最終更新:

32
Comment

【4600294】ハキハキしてない子供、【今更ながら】の訓練方法

投稿者: ああ失敗!   (ID:aiY3NVe/nyE) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:07

小学生・中学生・高校生の母です。
子供たち全員が、口が立たず、しかもハキハキしていません。小学校では、3人ともほとんど手を挙げず、自主的に発言しませんでした。

ハキハキせず口も立たないことによるマイナスはだんだん深刻になり、人生に影を落とすぐらいになっています。成績はまあまあ、スポーツも得意、友達とも交流しているので、以前は、個性だととらえて問題視していませんでした。しかし、これがとんでもない失敗。話せない人間は、損するばかりです。

今更ですが、「ディベート教室」「ビブリオ・バトル教室」なんてものがあれば、通わせたいぐらいです。モソモソ話す、あるいは、口の立たないお子さんをお持ちだった皆さん、改善方法についてアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4602670】 投稿者: う~ん  (ID:tKmj0BOQdiI) 投稿日時:2017年 06月 08日 10:44

コミュ障は普通に社会生活を送るのも大変です。
    ですから、成人する前に克服したいところですよね。

うちの息子もコミュ障の傾向があります。
    他人と関わることに消極的で、狭い世界で生きています。
    本人も自覚していて社会人になるのが怖いそうです。
    親も本人も、出世や結婚は無理だと諦めています。
    10代で先が見えてしまうのは結構キツイです。
    ちゃんと定職に就き、せめて好きなことをして人生を楽しんで欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す