最終更新:

166
Comment

【4526558】ZARAの店員の接客態度の悪さ

投稿者: スパニッシュ   (ID:xG8LLdYyk9w) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:06

直接クレームすればいいのでしょうが、この会社にはきっと伝わらないような気がします。
先日こちらのお店で買い物したのですがレジスタッフの不機嫌そうな対応に
呆れました。本当は直接言いたかったのですが何も言いませんでした。
そののち少しその不機嫌な彼女を目で追っていたのですが客ではなく自分と同じ立場のスタッフとは笑顔で談笑していました。
そんな顔できるんじゃん!仲間内ではうまくやっていかないとならないのは
わかりますが、接客も大事なんだからもう少し何とかしろよ、と思いました。
こちらの洋服は結構好きなんですが、それからは買うときにいつも今日の接客は大丈夫か、心配になります。お客なのに気分悪くなるのは嫌ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【4527828】 投稿者: フランス人  (ID:aAFgxfw6D/E) 投稿日時:2017年 04月 08日 12:07

    彼らはプライドが高くフランス語以外を基本話したがらない(実際は英語もキチンと話せない人が多いだけ)ので、フランス語が話せないと言語的にコミュニケーションが取れないので接客どころではありません。私は入店時に英語で話しかけたら『フランス語は話せないのですか?』と聞かれ「英語しかできません。」と答えたら舌打ちをされました。
    一応在庫の確認など質問には私以上の拙い英語で答えてはくれましたが、接客自体は散々なものでしたよ。日本では殆ど誰でも知っている有名ブランドのブティックの話です。
    現地の友人曰く『フランス語が話せないだけで見下してくる人は多いよ』との事です。
    観光客でも流暢なフランス語で話すと比較的ニコニコ接客してくれるみたいです。

  2. 【4527987】 投稿者: スレさんの人格  (ID:n4huHjcLVvY) 投稿日時:2017年 04月 08日 14:38

    (相手に)伝わらないような気が
    私は、臆病者で気が小さいかも
    (相手の)不機嫌そうな対応に呆れました。
    私の視線は、そぐわない相手を呆れた顔で
    (私を:接客も:思う全て)何とかしろよ
    私の心は、命令口調
    (私は)いつも接客は大丈夫か心配になります。
    心配になるのは心配性だから?それともお節介屋
    さん?
    (私が)気分悪くなるのは嫌ですよね。
    こんな自分には腹立たしさが、相手には嫌悪が


    他人制御欲と自意識...ボッチに多い根暗タイプ。

  3. 【4528025】 投稿者: ええっと  (ID:quGldJHEShw) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:21

    うーん、ZARAだけでなくデパートに入ってるブランドやイベントでも接客態度って昔よりレベルは低くなってると思いますよ〜
    勿論、人によるんですが…
    昔より、やる気のない人、変にフレンドリーな人、商品知識のない人にあたる確率増えたと思います。

  4. 【4528054】 投稿者: ロフト  (ID:YDeFoJngs62) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:50


    同感です。今は人手不足で誰でも働ける(どんな人でも働いてもらわないと困る)からなのか接客マナーが悪いのかなと思います。

    私はこの前のクリスマスに、ロフトで息子へのクリスマスプレゼントを買いました。一応の1万円以上するポーターのお財布です。プレゼントでしたがわが子へのものだったので、プレゼント包装は希望しませんでしたが、「人にあげるので値札はとってください」と言いました。

    そもそも
    クリスマス時期におばさんがポーターの財布を買うのだから、普通は「プレゼントですか?」と聞くと思うのですが、それすら聞かれず、私から値札は外すように言いました。(でも、聞かなかった程度なら許せますが)

    その場でも、200円のボールペンを袋に入れるような雑さで小さな袋に入れて、レジ台に投げるように置きました。もちろん持ち手付の袋には入れてもくれませんでした。バッグに入れてグチャグチャにしたくなかったので、持ち手つきの袋はもらいましたが、家に帰ってビックリ‼ 値札がついたままで、しかも袋の表のど真ん中に値札が透けて見えていました。

    さすがに「これはない」と思いすぐに電話したところ、責任者が来ましたが、変わりの包装紙を持ってくるでもなく、ただ謝るだけ・・・。来た意味がありません。

    責任者であれですから、バイトはもうあんなでも仕方ないのかと諦めないといけないのかもしれません。あれならセルフレジにして自分で包装した方がマシですが。

    私は大学生の時に御歳暮御中元シーズンに駅ビルのお茶屋さんでバイトしてましたが、包装紙の向きからテープの長さ貼り方まで厳しく指導されました。

    最初の方で書き込みがあったような店の外まで紙袋を持ってきてくれるとか、大した物を買ったわけでもないのにレジの外まで手提げ袋を持ってきてくれるなんて過剰なサービスは要らないです。

    でも、最低限お客さんの言ったこと(値札をとる)をしないのは論外です。

  5. 【4528060】 投稿者: デパートの店員  (ID:XvRJkvbuEy6) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:56

    昔なら「デパート勤務です」と普通に言えたけど、今時就活で百貨店や小売業だったら、かなり残念と思われるんじゃないですか?
    職業間の格差が昔より開いてますよね。
    お客だって自分のことはさておき店員を見下してる人も多い。
    口に出さなくてもその心持ちのようなのものが店員にも伝わってると思います。
    でもデパートの中で給料の格差はそれほどないように思うので、態度がブランド毎に違うのも考えようによっては不思議ですよね。
    自分の店が高級ブランドであることが、かろうじて自分を支えているのかも。

  6. 【4528063】 投稿者: えー  (ID:Q1q/7avk0yA) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:57

    なんだかスレ主さんを悪く言う方が多くてびっくりです。

    スレ主さんの今までの投稿をお読みすると
    「せめて普通の接客をして欲しかった」
    「ファストファッションのお店なので特別な事は元々期待していない」とあります。

    それなのに、そんな事を求めるなら、高級店へ行け、や 海外では当たり前と言う方も?
    しかも、職業病みたいに書かれてしまって、なんだかお気の毒感一杯です。

    接客どうこうではなくて、人と接する時に不機嫌そうな人は嫌な気持ちになりますよね。

    日本の接客は素晴らしいのですから、海外の様になって欲しくないですね。
    スレ主さんせっかくお洋服を買ったのに残念でしたね。

  7. 【4528071】 投稿者: え~?  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 04月 08日 16:06

    ロフトさん、家まで責任者を呼びつけたのですか?
    店の対応は確かに論外ですが、値札が外していなかったから、責任者を呼びつけるというのもビックリです。

  8. 【4528080】 投稿者: レジ打ちになに期待してるんだか?  (ID:m0CqO96va8w) 投稿日時:2017年 04月 08日 16:16

    いらっしゃいませ、お買上げありがとうございますとさえ言ってもらえばいいのでは?商品をぞんざいに扱われるとかなければ、それで十分じゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す