最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【4543457】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:15

皆さま、深夜に沢山のレスをありがとう
    ございます。
    今日、明日と仕事になりますので、お返事
    遅れると思います。すみません。

まず…夫婦仲のことですが…
    まず、修復は完全に無理です。
    主人は不倫をしていた時期もあり、、
    私が病気療養をしていた時も、、色々と
    あるんです。ここには書けないくらいあり
    ます。

そして私の仕事は本当に責任ある仕事で
    上司からは失敗したら、裁判で訴えられますよ
    と言われています。時給は1050円です。

ただ…よく言えば誰でも出来る仕事では
    ありません。ブランクがあると仕事に慣れる
    のに約一年かかります。
    その仕事を一瞬で辞めてしまうのはお金以外に
    も、もったいないかな、と思ってます。
    エデュママにとってはたったの7万円でも
    私にとっては私学の学費が払える大きな金額
    です。
    そう、自分が好きで入れた私立小なんで…
    途中で自主退学される方もいらっしゃいますが
    私はどんなに苦しくても自主退学は考えていません。

あと…50歳だから〜なんて年齢のことで子供達に
    あたったことなんかありません。

うちがお金持ちなら仕事を辞めたら。
    うちがお金ないなら働いて。
    と娘が昨夜、言ってくれた件、どなたか
    素直なお子さん、、と言ってくださり、
    ありがとうございます。
    昨夜、娘は涙を流してママと朝、喧嘩して
    淋しかったと言ってくれて、、
    私も一緒に泣きました。

2. 【4543475】 投稿者: このままで  (ID:Elqzee/ePlQ) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:29

仕事をしていて娘さんとの時間がとれないことに焦点が当てられていますが、少し違うと思います。週に3〜4日ということですし、毎日フルタイムでもないし。
    母親が大変だったら、家事は家族が手伝いますよね。お嬢さんなら、反抗して困らせるより、むしろ手伝うほうが普通だし、最低限自分のことは自分でする。
    子供が王様の家庭が多すぎます。手をかけすぎ。
    反抗期は専業主婦だと監視されているように感じるお子さんもいますので、むしろお仕事という大義名分で距離をおいたほうがいいと思います。
    スレ主さんは、反抗期と更年期が重なって大変そうですね。
    私は、お嬢さんの言葉遣いより、蹴りをいれるなどの暴力行為のほうが、気になります。

3. 【4543484】 投稿者: 月に7万  (ID:FPp1ohWwMYg) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:34

それだけ責任がありしんどい仕事でそれは割に合っていない。
    てか時給1050円で週3,4で遅くまで働いても7万って事は午後からとかの仕事?子育てと両立するには難しい時間帯なんじゃない?
    時給1000円位のところで8-15時とか9-16時で働けば途中1時間休憩でも一日6時間、週3で月平均12日で考えると72時間で7万位稼げちゃう。
    主婦でも働きやすい職場はいくらでもあるし、15時や16時に終われば子供との時間も取れるんじゃないかな?
    職種に拘りがあったり、ご自身のプライドもあるのかもしれないけれど、それだけ家庭に問題が出ていれば諦めるのは、これが一番楽じゃない?

4. 【4543507】 投稿者: その調子!  (ID:8dRMV11yNJE) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:50

スレ主様良かったですね!

これまで駅への送り迎えなど、たとえ喧嘩しても当たり前のようにやってあげていたけど
    スレ主様がいつになく反逆して送らなかった事で、お嬢様も目が覚めたのかもしれません。

やはり言うなりはダメだと思います。
    それがご主人であっても、お嬢様であっても、
    軽く見られて上に立たれて暴言も吐かれてしまいます。

でも、まだお嬢様とのご関係は上手く再構築できそうで安心しました。
    これからも、ダメな物はダメ、言ってはいけない事や相手を思いやる事は
    家族だからこそ余計に大切である事を、伝えてあげて下さい。

そして、やはりスレ主様は毅然とした態度で接する事が、お嬢様と上手くやる秘訣だと感じました。

頑張って下さいね。

5. 【4543518】 投稿者: 女子は早いですね  (ID:DVn34suRIwg) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:01

反抗期というよりも、ご主人のハラスメント行為に同調してるのでしょうかね?
    お子様二人の激しい反抗期には、ご主人の影響が大きいですよね。

ご主人と協力できたらいいけど、そんな人なら修復は私も無理だな。
    ハラスメントの加害者的人格みたいな人は無理ですよ。
    変えられると思う人いるけど、ハラスメントを扱ってる精神科医だって、
    相手を自分の世界に入れない事を勧めていますね。
    うちは義父がモラルハラスメントで専門機関に相談に行きましたよ。
    こういう人格の人は、捨てるしかないと言うことでした。
    ハラスメントに関して本を読んだりして、どう付き合えばいいのか勉強なさってみたらいいと思います。
    本当は離婚できるのが一番なんですけど、うちの義母と同じく
    年配になると生活の不安もありますし、上手くかわす技術を学んで
    しのぐしかない生活もあるんですよ。

