最終更新:

5
Comment

【4673053】袋小路のBBQ

投稿者: 気疲れ者   (ID:mb/rDswbRrc) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:59

分譲住宅地に住んでいます。
数年前に越して来た若いご夫婦が袋小路の道路を利用して同じ小学校や幼稚園のご近所の方々を誘って度々BBQをされます(今年は既に5回、秋以降はもっと頻繁に行われそう)
我が家にも一応声を掛けて下さるのですが子供は既に中学と高校生、私もお酒も飲めませんし話も合わない為丁重にお断りしています。
お昼前から始まり大人や子供20名以上、お酒も入りドンチャン騒ぎ、7~8時位まで続きます。
当然洗濯物も干せませんし煙で窓も開けられません。
最近特に困っているのは子供の定期試験前にこのBBQ騒ぎが重なってしまい
うるさく勉強出来ないと子供らが訴えてきます。上の子は来年大学受験を控えています。
町内会に匿名で訴える事も考えましたが我が家が一番近く間違いなく疑われてしまう気がして出来ません。
思いきって「試験前だけは控えて欲しい」「来年受験である事」を伝えてみようか悩んでいるのですが相手は数も多く
ご近所さんのためやはり気が引けてしまいます。
同じ悩みを持たれている方はおられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4673114】 投稿者: 同じスレを参考にして  (ID:9eBJlyuRK6Q) 投稿日時:2017年 08月 16日 20:25

また同じようなスレ立てですか。
    最近のありますから、そちらでやったらいかが。

2. 【4673296】 投稿者: だいたいどのスレでも  (ID:nhyMfY/FwXY) 投稿日時:2017年 08月 17日 00:09

一番最初にコメントする方は、突っかかるように挑戦的な内容が多いですね。
    あちこち見て回り、ストレス解消の為に書き込んでいるのでしょうか?

>「ご近所さんのためやはり気が引けてしまいます。」
    残念ながら私も同じように気に病むタイプですので、良いお答えが浮かびません。発言小町のサイトに、相談されて見てはいかがでしょうか?
    もう少し、親身なご意見・アドバイスがあるのでは・・・と
    思います。

3. 【4673309】 投稿者: 私だったら  (ID:HoBHzuKcn/w) 投稿日時:2017年 08月 17日 00:54

お気持ちお察しします。試験や受験があればとても気になりますよね。

私だったら、理不尽ですがBBQの日は出掛けてしまいます。私は買い物や映画、美術館に。勉強をしなければならない子供は図書館に。閉館後はスタバなどで勉強してもらいます。

年に5回のBBQは多いと思いますが、一年のうち5日間だけです。24時間365日のご近所トラブルを抱えている方からすれば、たったの5日。クレームして拗れたりしたら、それこそ5日間の辛抱どころではなくなってしまいます。

もしその道が共同で持っている私道であればなおのこと、トラブルは絶対に避けた方が良いと思います。

誘われたら、「受験勉強で忙しい」「試験前なので勉強がある」などと、迷惑であることをほのめかしはします。これで察してやめてくれれば良いですが、分かっていてもやるような人間だと、直接やめて欲しいと言ったりしたらきっとトラブりますよ。

4. 【4673646】 投稿者: 私なら  (ID:/e7KH4z2cWc) 投稿日時:2017年 08月 17日 12:21

まずは警察に相談します。

今年既に5回でこれから更に増える、と書かれていますよ。
    しかも袋小路に20名以上、お昼から夜までどんちゃん騒ぎ
    なんて私は耐えられません。
    どの程度の袋小路ですか?参加されているのは皆さん
    その袋小路沿い?のお住まい?
    広い庭でのバーベキューですらトラブルになるこのご時世。
    そのご家族はマイルドヤンキーですか?

バーベキューが始まったら通報して、まずは警察官に
    様子を見てもらい、まずはあまりうるさくしないような指導を
    してもらうようにします。
    トラブルを避けるためにも通報者が分からないようには
    してくれると思います。
    あくまで、ご近所からの苦情があるから様子を見に
    きた、という感じです。
    無理ですかね...

5. 【4673875】 投稿者: 気疲れ者  (ID:6IqcX65t14A) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:13

スレ主です。
    「既に似たようなスレがある」とのご指摘、確認したら5月位にあったようですね。不快に思われた方々がおられたら申し訳ありませんでした。
    同時に親切にフォローをして下さった皆様方本当にありがとうございました。

ちなみに主催してるご夫婦は見た目は
    所謂ヤンキーなどと言う雰囲気ではないのです(もしかしたらそこが厄介なのかもしれません。。)
    お会いすればきちんと挨拶もして下さいますし普通の若いママさんと言う印象です。
    共稼ぎでおられますが同じ分譲地の中では一番高く広い土地を購入されており駐車場も2台所有、そのうち一台はキャンピングカー。
    クリスマスシーズンになればイルミネーションの飾り付けも大変な凝りようです。ご主人も家族思いでマメな方なのかも?一見すると理想的で素敵なご家族なのかもしれません。だからこそ何となく苦情が言いづらいのです。

ちなみに同じブロックに住む方々の半数が出席されますが我が家の様な小さなお子さんがいないご家庭は欠席されています。
    ただ欠席されているご家庭の中では我が家が一番近く煙や騒音の被害は凄いです。

ご意見の中で
    「試験や受験で忙しいから」とほのめかすのも一手とのこと、そうですね!それが一番かと思いました。それでも気付いて貰えなければもう諦めようと思います。。
    一時の感情で何十年と続くご近所との関係にヒビを入れるのはやはり愚かな事だと思います。
    我が家も外出するなどの対策を取って来たのですが日曜日に開催される事も多く夫や子供は「翌日仕事や学校があるのに何で自分等が外に出なきゃならないの?」と私に文句を言ってくる始末です。
    せめて土曜日にしてくれるなどの配慮があれば良いのですが。。

我が家のBBQ家族さん達はまだお子さん達が小さくエデュを閲覧する可能性は低いと思われますが誰かのククチコでいつか気付いて貰えたらなぁなんて思ったのも本音です。

アドバイスを下さった方々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す