最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4542849】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:G41gfTyBrzc) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:51

    夫がそういう態度ならそれを見ている娘さんも横暴な態度になるのも
    ありえなくないかもですね。。夫さんの態度が改まらないとなると。。
    どうしましょうかね。
    私ならもう構わずに自分の楽しみを見つけ1人で生きている状態にします。
    離婚とかじゃなく。家族には何も構わない、主婦の仕事は普通にしますが
    娘にも無駄に話さない夫にも。
    聞かれたら答えるのみ。
    小5なら殆ど自分でなんでもできますよね。手出しはしない、くちだししない。
    それだけ大きい態度を取るなら全て自分でするくらい親をたよらず
    やりなさいときっぱり言ってやりますね。

  2. 【4542941】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:13

    やはり…そうですよね。

    エデュの優秀なお母さま方は、お子さんに
    シ・ネなんて言ったことありませんよ、ね?

    自業自得ですね。反省。

    息子の反抗期は高校生でしたが…
    シ・ネと言われた記憶はなく…
    ただ、ガラスを割るほどの反抗期でした。
    息子は私のお金も盗みました。勿論、馬乗り
    格闘して叱りました。それ以来、一度もお金は
    盗んでいません。
    お金を盗んだ時も主人は知らん顔でした。
    今は大学生になり、私の仕事にも気を使って
    くれ、優しい言葉までかけてくれます。

    娘とはどうなることやら…です。

    釣りではありません、宜しくお願いします。

  3. 【4542954】 投稿者: 以前のスレに  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:27

    どうしてスレ主さんが釣りと言われるのか分かりません。
    それに、前に、反抗期の子供にそういう言葉を言われると書かれたスレがあり、その時は反抗期の子どもはそういうこともありますよというレスが多数ついて、ビックリしたことがあります。
    気にしないでいいとは思いませんが、スレ主さんのお子さんだけじゃないのかなと思いますよ。

  4. 【4542966】 投稿者: 以前のスレに  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:38

    親子関係板の「シねと言われる」というスレでした。

  5. 【4542984】 投稿者: なんで  (ID:M8F.f86N9do) 投稿日時:2017年 04月 19日 20:58

    子供は必ず反抗期がある・・・・んじゃないですよ。
    原因を見抜けない大人が成長する課程だからうんぬんと言ってるだけです。
    反抗期がない子もいるんですよ。
    うちは中学生、高校生男子2人いますけど、反抗期なんかありません。
    よく話をしてくれますし、よく話を聞きます。シネ!なんて親が子に言ったことありませんよ。
    お兄さんが高校のとき、そしてお嬢さんの今、それぞれ「問題」があるから
    そういうことになっているんだと思います。
    家庭は戦う場ではありません。もっと厳しくだの、押さえつけたら、同じだけ反抗されます。
    もっときちんと向き合って「対話」が必要なのではありませんか。

  6. 【4543007】 投稿者: 2ページ目にうちも(娘高二)と書いた者  (ID:fMlaaGd5QH.) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:13

    お母様まで、同じひどい言葉を娘さんに言ってしまうのはお母様も余裕が無くなっているのでは…と感じました。

    やはり、娘さんにはこれだけは…と思った事だけ注意して、距離をおいた方がいいように思います。
    暴言を吐いてしまうなら、話さない方がマシじゃないですか?

    うちは息子の反抗期は、ほとんど無かったです。
    娘の反抗期には驚きましたが、スレ主さんは息子さんで経験済みのようですから
    対処できるように思うんですが…。

  7. 【4543028】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:28

    皆さま、ありがとうございます。

    前に似たようなスレがあったのですね。

    はい、確かに息子の凄まじい反抗期があった
    ので少しくらいのことではビクともしません
    が…あまりにも暴言が酷く、、
    どなたかもレスしてくださいましたが、どうして
    忘れ物を届けて本来ならば、ありがとう!と
    言われるはずがシ・ネになるのか?わからず…

    確かに親子で余裕がないのかも?しれません。
    仕事を辞めるか冷静に考えます。
    仕事を辞めたら塾代は貯金を切り崩して払うこと
    になります。
    また…転職して一年。折角、昔やってた仕事に
    就けたのに…一年かけてやっと覚えた仕事なのに
    …と後悔も残るのです。

    先ほど、娘の塾のお迎えに行き、冷静に
    お母さん、仕事辞めていつも家にいた方が
    いいか?娘に聞いてみました。
    そうしたら、もっともな答えが…
    うちがお金持ちなら、お母さん、仕事辞めて。
    もし、お金がないなら仕事続けて…と言って
    ました。
    どこまで本心かわかりませんが…
    週4は小学校から直接、塾に行く(個別塾含む)
    から、たまに鍵を開けて自宅に入るのは
    特に寂しくないと言っていました。

  8. 【4543059】 投稿者: 娘の反抗期  (ID:6gxc0yZeHWI) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:54

    現在中1の娘の反抗期も小5あたりからでした。
    面と向かってシ ね と言われたことはないですが、時にはそんなことを書かれた手紙?が枕元にあった日も。

    子供は子供でストレスを抱えていたのでしょう。ホルモンなども関係あるのかもしれません。
    でも、親に対する態度としてはありえません。
    娘には、何かあったのかじっくり聞いて、全てが思い通りにはならないことなど話しました。何かあればいつでも助ける、でも甘やかすことはしないからと言いました。

    こんな時こそ夫婦一枚岩となって対処できればいいですが、ご主人の態度も頭痛の種ですね。

    娘さんと一度二人きりでゆっくりお話してみて、それでも態度が改まらないようであれば、必要最低限のお世話のみで距離をおき、様子見しかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す