「なんでも雑談」で新しい掲示板ページを試験稼働中
現在、ボタン位置を調整し、多くの件数をスムーズにお読み頂くためのテストをしています。
最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:17年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4544583】 投稿者: ズッコケた  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:17年 04月 20日 22:53

    「皆さま、誤解してませんか? 」って、これだけレスがついたのに、まだ分かってないのは、スレ主さんですよ。

  2. 【4545306】 投稿者: サピ偏差値  (ID:SLLPmPxpQSo) 投稿日時:17年 04月 21日 15:05

    ここで厳しいことを書いてる方はサピ偏差値45をどのようなものだとお考えですか。
    全国的にはかなり上位と思います。
    双葉や白百合をドリームと書かれている方がいますが、そうでもないですよ。まだ五年生なのですから。
    50前後のクラスの保護者会で前年の進学者を教えていただきましたが、女子学院、浦和明の星、豊島岡が、一人ずつですがいました。鴎友は複数名いた気がします。結果を見れば他塾ではトップ層のクラスと遜色ないです。
    45を50に上げて受験できれば、双葉や白百合も見えてきます。サピ偏差値は他の塾には+10で換算したほうがよいです。

  3. 【4545350】 投稿者: ↑  (ID:8Idcslhr5FU) 投稿日時:17年 04月 21日 15:52

    釈迦に説法。
    そのくらいわかってるはずです、ここの住人は。。。。
    そもそも主さんのお子さんがどのレベルの学校かなんて主題から
    外れてます。

  4. 【4545419】 投稿者: 雙葉と白百合出すってことは  (ID:kEeB3VLe4V6) 投稿日時:17年 04月 21日 17:03

    やっぱりその辺落ちての中受なのね。

    何度も言いますが、45から偏差値上がるお子さんっていうのは、家庭が賢明なんです。

    曜日ごとに何を復習するべきか、大人も把握して子どもに目を配っている。
    勿論、優秀なお子さんなら勝手に進めますけど、偏差45ってことは、計画的な家庭学習の習慣がついてないってことなんです。

    だから個別が喜びとかどうでもいいこと書いてないで、お子さんと向き合ってください、って話をしているの。

    漢字や知識のマルつけ、授業前テスト表面のやり直し、コアプラスやデイリーステップを反復させる、基礎トレで分からないところは質問に持って行かせる。
    算数は星1つをまずは完璧にさせる。

    これだけでだいぶ変わりますよ。

    というか、こういう姿勢を今のうちに身につけないと、抽象概念が入ってくる5年後期はもっとキツくなります。

    スレ主さん、考え方を改めたほうが。

  5. 【4545422】 投稿者: あ、ちなみに  (ID:kEeB3VLe4V6) 投稿日時:17年 04月 21日 17:05

    偏差値50じゃ、雙葉も白百合も届きません。

    55は必要です。

  6. 【4545429】 投稿者: なんだかね  (ID:fMlaaGd5QH.) 投稿日時:17年 04月 21日 17:15

    お嬢さん学校に入学する為に、

    母→パートで責任重く、余裕なし

    娘→塾かけもちで習い事もあり、余裕なし

    本末転倒って、こういう事を言うのかも?
    と思ってしまいました。

    普通に公立に行ったり、無理のない中受するとかはお母様がイヤなんでしょうね。
    でも、親子関係が悪くなってまで、やらなきゃいけない事なんでしょうか?

  7. 【4545437】 投稿者: よく読んだら  (ID:kEeB3VLe4V6) 投稿日時:17年 04月 21日 17:22

    お嬢さん、

    >自宅ではほとんど勉強しません

    って。

    まずはここからですよ。

  8. 【4545453】 投稿者: 外ヅラ内ヅラ  (ID:IHgdTS5v0LA) 投稿日時:17年 04月 21日 17:34

    娘さんの反抗期が小5~中1くらいってごく普通でしょうね。

    私の一人娘の場合は珍しいと思いますが、
    外ではすごい男まさりのおてんば、家では普通の可愛い女の子でした。
    生まれた時からやんちゃで、男の子ばかりやっつけてました。
    いつも女子をかばう正義の味方なので、クレームはあまりなかったのですが、
    女の子にチョッカイを出す男の子をボコボコになんてザラでした。
    相手から手を出してこちらが勝つので謝りません。
    整形外科送りも互いになんども。

    父親に性格がよく似て、父親はガキ大将でした。
    男の子ばかりやっつけ勝つので、相手は親子で情けないといつもおっしゃってました。

    体も細く小さい可愛らしいタイプだから、マンガのようなんです。
    ママが怖いとかではなく、反対に私が娘は男の子じゃないのか?と怖かったです。
    私は嫌味も散々言われましたが、全然気にしないタイプです(笑)
    家では叱る事がないので、先生に悪ければ叱って下さいとお願いにいきましたが、
    叱るほどでもない笑えるおてんばのようでした。