最初のレスでは仕事はしなくてもと書きましたが、ご主人の状況では、
    仕事は私もしたほうがいいと思います。精神的にも逃げ場になりますからね。
    私も自分の生活を楽しむことを考えるのが良いと思う。
    ともかく、娘さんは素直な所では解っていると思います。

とりあえず、ご主人の悪影響から自分と自分の子育てを守る方法を学んだらいいと思います。
    そういう子育ててで困ってる人は沢山います。
    義母の場合は、義父が長年単身赴任だったために良かったみたいです。

6. 【4543524】 投稿者: 可愛い娘  (ID:6HXJQFNXqCg) 投稿日時:2017年 04月 20日 09:06

お金持ちなら仕事を辞めて…。の言葉に何故だか涙がでました。
    仕事を辞めて、貯金を崩す生活は不安になるのではないでしょうか?お嬢さんには、お母さんの仕事場での出来事を沢山話して上げたら如何でしょうか。
    仕事で嬉しかった事悲しかった事を、私は子供の頃に母から聞かされて、母の事を理解する事が出来ました。お手伝いもしました。
    スレ主さんの、責任のある仕事(失敗すると裁判沙汰)で、パート。
    働くうえで責任は勿論あると思いますが、必要以上に気負っていませんか?
    以前にされていた仕事とは独身の時ですか?
    母になった今では、荷が重すぎるのではないでしょうか…。疲れ果ててないですか。少し時給が安くても、楽な仕事に変わるのがよいと思います。
    いつか反抗期は終わりますが、お嬢さん心配です。

7. 【4543839】 投稿者: 個別はやめましょう。  (ID:cLRcRL9I9hs) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:33

経済的に余裕があるなら別ですが。

個別に通っているということは、あまり成績も思わしくないのだと思います。

都市大、国本辺りの二次募集系からのサピックス入っての受験でしょうか。

でしたら、基礎トレと漢字や知識、コアプラスの面倒を親が見てやれば、偏差値45は行きます。

サピ偏差45あれば、鴎友、晃華くらいなら受かります。あ、鴎友は1日に受けるんですよ。

小学校受験のドリームそのまま雙葉だの白百合だの、もしくは慶應中等部、早実だの無茶な選択をせず、堅実な受験を親子で頑張ってください。

8. 【4543887】 投稿者: いい子だと思う  (ID:OlIyHaSV1xk) 投稿日時:2017年 04月 20日 14:10

「子どもが荒れたら反抗期」って、子どもの視点に立っていないし、凄く雑な考え方のように感じる。

・父親が母親を罵る。母は仕事と家事で疲れていて、お金の心配もしている。

・学校はお受験私立。環境買ったはずなのに、周りもストレス溜まっていて、暴言当たり前の小学校。

・お受験小学校なのに、成績は普通で個別も通っている。中受の不安も強いと思う。親がお金のことを気にしている分、申し訳なさも。

お嬢さんは反抗期だから荒れているの?小学生だし、ちょっとした学校行事の中で楽しい体験や、しっかり振舞ってやり遂げられた喜びや、先生に褒められて嬉しい体験もあるだろうけど、ストレスでいっぱいいっぱいじゃない?反抗期と言うより、他に指摘された方もいるけど、お嬢さんのSOSではないですか?反抗期をやり過ごすのではなく、「この子も苦しんでいて、どう表現していいかわからず苦しんでいる。ストレスの表現方法がわからないのかもしれない」とか、考えることはできないのでしょうか?

ストレスは無くすことはできないけれど、学校の不満を聞いて「大変だねえ。よく頑張っているね」と共感する。中学でどんな生活をしたいのかとか、よく話し合い、娘の能力や特性を踏まえた上で、受験校を再検討をするとか。

子どものわがままを受け入れて、言いなりになってはいけないと思うけど、娘も苦労していることへの共感や、お母さんは私の味方と感じてられるようにすることが大切なのでは?

仕事。例えば法律事務所のアシスタントをしているとしたら、少なくとも1050円の時給で責任持たされるのはオカシイ。時給1050円は下働き。上司がきちんとアシスタントの仕事のチェックをして、上司が責任持たなければならないのでは?仕事に慣れて、研修期間が終わり、責任もって仕事をしろというなら、時給3倍にしてもらわなければ割りに合わない。

首都圏に住んでいますが、今正社員少なくして、事務仕事は派遣で補っているから、事務職でも時給1500円とかで募集している。週3日からOKとか時短勤務OKとか。仕事にプライド持っているならどうぞですが、時給については、誰でも出来るわけではない責任ある仕事だったら、せめて今年は1500円。来年は2000円とか、上げるよう交渉できないのですか?辞めるといったら、引き止められずに、辞めざるを得なくなるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す