最終更新:

829
Comment

【4587717】前川喜平さん、ステキ

投稿者: bakuro   (ID:abQ9XFNXxkc) 投稿日時:2017年 05月 26日 15:09

官僚によくいる早口で頭の回転が速いタイプ。
正直で優しい人間。

頂点まで行った「持ってる」人でしたが、
やられてしまいましたね。
お気の毒に思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 104

  1. 【4588427】 投稿者: えっと  (ID:UlGPH0tumQA) 投稿日時:2017年 05月 27日 09:44

    スレタイは客寄せパンダ。辞めさせられたんじゃなくて天下りの責任とっただけ。

  2. 【4588429】 投稿者: サヨク脳  (ID:5rQzAwVW/Fc) 投稿日時:2017年 05月 27日 09:46

    「安倍が憎い」=「買春も合法」

  3. 【4588434】 投稿者: ワイフ  (ID:UlGPH0tumQA) 投稿日時:2017年 05月 27日 09:52

    「あの件があって、居酒屋が大盛況!よかった~」だって。

  4. 【4588487】 投稿者: 思い込み  (ID:ggXMj6ypIXw) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:28

    「李下に冠を正さず」ではありましたけど、そういう場に居合わせてさえ、しない人もいてもおかしくありません。

    売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、 男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません。誤解されてる方が多数です。

  5. 【4588489】 投稿者: 証人喚問を拒否しているところなども  (ID:w4r0LVYpJ9A) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:29

    本当に呆れます。

    トランプに投票したアメリカ人を笑えませんよ。

  6. 【4588519】 投稿者: サヨク脳  (ID:5rQzAwVW/Fc) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:43

    ▼前川喜平
    ・民主党政権で朝鮮学校無償化の旗振り役
    ・禁止されている天下り斡旋を主導
    ・再就職等監視委員会の調査に虚偽報告
    ・天下りOBと口裏合わせの隠蔽工作
    ・国家公務員法違反なのに退職金8千万円
    ・朝日新聞にリークして守秘義務違反
    ・女性の貧困調査と称して出会い系バーで援交

    いいね!

  7. 【4588522】 投稿者: 独裁後進国  (ID:fpKpVEG7mEA) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:46

    前川さんがステキかどうかは趣味の問題だし、キャバクラなんてロクデモナイがこの際それは置いとく。そんなことより今の日本がオソロシイ。せっかく手塩にかけて育ててる子どもの将来。なんなのこの国、希望も持てない腐った国になってきてるじゃない。


    あんだけの犠牲を払って(押し付けだろうが何だろうが勝手に言えばいいよ)70年平和を守ってきた憲法を「基本的人権」条項削除なんてアホな中身にすり替えようとしてさあ。
    国民の福祉や国立大学の予算も年々削って、その金をホイホイ海外に何千億円もバラまくアベちゃん。どうせその金はODAとかで日本企業が工事なんかを請け負うのと抱き合わせだから、海外支援というより自分のオトモダチ企業のため。で、オトモダチ企業からは政党にご支援もらって…全部自分たちのためじゃん。元手は私たち国民の税金だよ⁈

    集団的自衛権だって、アメリカの尻にくっついてカンケーないよその国のケンカに手出しに行くだけのものじゃん。なんの自衛にもなってない。そんなことに自衛隊員の貴重な命が危険にさらされてる。そのために兵站省を作るとかっていってまた何千億円もするような戦闘機買い込んで…。
    しかもそ戦闘機を作ってる会社の株を防衛大臣のイナダのオバさんのオットが買ってるって…それ、インサイダー取引ってヤツでなくて何なの⁈誰か教えてほしいわ。
    イナダは日本会議の会合で、「国のために命を捨ててこそ」みたいなこと言ってるし、他の閣僚も「基本的人権なんてものはおかしい」とか言って…動画youtubeで出てますよいくらでも。
    でもそんなのNHKを始めテレビも大新聞も報道しない。
    百田見たいなアホがモノ申したのもあるけど、マスコミへの統制がここ数年すごいことになってるから。
    共謀罪なんか国連の条約批准のために必要とか国民を騙しておきながら、肝心の国連から人権侵害の恐れありと警告受けても無視、それでも強行採決しようとしてるじゃない。
    通ったらこんなネット掲示板でも好きなこと言えなくなるかもね。怖くて。
    でもそんな大事な審議をNHKは放映しない。


