最終更新:

13
Comment

【4651214】義親からの口出し

投稿者: 烏   (ID:RwSfPznSCsQ) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:15

孫の中高一貫校合格の際も、あの中学には落ちたの?あそこならお祝い金100万あげたけどね。と言った後に30万くれました。

大学進学においては口出しし、東京には出したからいかんと地元医学部に進学させ、数年後は旧帝大医だと友人らに自慢が出来て良かったのに...と言われ、

主人が医師で開業意欲が無いことに義父は愚痴を言い、孫が開業医意欲を見せれば開業はしない方がよい。と言いい理解不能な義親です。
確かに、将来人口が減るのは分かってますから15年後に開業はどうかなって不安はありますが、眼科か皮膚科か整形外科志望なので開業はしやすいかなと思っています。義父が言うのも真っ当な意見だとは思いますが、いつまでも私たちを子供扱いするので嫌な時があります。

主人にしろ孫にしろ、義父よりは学歴もかなり高く頭も良いし本も沢山読む二人なので、義父にあーだこうだ意見されずとも良いのですが、私はこう思う。と電話してきてはあーだこうだ言われます。

皆様の義親は子供の教育や先々のことに口出しはされますか?うちの義親が変なのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4651347】 投稿者: たった30万  (ID:8mr24p1XABo) 投稿日時:2017年 07月 24日 15:36

    であれこれ言うのはいかがなものでしょう。
    私の義父は、子供が大学合格時に200万くれて、子供のお小遣いも年間100万くらいくれるけどなーんの口出しもしませんよ。

    お金出せば口も出せるって、なんか品性を疑いますね。
    私も具体的な金額書いちゃって品性疑われちゃうかも。ごめんなさい。
    スレ主さん、スルーしかないですよ。
    お義父様の性格なんだから。

  2. 【4651377】 投稿者: 口出しというか  (ID:EH/UnS35Kzg) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:03

    思ったことを好き勝手に言ってますね。
    夫に対してと息子(孫)に対しては言うことは違いますよ。夫は自分の息子だけど、孫は嫁の息子なんだと思う。うちの義父は。孫は息子の場合と違い責任感もなくちょっと他人事ですね。でも、義父からしたら孫の話題が唯一の私とのコミュニケーションなんだと思います。だから私は適当に相槌うって適当に聞き流しています。

  3. 【4651398】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:wf4UKYx19Ok) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:19

    それに従う必要はないのでしょうが、聞くだけ聞いてあげるのも役割としてしょうがないのかなぁ、と思います。だってジジババ達はなかなか自分たちの意思の存在を発揮する場がなくな
    っているじゃないかなと思います。
    スレ主さんは子や孫に対して一切口出ししないと言う自信がおありかな、なかなか大変そう。

  4. 【4651482】 投稿者: 聞くだけもつらい  (ID:XcVDypWZMLw) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:48

    我慢して聞いてる嫁です。
    義父が言うには「自分の子供の時は仕事が忙しくて教育に目が届かなかった」だそうで、孫に対してうるさいうるさい。

    受験年度にスポーツしてれば「勉強に集中しないと。いつまでスポーツなんてやってるんだ」とか「この学校を受験させた方がいい」とか・・・

    息子である主人は無視だし、娘(私からみて小姑)は我が家の子供より上のお子さん持ちで先に受験済ませたのですが散々うるさかったので縁切り状態。3年近く一切口を利かず、伝えたいことは義母通し。

    結局同居してる嫁に全てがかぶさり、本当迷惑です。義母がフォロするからマシだけど・・・

    聞いてあげるべき。と簡単に言いますが、それがどれだけ苦痛なのか・・・
    子供に合った形で主人と話し合って進めてることで、そうしていくことも結構疲れてるところに茶々いれられてイライラ・・・精神的に参りますよ。

  5. 【4652936】 投稿者: 変なのです  (ID:4Qv6iguAvmQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:06

    孫の親は息子とお嫁さんです。
    孫の教育は全て両親と本人が考えて決めることだと思います。
    時間もお金もあるけど考えることがなくて暇、もっと尊敬されたい、感謝されたい、威張りたい...そんな祖父母が多くて嫌ですよね。
    いったい子供が何歳になるまで支配したいのでしょうか。

    我が家の場合は、義理の両親は全く口出しせず。実家の母がうるさいです。
    実母が孫の教育についてアレコレ言うときは毎回、そういうことは親である私たちが考えてるから!祖父母は何も言わなくていい!ときつめに言ってますよ。
    義父母には言いにくいでしょうから聞き流すしかないのかな。

    せめて自分自身はそうならないように気をつけようと思います。

  6. 【4663531】 投稿者: 愛に溢れた祖母?  (ID:bc7lETo7PAw) 投稿日時:2017年 08月 06日 13:27

    義親ではなく、実母ですが。
    受験勉強が大変で可哀そう、と。
    子供にはゆっくり休ませてあげたいと朝からゲーム動画を見せています。
    子供は祖母宅が居心地が良く休みになると入り浸り帰って来ません。
    もちろん夏休みの宿題も私が強制的にやらせなければ放置です。
    やらせようとすると「キーキーうるさい、可哀そう」と。
    自分は親から孫を守る優しいおばあちゃんだと本気で思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す