最終更新:

37
Comment

【4612168】学生時代からの友人

投稿者: 彩芽   (ID:o6Gk2vFjB0w) 投稿日時:2017年 06月 16日 12:33

私はアラフィフの兼業主婦で、中高一貫校に通う17歳の娘がおります。

学生時代の友人数名と、年に1~2回集まっております。
みんな大体、子供が同じくらいの年齢ですが
メンバーには1人だけ独身がおります。

婚活をしているようですが、今まで結婚した事はございません。

彼女を含め先日4人で食事をいたしましたが、その時の事です。
それぞれ子供の話をしていて、最初に話をしだした友人は子供が2人おり
上の子が宝塚に夢中、下の子が反抗期などの話をしておりました。
続いて私の番になり、習っているスポーツ系の検定試験に落ちてしまった事を
残念だと話しました。

するとそれを聞いていた独身の友人が
「それって運動神経が悪いって事じゃないの」と言い出しました。
私は「娘が受けたのは一番上の級だし、運動神経も悪くないよ。」と
返しました。

すると独身友人はさらに
「あんたの遺伝子を継いでるから悪いんじゃないの?」と
ケラケラと笑い出しました。
更に「旦那さんに似ればよかったのにねー」とも。

恐らく場を盛り上げようとして言ったのだと言う事はわかります。
しかし友達同士である私の事をいじるのはわかりますが
娘の事まで関連付けて言われるのは不快でした。

だから「私の事をけなすのはいいけど、娘の事まで言わないでよ」
と言い返しましたが、「冗談で言ってるだけじゃん」と逆キレされ
一瞬でその場の空気が凍り付きました。

私は「もう話題を変えよう」と言いましたが、内心は不快でした。
あとの2人の友人には関係がないので、そのまま別の話題になりました。

しかし私の気持ちは既に彼女とはもう会わないでおこう、と決めました。
それ以外にも、同じようなメンバーで集まっている時に
私の容姿について太ったとか老けた、髪が少なくなっただの
ダメだしのような事を言われていたので、段々と不満が積もったのです。
他のメンバーにはそのような事は言いません。

ちなみに彼女は90キロ近くあり、正直他人の容姿について
あまり言えないのではないかと思いますが
それを伝えた時に「言ったもん勝ちって言葉、知らないの?」だそうです。

しかし私が彼女を敬遠すると、他のメンバーに悪いのではないかと
心配にもなります。
他の2人の友達は、私にダメ出しを続ける彼女に対し
「君がそれを言うな!」と笑ってます。

今までは私も笑って過ごしてましたが、今回の事でもう会う気がなくなりました。
このような事で彼女に距離を置きたい私は
心が狭いでしょうか。
みなさんのご意見をいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4612179】 投稿者: うらやましいのでは  (ID:O6Y6kd4YkjU) 投稿日時:2017年 06月 16日 12:48

    私ならもうつきあわないです。
    他の方とも。
    時間もお金もかけて、なんでそんな嫌な気持ちにならなければいけないのでしょうか?

    友達の機嫌取るくらいなら、家族の健康や献立考えてあげたほうがいいのではないですか?
    あなた様には、大切な家族がいるのです。それだけで十分幸せだと思います。

  2. 【4612193】 投稿者: 私も  (ID:a/2sT.VPGUs) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:03

    同じような事があり、もうしばらくはそのメンバーとは距離を置くつもりです。

    この年代の女同士の付き合いは難しいですよね。

    この人にはなにを言っても大丈夫。
    って思われても、困るし、イヤですよね。

  3. 【4612199】 投稿者: 美波  (ID:RWLRdkLMlXw) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:07

    私も30年近く付き合った友人と、縁を切りました!

    同じ様に私だけでなく、子供の事をいじくられ
    貴方に言われたくない!と切れました!

    その子結婚式でも、普通しない私に対しての
    からかい話しをしょうとして常識ある友達が止めて大丈夫でしたが。

    相手方の義両親もいるんですよ!

    多分相手のお友達妬んでるんですよ!
    うちもそうでした。
    その子の子供は、金髪ヤンキーになり大学も中退してました。

    私には、隠してましたけどわかってしまいました。

    絶対に離れた方が良いです。
    妬みって怖いですよ。
    影で何されるかわかりませんから

    結局幸せじゃないから、そんな事平気で言うのですから。

  4. 【4612206】 投稿者: わたしの感想  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:15

    どっちもどっちだと感じました。
    その方は確かに人を傷つけることを言ってしまう方なのでしょう。
    でも、その方が独身だとか、体重90キロあって容姿を言えた立場じゃないって、親しい友達なら書きませんよね。独身かどうかは、この話に関係ないですから。
    つまり、お互いに合わないと思っていて、嫌いなんだと思います。
    そういう方とおつきあいする必要はないと思いますが、その人とは会わないではなく、そのグループとのお付き合いを止めることですね。
    その人だけのけ者にして、他の友人とは会おうなどと思うと揉める元になると思います。

  5. 【4612218】 投稿者: 美波  (ID:RWLRdkLMlXw) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:26

    子供の事を言われなければ
    スレ主さんはそんな風に、思わなかったと思います。

    どんなに仲が良くても
    言って良い事悪い事があります。

    とにかく
    そんな人とは、距離を置いた方が良いと思います。

  6. 【4612233】 投稿者: 客観的に  (ID:LYcxStF8hxk) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:43

    まあ、この手の話は片方の言い分では何とも言えませんが、それにしても言葉が過ぎますね。
    お気づきとは思いますが、その相手はスレ主さんが嫌いなんです。
    大切だと思う友人に対して、そんな言い方はしませんから。

    ではなぜ、他のメンバーにはしない物言いをするのか、ということに関してはもしかしたらスレ主さんのこれまでの言動にも原因があったのかもしれません。
    相手の容姿や独身であることは、友人としてなんの関係もないことですし、もしそれが無関係でないなら、独身である相手にとって、お子さんの話ばかりになるのを退屈に感じるのも致し方なく、話題を変えて欲しいとの意思表示なのかもしれません。

    いずれにしても、スレ主さんと相手の方はお互いに嫌いなのですから、今後同席しない方が賢明ですし、他のメンバーにとってもかえってその方がいらぬ気を使わなくて済むかと思います。
    心が狭いとは思いません。人には相性というものがあります。そしてその関係性は、お互いの環境の変化に伴って変わるものです。

    今後は相手が参加なら、自分は参加しない。
    他の友人と集まりたいなら、自分から声かけをするしかないでしょう。
    それを相手に内緒にする必要もないと思います。あえて言う必要もないですが。
    ただ大切なのは相手抜きで集まるときに、相手の悪口は言わないことです。
    どんどん嫌なオバサンになりますよ。

  7. 【4612238】 投稿者: たぶん  (ID:m3aIU6OqWA2) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:48

    体重90キロは特定を避ける為のカモフラージュ的なものじゃない?
    見た目は良く無いけどそこまでじゃないとか。

    独身さんがスレ主さんを悪く言う時、他のお友達は「君がそれを言うな」と言うそうだけど、スレ主さん自身は言い返さないの?
    たぶんそれで甘く見られているのだと思う。
    スレ主さんも「あなたほどじゃないけどね!」と笑って言えるくらいならいいのに。
    まぁ、私ならそんな失礼な友達会わないな。
    他の2人には正直には言えばいいと思う。
    もしかして他の2人もそう思っているなら、3人で会えばいい事。
    独身さんは自業自得。
    ただ、独身さんにはずっと子供の話を目の前でされるのは、それはそれでキツくて、文句言いたくなるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す