    完全にアベちゃんとそのお友達はこの国を自分たちの食い物にしようとしてるんですよ。
    森友、加計なんてそのごく一部。かわいいもん。
    それでも黙ってるメディアと国民。

    ちょっと反旗を翻す役人がいたら、週刊誌並みのネタで購読数1の大新聞が叩く。
    これじゃ他のネタ持ってる心 役人も怖くて声をげられないよね。
    志持って官僚を目指したエリートも多いだろうに。


    内閣は独裁、自己利益誘導、教育は統制、国民の福祉は後回しで軍備だけ増強、言論は規制、反対の立場は個人攻撃、って、立派な後進国だよね。
    そんな国で暮らすために子育てしてきたわけじゃないわ。孫の代はどうなるのよ?

    あえて言うわ。
    キャバクラとかこの際どうでもいい。
    日本の危機。心ある人はどんどんほんとのことを言ってほしい。

    応援する。
    フツーの日本を返して。

  8. 【4588524】 投稿者: 前川氏が文部科学省全職員へ宛てたメール  (ID:ggXMj6ypIXw) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:47

    「文部科学省の皆さんへ」

    本日、私は大臣から辞職を承認する辞令を頂戴しました。

     文部科学省の皆さんが元気いっぱい仕事に打ち込めるようリードすべき立場の私が、このような形で退職することは、誠に残念であり申し訳なく思っています。

     国家公務員法が定める再就職規制を遵守(じゅんしゅ)できなかったことは事実であり、文部科学省として深く反省し、しっかりと再発防止措置をとる必要があります。

     私を反面教師として、二度とこのようなことが起こらないよう、職員の皆さんは遵法意識を徹底し国民の信頼回復に努めてください。

     しかし皆さん、動揺したり意気消沈したりしている暇はありません。

     一日たりともおろそかにできない大事な仕事があるからです。

     文部科学省の任務は極めて重要です。私が考える文部科学省の任務とは、教育・文化・スポーツ・科学技術・学術の振興を通じて、誰もが明るく楽しくしあわせに人生を全うできる社会をつくること、未知なるものに挑戦し限界を克服し輝く未来へと前進すること、さらには自由で平等で平和で民主的で文化的な国をつくり世界の平和と人類の福祉に貢献することです。

     そして、私が考える文部科学省職員の仕事は、子どもたち、教師、研究者、技術者、芸術家、アスリートなど、それぞれの現場でがんばっている人たちを助け、励まし、支えていくことです。

     特に、弱い立場、つらい境遇にある人たちに手を差し伸べることは、行政官の第一の使命だと思います。

     その意味でも、文部科学省での最後の日々において、給付型奨学金制度の実現の見通しがついたこと、発達障害や外国人の児童生徒のための教職員定数改善に道筋がついたこと、教育機会確保法が成立し不登校児童生徒の学校外での学習の支援や義務教育未修了者・中学校形式卒業者などのための就学機会の整備が本格的に始まることは、私にとって大きな喜びです。

     一方で、もんじゅの廃炉と今後の高速炉開発に向けた取り組み、文化庁の機能強化と京都への移転、高大接続改革の円滑な実施など、数々の困難な課題を残して去ることはとても心残りです。

     あとは皆さんで力を合わせてがんばってください。

     そして皆さん、仕事を通じて自分自身を生かしてください。職場を自己実現の場としてください。初代文部大臣森有礼の「自警」の表現を借りて言うなら「いよいよ謀りいよいよ進めついにもってその職に生きるの精神覚悟あるを要す」です。

     森有礼は「その職に死するの精神覚悟」と言ったのですが、死んでしまってはいけません。人を生かし、自分を生かし、みんなが生き生きと働く職場をつくっていってください。

     ひとつお願いがあります。私たちの職場にも少なからずいるであろうLGBTの当事者、セクシュアル・マイノリティの人たちへの理解と支援です。無理解や偏見にさらされているLGBT当事者の方々の息苦しさを、少しでも和らげられるよう願っています。

     そして、セクシュアル・マイノリティに限らず、様々なタイプの少数者の尊厳が重んじられ、多様性が尊重される社会を目指してほしいと思います。

     気は優しくて力持ち、そんな文部科学省をつくっていってください。

     いろいろ書いているうちに長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとう。

     それでは皆さんさようなら。

     2017年1月20日 前川喜平

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す