最終更新:

21
Comment

【4632865】金が人を変えるのか?

投稿者: ひふみん   (ID:.7n0BX4tmvg) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:42

実兄夫婦がお金を持ち人が変わってしまったように感じます。
つい何年か前まで堅実で、悪く言えばケチと取れる程でした。
それが最近起業しそれなりにお金が回っているのか、いろいろな事をお金で解決する様な態度を取ってくる様になりました。
この夏に予定していた家族行事(親族の還暦のお祝い)もただお金だけを掛けた味気ない食事会で終わりそうです。
今まではお金を掛けずに工夫して大人から子供まで楽しめるような感じでした。
表向きは仕事が忙しいとか、子供の練習試合とか言うのですが二人とも明らかに面倒という態度を取っており、費用面等の話をするとこちらがケチ臭いとか金に細かい(汚い)と暴言を浴びせてきました(笑)
こんなものなんでしょうか?呆れた気持ちと、何とも言えない寂しさが去来しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4633985】 投稿者: 色々  (ID:T8Qyco3VBrQ) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:49

    きゃりーさん意見に一理ありますが、
    年齢を重ねていくと、若い頃とは身体的に負担がかかりますよね。
    金銭で賄えるのならこちらに一票です。

    若い頃とは違い各家庭に精神的・経済的に変化していくのは理解できますので、スレ主さんが価値観を変えれば良いのでは、、。
    どういう会なのですか?分かりませんが、子供達がある程度成長しているのなら、その辺は子供達に任せて楽器など演奏会催しを併せての会でもよろしいですね。

  2. 【4634158】 投稿者: すごいですね  (ID:PkI7DSXrrkM) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:04

    親族の還暦の会にそんなに準備して開催するんですか?
    うちはやったことないなあ。
    というか夫はもう還暦過ぎましたがまだ子供は大学生、一人だけだし。
    六十の誕生日は親子三人で家でケーキ食べただけだったわ。
    夫の父母は誕生日にプレゼント渡すだけだったし私の父母にも同じです。特に還暦のなんたらってやらなかった。

    これまでは……ってことは他の親族の還暦にもみんなで知恵を出し合って何か手作り会をやったんですね。
    すごいなあ。

  3. 【4634186】 投稿者: もういいのでは  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:42

    金が人を変えるのか?って変わったのはお兄さんだけでなく、スレ主さんもなんじゃないかなあ。
    お兄さんが羽振りが良くなったから、お金のせいでと思うけれど、お金とは関係なく(年のせいで、とか)変わったのかもしれないですよね。
    お金に強いこだわりがあるのは、スレ主さんも同じかなと思いました。
    変わっていく人を追っても仕方ないしね。

  4. 【4634198】 投稿者: 相互扶助  (ID:8VuKrN3wdZs) 投稿日時:2017年 07月 06日 15:49

    お金持ちになる前は、万が一の時に助けてもらえるような関係を兄妹で作っておきたかったので、あれこれ手をかけていた。
    でも、お兄さんは今は万が一の時にもお金がある。お金があれば、たいていのことは解決できる。
    お兄さんにとって、もうスレ主さんは不要。徐々に疎遠にしていきたいのがお兄さん夫婦の本音かもしれません。
    兄弟は他人の始まり。つらいけど、それが現実です。

  5. 【4634673】 投稿者: うるさい小姑  (ID:7MphY5GKfh.) 投稿日時:2017年 07月 07日 01:25

    兄嫁にとっては、たとえめでたい還暦祝いといえども、
    小姑が張り切って仕切る集まりなんて、御免こうむりたいのではないですか?

    みんなで集まって楽しいのはスレ主さんの身内だけ。
    (それも今はスレ主さんだけ。揉める元になるなら、お父様自身も遠慮したい?)
    兄嫁さんにとっては苦痛以外の何ものでもないのでは?

    それぞれの家族が都合の良い日程で、各々の特色を生かしたお誕生日会を催すのも、
    また一興だと思いますけど。

    スレ主家は、自宅で折り紙の飾りや王冠とか作って、手料理で心尽しの御もてなしを、
    お時間の許す限り延々と。

    兄一家は、ホテルの個室を借りて、お父様の希望を取り入れた一流シェフの味を、
    2時間程度のコースで。

    問題はソコじゃないのは分かっていますが、敢えて。
    あ、ちなみにうちの夫に女きょうだいはいません。

  6. 【4634677】 投稿者: 要は  (ID:O8HZxHjrvF6) 投稿日時:2017年 07月 07日 01:40

    自分や自分の家族だけが大事で、親兄弟はどうでもよくなっのでしょうね。

    先に書かれてしまいましたが、まさに「兄弟は他人のはじまり」ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す