最終更新:

82
Comment

【4542011】小5 娘が…もう反抗期

投稿者: いらっ   (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 19日 08:30

この春から小学校5年生になる娘がいます。
大学生の兄がいます。
兄妹はとても仲が良いです。

最近、小5の娘の反抗期が始まりイライラする
毎日です。
私立共学校に通ってますが男の子の悪い言葉
遣いをすぐにマネて私に言って来ます。
強くはありませんが親の私にケリを入れます。

私は仕事で週3〜4、働いています。パートですが
責任も重く、仕事の日は残業もありほぼ一日中、
会社にいます。

昨日は娘が忘れ物(その日に必ず必要なもの)をして、朝、学校に向かったのですぐに追いかけて忘れ物を渡したら、(電車に乗り遅れるからと)シ・ネ!と強い口調で言って来ました。

仕事のない日は最寄駅まで車で送ってるのですが
(歩くと25分かかる)今日は 朝からあまりにも口答えが
酷い為、送りませんでした。
口答えばかりすると車で送らないよ、と言ったら
そんなこと言っちゃって、どうせ送るんでしょ!
と捨て台詞を吐いたので、ドアをバシーンと閉めて
本当に送りませんでした。

普段は私の仕事が忙しくほとんどかまって
あげられないので私が休みの日くらい親子、
仲良くしたいのですが…

さすがに昨日のシ・ネ!!にはショックでした。
夕方帰宅し、お母さんが本当に死んでいいの?
シ・ネ!なんて言われて本当に嫌な気がした…
と娘に話しました。

小学校では良い子らしく、学級委員や司会など
色々と引き受けて来ます。
受験校なので、中学受験塾にも通っています。
本人の希望でまだ習い事も2つしています。
塾では中位クラスにいます。自宅ではほとんど
勉強しません。

毎日、毎日、反抗が続き…
女の子は小5で反抗期が来るのでしょうか?
毎日が辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4543918】 投稿者: うちも  (ID:d3S.bk8Dco6) 投稿日時:2017年 04月 20日 14:42

    5年男子がおり、私立小学校へ通学し中学受験塾に4年から
    通っています
    4年生の時から反抗期が始まり くず、○ねと言いだしました

    嫌な勉強を頑張り、ストレスがかかっているのは親から見ても
    分かります
    食欲旺盛な息子にリクエストされた食事やお弁当を用意して
    心は寄り添うようにしています

  2. 【4544060】 投稿者: スレ主です  (ID:C6W9AsZozic) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:32

    会社を出ました。
    皆さま、レスありがとうございます。

    会社勤務は、午後から、、ではなく
    朝から夕方までです、、が私立小は早帰りも
    多く、塾のない日は娘の方が数時間、早く
    帰宅します。

    皆さま、誤解してませんか?
    うちは最難関校は受験しません。また、
    サピ偏差値45以上はあり、落ちこぼれてる
    から個別に通っている訳ではありません。
    どうしても苦手科目があり、それによって
    4教科の偏差値が下がってしまう為、サピ
    偏差値50〜55は欲しいので個別に通わせて
    います。
    娘は個別に通う事は大喜び!です。

    あと約一年半の出費なので、コツコツと
    頑張る予定です。

    皆さまに頂いたご意見を大切に娘と共に
    頑張っていきたいと思います。

    これにて閉めさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

  3. 【4544134】 投稿者: いい子だと思う  (ID:OlIyHaSV1xk) 投稿日時:2017年 04月 20日 17:43

    スレヌシさま

    <誤解してませんか?>

    会った事もない人の文章から想像して書いているのですよ。
    誤解されたくなければ、誤解を生じさせないような情報を書かれた方がいいと思います。

  4. 【4544494】 投稿者: スレ主さん、現実を見て。  (ID:tEf9nAkUtjY) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:12

    経済的に苦しいのに、お嬢さんの楽しみのために個別に通わせるのはデメリットが大きすぎます。

    都市大、国本からのサピローコース(成城あたりのDEFとかですかね。)で、サピ偏差45はあると言って50は無いわけですよね。

    個別に通ってる効果が出てないってことですよ。勿論裕福で全然お財布が痛まないのだったらいいんです。
    でも、そうじゃない家庭が効果の出てない個別に資金を投入するのはあまりにリスクが大きすぎます。

    プリバートって書かないということは、トーマスですか?
    だとしたら、やはり無駄な投資になる危険が大きいです。

    SS休んで個別で過去問対策とか始めそうな匂いもします。

    違うんですよ、大事なのはそんなことじゃなくて、家計の身の丈に合ったお金の使い方をしたうえで、できる範囲で受験することです。

    人生は中受の後も続きます。
    小受のリベンジのためだけに、人生設計をフイにしちゃいけません。

    サピ偏差45の子がグイグイ成績を上げるとしたら、それは家族が一致団結してチームになって受験する場合です。

    ですからスレ主さんは、まずご家族と向き合う時間を作ることから始めるのが実は一番大切なんです。

  5. 【4544583】 投稿者: ズッコケた  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:53

    「皆さま、誤解してませんか? 」って、これだけレスがついたのに、まだ分かってないのは、スレ主さんですよ。

  6. 【4545306】 投稿者: サピ偏差値  (ID:SLLPmPxpQSo) 投稿日時:2017年 04月 21日 15:05

    ここで厳しいことを書いてる方はサピ偏差値45をどのようなものだとお考えですか。
    全国的にはかなり上位と思います。
    双葉や白百合をドリームと書かれている方がいますが、そうでもないですよ。まだ五年生なのですから。
    50前後のクラスの保護者会で前年の進学者を教えていただきましたが、女子学院、浦和明の星、豊島岡が、一人ずつですがいました。鴎友は複数名いた気がします。結果を見れば他塾ではトップ層のクラスと遜色ないです。
    45を50に上げて受験できれば、双葉や白百合も見えてきます。サピ偏差値は他の塾には+10で換算したほうがよいです。

  7. 【4545350】 投稿者: ↑  (ID:8Idcslhr5FU) 投稿日時:2017年 04月 21日 15:52

    釈迦に説法。
    そのくらいわかってるはずです、ここの住人は。。。。
    そもそも主さんのお子さんがどのレベルの学校かなんて主題から
    外れてます。

  8. 【4545419】 投稿者: 雙葉と白百合出すってことは  (ID:kEeB3VLe4V6) 投稿日時:2017年 04月 21日 17:03

    やっぱりその辺落ちての中受なのね。

    何度も言いますが、45から偏差値上がるお子さんっていうのは、家庭が賢明なんです。

    曜日ごとに何を復習するべきか、大人も把握して子どもに目を配っている。
    勿論、優秀なお子さんなら勝手に進めますけど、偏差45ってことは、計画的な家庭学習の習慣がついてないってことなんです。

    だから個別が喜びとかどうでもいいこと書いてないで、お子さんと向き合ってください、って話をしているの。

    漢字や知識のマルつけ、授業前テスト表面のやり直し、コアプラスやデイリーステップを反復させる、基礎トレで分からないところは質問に持って行かせる。
    算数は星1つをまずは完璧にさせる。

    これだけでだいぶ変わりますよ。

    というか、こういう姿勢を今のうちに身につけないと、抽象概念が入ってくる5年後期はもっとキツくなります。

    スレ主さん、考え方を改めたほうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す