最終更新:

22
Comment

【4634396】いつも1人になる。

投稿者: サザエ   (ID:0FzJ21qw3tU) 投稿日時:2017年 07月 06日 20:04

最近自己評価と他者評価が違いすぎることに気がつきました。
子供の頃から親にダメだと言われ続け自分としてはしっかりしていないからきちんとしないといけないと思っています。
他者評価ではいつもきちんとしていてしっかりしていると思われています。

ちなみに、発達障害です。確定診断されております。
周りには言っていません。

学生時代は提出物は提出しない、宿題やらない。
遅刻魔、空気読めない、雑談出来ないという感じでした。

さすがに子供が産まれて、こんな親ではかわいそうだと、提出物は忘れないように。遅刻はしない。雑談は未だうまく出来ないので学校での集まりでは比較的寡黙にしています。

子供の幼稚園で他の方々と打ち解けられないことに困ってます。本当は仲良くなりたいのですが、会話がうまく出来ません。幼稚園でお手伝いがあると、雑談出来ないので黙々と作業をしています。周囲も驚くほどの作業スピードでこなしてしまってもっと空気を読めばよかったと後悔してしまいます。

何でも適度にやりたいのですが適度がわからず困っています。

幼稚園に行っても大体いつも1人でポツンとしています。お茶ランチは滅多に誘われないです。
別に1人が良くてそうしているのではないのですが。

特に大勢で行く時が一番苦手で、いつも終わった後には会話を全て思い出して何かまずかったか反省しています。

とても疲れます。

普通に産まれたかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4634634】 投稿者: 発子  (ID:tHlUNSryne2) 投稿日時:2017年 07月 07日 00:05

    そのままで良いのです。
    苦しいかもしれませんが。
    慣れましょう。慣れるでしょう。

  2. 【4634709】 投稿者: みつを  (ID:mh18d1f3ZUM) 投稿日時:2017年 07月 07日 05:37

    幼稚園の保護者の集まりなんて、発達障がいの有無関係なしに、疲れるものですよ。慣れて受け流すしかないですね。

  3. 【4634714】 投稿者: 今  (ID:Wx4OIujGycc) 投稿日時:2017年 07月 07日 05:57

    ご結婚され、お子さまもいらっしゃる。
    無理せず、少しずつご自分なりにで大丈夫です。

  4. 【4634737】 投稿者: 一人反省会  (ID:FlTzDWiwVc.) 投稿日時:2017年 07月 07日 07:26

    私も良くやってますよ、一人反省会。
    「あんなこと言っちゃって不味かったかなー」「あーあ、どうしてあそこで上手く言えなかったんだろう」

    お出かけのあとは、グッタリしてます。

    上手くやっているように見えている皆さんも、以外と貴方と同じかも知れませんよ。
    少しずつでも頑張っていれば、そのうち慣れるというのは、私も賛成です。
    私は、中学生位から、一人反省会の常連ですが、確かに少しずつましになってきているような気がします。

    でもまあ、皆がそこまで深い付き合いのある訳じゃないと思いますよ。
    お茶に行っても大したこと話しているわけでもないですし。

    お一人様保護者も結構多いと思いますよ。
    そういう方は、サッと来てサッと帰っちゃうから目につかないだけ。

    あまり回りのこと気になさらないで、大丈夫~
    子供の一番可愛い時期、お母さんも楽しんでね

  5. 【4634761】 投稿者: 私も発達障害ママです  (ID:mL30cCHOWBs) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:16

    スレ主さまと同じ。学生時代は遅刻、忘れ物の常連でした。
    でも空気読まずおしゃべりしすぎて肝心な事をど忘れするタイプです。
    周りからは天然さんと思われていますが、笑えるミスばかりではなく笑えないミスもやってしまうので、周りの人に迷惑をかけないように、自分のミスを少しでも少なくするように、毎日足りない頭を使って必死です。
    普通の頭の人より何倍もエネルギー使いますよね。
    私のようにむやみにしゃべりすぎるのも逆にボスママのような人から反感を買ったりもします。目立たないのが一番ですよ。
    子供に迷惑がかからないように、お互い頑張りましょう。

  6. 【4634768】 投稿者: 気にしない  (ID:EdUz3zOYiX2) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:22

    発達障害とは言え、ご結婚されお子様もいる。
    普通に生きてこられたからじゃないですか?
    うちの姉は大人になり精神を病んで多分結婚はもうできないでしょう。
    20歳位からですから一番女性として、輝かしい時を、幸せに生きられません
    でした。
    サザエ様は充分お幸せですよ。
    話は逸れましたが、。自分の苦手なことを理解し、努力している。
    コミュニケーションは難しいです。私も苦手です。
    でも、無理をしないでいいのではないでは。頑張ってなんとかしようと
    すればするほど不自然になり、周りが避けるでしょう。
    私は一人二人、その場で話せる人がいれば充分でした。
    周りが普通に見えて自分はと落ち込みますが、世の中色々な人が
    いるから貴方だけそうじゃない。

  7. 【4634771】 投稿者: ↑  (ID:EdUz3zOYiX2) 投稿日時:2017年 07月 07日 08:26

    追記です。
    因みに子供に迷惑かからないように、とありますが
    それは違いますね。子供は子供個人で貴方の所有物ではない。
    貴方の評価と子供のそれはまた別の話。
    むしろ少し抜けている親のお子さんは反面教師でしっかりしています。
    うちもそうで、私は非常に抜けているしだらしない性格ですが、
    子供は逆で宿題忘れたことはないし、忘れ物もしないし慎重です。
    真面目で努力家です。親は真逆です。
    そんなんで、だから貴方はそんなに力まないで子育てしてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す