ横柄な態度をしてしまうと言っていました。
    これも職業病なのですかね、なんか可哀想になりました。

  5. 【4527665】 投稿者: お国柄  (ID:NSRmD0xZ.B6) 投稿日時:2017年 04月 08日 09:35

    日本人の「普通の接客」とヨーロッパの「普通の接客」にはかなり大きな差があると思います。
    日本の「おもてなし」に海外の人々が驚くのと同じで、日本人は海外の「普通」に対して驚くのでしょう。

    日本の企業であるユニクロは海外支店でも日本流の接客を実践しているそうですから、ZARAは日本でもヨーロッパ流の教育しかしていないのだと推測します。
    パリのエルメスやヴィトンの接客が腹立たしかったと言う人も少なくないのでは?
    ですから、商品の値段がどうこうではなく、文化の違いではないかと感じます。

    航空会社も同じで、CAに笑顔で丁寧な接客態度を求めるなら国内の航空会社を利用したほうがいいです。

  6. 【4527746】 投稿者: そうなのですね  (ID:nCFCccO9aZ2) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:45

    たま~に買う事がありますが、全然気づきませんでした。
    言われてみれば・・・。

    反抗期の息子に口も利いて貰えないので、慣れっこになっている様です。

    でも、私はデパートのしつこい店員よりいいな~、と思います。

  7. 【4527783】 投稿者: 接客マナー  (ID:7bupTew9cQY) 投稿日時:2017年 04月 08日 11:30

    常に笑顔でとか、声かけてとか、そういう風には思わないけど、日本人が普通に気持ちよく買い物できる接客は大事だと思う。ファーストファッションの接客って、最後の会計のレジのところだけでしょ。仏頂面で「ありがとうございました」が出なかったら、接客がなってないと思う。
    求人出してもそういう子しか集まらないんだろうね。

  8. 【4527810】 投稿者: ちょっと横  (ID:Kqo32p07tpw) 投稿日時:2017年 04月 08日 11:55

    ヨーロッパの接客態度に関して、パリのエルメスやヴィトンを例に挙げている方がいらっしゃいましたが、パリはヨーロッパの中でも特殊です。
    デパートの店員もツンケンしてます。
    ヨーロッパでも他の国では結構愛想のいい店員いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す