最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4545680】 投稿者: 親のプライドで子供が疲弊した結果です  (ID:8Idcslhr5FU) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:44

    スレ主さん
    なんだかんだアドバイス受けておいて最後のキレっぷり。
    なんかお子さんに対する態度がわかる気がしました。そんなんでプライドは
    高い割に追いつかないお子さんにイライラしちゃうんでしょうね。
    もう。自分のちっぽけなプライドのために私立に行かせたり分不相応の
    中学望んだりやめたらどうですか?分不相応とは2点の事
    1点目経済的に無理
    2点目学力的に厳しい
    全て一旦リセットしたほうがいいです。娘さんの反抗期はこのリセットにより
    よくなっていくはずです
    マジレスです。いちいち揚げ足とりしてないで真摯に受け止めて下さい

  2. 【4545921】 投稿者: いい子だと思う  (ID:OlIyHaSV1xk) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:10

    難関校を受験するかどうかはどうでもよくて、経済的にゆとりがないのに、受験小学校に入れて、集団塾、個別、お稽古事に、ジャブジャブお金を投入していることを心配しているのに……。

    難関校も目指していないのに、受験小学校に通わせ、塾と個別にお金を使う。コスパ悪いですね。公立小学校から中受だったら、私立のお金浮いたのに。

    家で勉強しないのは、もったいないですね。塾ではわかった気になっても、身についているとは限りませんから。スレヌシもお嬢さんも、優先順位を決めたり、諦めたりするのが苦手なのかな?何もかも欲張って何もかも中途半端になる。

  3. 【4546244】 投稿者: ゲ  (ID:MQBNVP7wzU.) 投稿日時:2017年 04月 22日 08:24

    反抗期が辛いとの事ですがこれは親の問題が9割です。

  4. 【4546273】 投稿者: 時間軸が?  (ID:ACxTpsrTcLM) 投稿日時:2017年 04月 22日 08:51

    >閉めたあとにどうなってるか?
    今日、久々に仕事帰りに開けてみたらビックリ!
    閉めてるのに皆さま、凄いですね。

    >もう一度、言いますね。笑
    このスレはと〜っくに閉めています。

    閉める投稿をしてから1日しか経っていないのに。
    きつい仕事をしていて時間軸がずれてしまうのかしら?
    ストレスフルな生活が垣間見える投稿だなと思いました。

    ずっとフルタイム資格職で6年女子(N60)の母です。
    兄がいて中受経験済み、娘は学校で優等生という点、とてもよく似ています。
    母娘の時間がないのは分かりますし、家で一人でいるよりは個別に行かせていた方が安心というのも分かります。
    でも、早くから個別に行っていると、依存心ができてしまい、自分で工夫をすることをしなくなることがある点は気を付けてください。
    今行っている個別を辞めるのはむずかしいですよね。
    習い事は徐々に整理すると余裕ができると思います。

    忘れ物と届けた時の一言は忙しい母親に届けさせるようなことをした自分に対しての一言かもしれませんよ。
    小さいときから自分のことは自分でさせているので、忘れ物をしても届けない自己責任と分かっており、前日+翌日朝の持ち物チェックが定着しています。
    玄関先にホワイトボードでも掛けて、持ち物を前日に書き込み、最終チェックできるように工夫をしてあげるといいかもしれません。

    これから学校説明会やオープンスクールがあるので、一緒に行って、共通認識を持つようになれば、母娘の関係は改善されると思います。

    5年生ならもういろいろとわかるので、娘を一部大人扱いして、年上の友達のような関係を築けるといいですよね。
    うちは、4年生くらいからそんな感じでした。

    賛否があるかもしれませんが、兄にも娘にも、父親の悪い点は分からせて、悪い点は似てはいけないと冷静に話しています。
    私に悪い点があることも、分かってなんとなく見逃しているかも。
    虚飾はしない方がいいと思う。

    4月って環境が変わるから、誰もが疲れるのですよ。
    5月に期待で頑張りましょう。

  5. 【4546949】 投稿者: それは、  (ID:oM8aSruf7nc) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:45

    父親がスレ主さんを軽く扱い、ときたま暴言を吐いているのでは。だとしたら、仕方ないです。
    子供が成長すれば、運が良ければ治ります。

  6. 【4547026】 投稿者: いい子だと思う  (ID:O09H3NVSFsg) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:47

    そのためには、娘さんがいきいき生活できる中学に入れるといいですよね。

    「生きてて幸せ」と思えると、優しい気持ちになれるし、許せることも増えるしね。

    家では何も勉強していないのに、まあまあの成績、つまりこれからやる気になれば、伸びますからと言っているんだね。伸びるのか、こつこつやってきた子たちに追い抜かれてゆくのか。

  7. 【4547050】 投稿者: ココ  (ID:W6cfOnZc4BQ) 投稿日時:2017年 04月 22日 18:13

    最後の「スレ主です」の方 、本当にスレ主さんですか?

    IDが違いますし、今までのスレ主さんの文章とは違うような気がします。
    本当のスレ主さんでなければいいなと思います。

  8. 【4547080】 投稿者: ココ様  (ID:6LBikyBn9/w) 投稿日時:2017年 04月 22日 18:41

    ↑上のココ様、優しい方なんですね。

    IDは、シャッフルされて変わりますよ、IP使ってのことです。

    スレ主さんで間違いないでしょう、なりすましても何の得も有りません。

    掲示板ではよくあることです、心配されなくても大丈夫ですよ。スレ主さんは、強い方なんですよ、きっと。
    色々書かれたから嫌になったんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す