    ただ内ヅラがよくても外ヅラがすごいと、何を言われてるかわからない怖さがありますよ。
    だんだん慣れて気にしなくなっただけですが。

    スレ主娘さんの反抗期は正当な成長です。
    5年もすれば笑い話になりますよ。

  9. 【4545522】 投稿者: スレ主です  (ID:SgGLfGyVXm2) 投稿日時:17年 04月 21日 18:24

    閉めたあとにどうなってるか?
    今日、久々に仕事帰りに開けてみたらビックリ!
    閉めてるのに皆さま、凄いですね。
    因みにサピ偏差値さまと私は同一人物では
    ありません。
    、、と言っても証拠はないので、皆さま信じない
    でしょう。
    雙葉、白百合も受験しておりません。

    いつも思うこと。。
    エデュ暦10年?くらいですが、いつも
    最後は荒れるスレが多く、残念に思います。
    また本題の悩みとは違う、サピ偏差値とかで
    突っかってくるのはなぜ?でしょう。
    また難関校、リベンジ、、と勝手に決め付けて
    うちは難関校は受験しません。
    成績もアップアップなんかしてないです。
    な〜んにも勉強しないでサピの中クラス、やや
    下にいるのでまだまだ余裕があります。
    それをアップアップして親子で余裕がない、、
    とか発想が面白すぎます。

    私のパートもバ・カにして私立小でパート?
    みたいにすぐ言う人がいますが、私立小で
    パート、、沢山いますよ。
    エデュのお母さま方は裕福な専業主婦が多くて
    旦那さまの稼ぎに感謝、、ですね、素晴らしい
    です。

    エデュは他スレでも思いますが、、
    荒らしが多く、なんだか現実社会では言えない
    毒をここで晴らしているだけのように思います。
    残念すぎます。

    もう一度、言いますね。笑
    このスレはと〜っくに閉めています。
    何か語りたい方は別スレを立てて、どうぞ
    思う存分、語り合ってくださいませ。

  10. 【4545531】 投稿者: 原因は  (ID:OebTXf.QGF6) 投稿日時:17年 04月 21日 18:36

    スレが荒れるのは、スレ主が不在、不誠実、レベルが低いことが多いです。

  11. 【4545532】 投稿者: 荒らしは  (ID:7Vz29SHpcI2) 投稿日時:17年 04月 21日 18:36

    男が1人だけみたいですよ。
    多人数を装って、あっちサイド、こっちサイド、
    掻き回しながら、スレを荒らすようです。
    どうか気にしませんように。

  12. 【4545562】 投稿者: なーんにも勉強しないで  (ID:gyxhfEl7lu2) 投稿日時:17年 04月 21日 18:57

    コース維持出来てるから余裕がある?

    本当に?

    偏差値50ないんでしょ?

    勉強の面倒見てあげてください。

    教えるのではなくて、ペースを作ってあげる。
    そうじゃないと、お嬢さんが可哀想。

    このままだと中学受験も失敗しちゃうから。

  13. 【4545680】 投稿者: 親のプライドで子供が疲弊した結果です  (ID:8Idcslhr5FU) 投稿日時:17年 04月 21日 20:44

    スレ主さん
    なんだかんだアドバイス受けておいて最後のキレっぷり。
    なんかお子さんに対する態度がわかる気がしました。そんなんでプライドは
    高い割に追いつかないお子さんにイライラしちゃうんでしょうね。
    もう。自分のちっぽけなプライドのために私立に行かせたり分不相応の
    中学望んだりやめたらどうですか?分不相応とは2点の事
    1点目経済的に無理
    2点目学力的に厳しい
    全て一旦リセットしたほうがいいです。娘さんの反抗期はこのリセットにより
    よくなっていくはずです
    マジレスです。いちいち揚げ足とりしてないで真摯に受け止めて下さい

  14. 【4545921】 投稿者: いい子だと思う  (ID:OlIyHaSV1xk) 投稿日時:17年 04月 21日 23:10

    難関校を受験するかどうかはどうでもよくて、経済的にゆとりがないのに、受験小学校に入れて、集団塾、個別、お稽古事に、ジャブジャブお金を投入していることを心配しているのに……。

    難関校も目指していないのに、受験小学校に通わせ、塾と個別にお金を使う。コスパ悪いですね。公立小学校から中受だったら、私立のお金浮いたのに。

    家で勉強しないのは、もったいないですね。塾ではわかった気になっても、身についているとは限りませんから。スレヌシもお嬢さんも、優先順位を決めたり、諦めたりするのが苦手なのかな?何もかも欲張って何もかも中途半端になる。

  15. 【4546244】 投稿者: ゲ  (ID:MQBNVP7wzU.) 投稿日時:17年 04月 22日 08:24

    反抗期が辛いとの事ですがこれは親の問題が9割です。

  16. 【4546273】 投稿者: 時間軸が?  (ID:ACxTpsrTcLM) 投稿日時:17年 04月 22日 08:51

    >閉めたあとにどうなってるか?
    今日、久々に仕事帰りに開けてみたらビックリ!
    閉めてるのに皆さま、凄いですね。

    >もう一度、言いますね。笑
    このスレはと〜っくに閉めています。

    閉める投稿をしてから1日しか経っていないのに。
    きつい仕事をしていて時間軸がずれてしまうのかしら?
    ストレスフルな生活が垣間見える投稿だなと思いました。

    ずっとフルタイム資格職で6年女子(N60)の母です。
    兄がいて中受経験済み、娘は学校で優等生という点、とてもよく似ています。
    母娘の時間がないのは分かりますし、家で一人でいるよりは個別に行かせていた方が安心というのも分かります。
    でも、早くから個別に行っていると、依存心ができてしまい、自分で工夫をすることをしなくなることがある点は気を付けてください。
    今行っている個別を辞めるのはむずかしいですよね。
    習い事は徐々に整理すると余裕ができると思います。

    忘れ物と届けた時の一言は忙しい母親に届けさせるようなことをした自分に対しての一言かもしれませんよ。
    小さいときから自分のことは自分でさせているので、忘れ物をしても届けない自己責任と分かっており、前日+翌日朝の持ち物チェックが定着しています。
    玄関先にホワイトボードでも掛けて、持ち物を前日に書き込み、最終チェックできるように工夫をしてあげるといいかもしれません。

    これから学校説明会やオープンスクールがあるので、一緒に行って、共通認識を持つようになれば、母娘の関係は改善されると思います。

    5年生ならもういろいろとわかるので、娘を一部大人扱いして、年上の友達のような関係を築けるといいですよね。
    うちは、4年生くらいからそんな感じでした。

    賛否があるかもしれませんが、兄にも娘にも、父親の悪い点は分からせて、悪い点は似てはいけないと冷静に話しています。
    私に悪い点があることも、分かってなんとなく見逃しているかも。
    虚飾はしない方がいいと思う。

    4月って環境が変わるから、誰もが疲れるのですよ。
    5月に期待で頑張りましょう。

  17. 【4546949】 投稿者: それは、  (ID:oM8aSruf7nc) 投稿日時:17年 04月 22日 16:45

    父親がスレ主さんを軽く扱い、ときたま暴言を吐いているのでは。だとしたら、仕方ないです。
    子供が成長すれば、運が良ければ治ります。

  18. 【4547026】 投稿者: いい子だと思う  (ID:O09H3NVSFsg) 投稿日時:17年 04月 22日 17:47

    そのためには、娘さんがいきいき生活できる中学に入れるといいですよね。

    「生きてて幸せ」と思えると、優しい気持ちになれるし、許せることも増えるしね。

    家では何も勉強していないのに、まあまあの成績、つまりこれからやる気になれば、伸びますからと言っているんだね。伸びるのか、こつこつやってきた子たちに追い抜かれてゆくのか。

  19. 【4547050】 投稿者: ココ  (ID:W6cfOnZc4BQ) 投稿日時:17年 04月 22日 18:13

    最後の「スレ主です」の方 、本当にスレ主さんですか?

    IDが違いますし、今までのスレ主さんの文章とは違うような気がします。
    本当のスレ主さんでなければいいなと思います。

  20. 【4547080】 投稿者: ココ様  (ID:6LBikyBn9/w) 投稿日時:17年 04月 22日 18:41

    ↑上のココ様、優しい方なんですね。

    IDは、シャッフルされて変わりますよ、IP使ってのことです。

    スレ主さんで間違いないでしょう、なりすましても何の得も有りません。

    掲示板ではよくあることです、心配されなくても大丈夫ですよ。スレ主さんは、強い方なんですよ、きっと。
    色々書かれたから嫌になったんでしょうね。

  21. 【4547111】 投稿者: ココ  (ID:W6cfOnZc4BQ) 投稿日時:17年 04月 22日 19:07

    ココ様さんへ

    返答して下さって、ありがとうございます。
    IDは変わることがあるのですね。

    娘は中2ですが、小5から反抗期に入りました。
    しばらく落ち着いていましたが、最近、反抗的な言動が見られ対応に困っています。

    今回のスレッドがうちと少し重なるところがあり、皆さんのコメントを全て拝見し、参考にさせて頂きたいと思っています。
    ただ、スレ主さんの最後のコメントが少し攻撃的になっていて、とても残念に思います。

    でも皆さん、お子さんのために一生懸命なんですよね。

    最初の方のコメントで、よその家の子どもを預かっているつもりで育てる…とありました。
    なるほどと思いました。

  22. 【4548778】 投稿者: そりぁ  (ID:NFx7.nzo7F6) 投稿日時:17年 04月 24日 07:43

    >スレ主の最後のコメントが少し攻撃的になっていて

    これだけ叩かれたら攻撃的になるわ。最近のエデュはさいごはいつも攻撃的。
    つまらないよ。

  23. 【4548800】 投稿者: 最後が  (ID:/9pnfE7YtJk) 投稿日時:17年 04月 24日 08:05

    荒らされるのは、どのスレも同じで
    いつも同じ荒らしの男性がやってると
    言われています。

    毎度同じ形なので
    私もそうおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板