最終更新:

17
Comment

【4678593】宿題の量が多すぎないか判定

投稿者: オークション   (ID:Mc5LwH0W.Ok) 投稿日時:2017年 08月 22日 03:06

夏休みもあと少し。

毎年お盆に同窓会や親戚の集まりが有りますが、公立小学校にしては我が子の学校の宿題は多すぎないか?と、周囲から指摘されます。現在6年ですが、量は昨年も同じでした。

確かに真面目に毎日コツコツやってもなかなか終わらず。旅行にも行くので七月は毎日十時間位してました。

以下に記載した宿題は多すぎないか判定して下さい。普通と言われたら我が子の要領が悪いと思って諦めます。
(塾の宿題は含みません)

自主を毎日一頁(プリント張り付けは無効)
漢字ドリル文章頁を3回通り漢字ノートに
計算ドリルを一冊、計算ノートに式と答えを両方書く。1回のみでいい
A3サイズのプリント集、両面30頁(60頁分になる)一冊
夏休み四科のドリル100頁数有るもの一冊
書道
詩の作成
読書感想文
作文三種類
絵三種類
リコーダー課題三種類
家庭科縫い物の作品一点
絵日記3日分
作文ノートに毎日日記を書く
科学レポート
作品展用の工作
手縫いで雑巾二枚

選択は無しで総て強制です。答え合わせをして1日に出すので(答えは八月下旬登校日に配る)最後まで宿題してる感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4678599】 投稿者: 地獄  (ID:eqwTA3tK.2U) 投稿日時:2017年 08月 22日 04:07

    これは、かなり多いですね。
    中学受験の少ない地域なんでしょうか?
    中受が多い地域でこれだけ出されたら、文句が出そうですね。

    学力の低い子にとっては 地獄ですね。
    夏休み終わる前に 宿題終わらないんじゃないですか?
    新学期、登校拒否になる子もでてきそう。

    学力の高い子でも中受する子にとっては 別の意味で地獄ですね。
    分かりきった漢字や計算の繰り返しは、苦痛以外ありませんもの。
    中受のための勉強に割く時間減るのも、困りものです。

    保護者から、苦情は出ないのですか?

  2. 【4678600】 投稿者: 少な過ぎ  (ID:01ux0n0dM/6) 投稿日時:2017年 08月 22日 04:07

    宿題がすごく多くて大変ですね。驚きました。1日十時間やって終わらないのは要領の悪さではないと思います。解答もなく、答え合わせをその都度やれないのは効率悪いですよね。
    都内23区公立小5年の我が子の宿題は下記ですべてです。毎年こんな感じです。中受率高めの地域のせいでしょうかね。負担なくて助かりますが。

    読書10冊(絵本不可、記録のみ感想文なし)
    4科ドリル(とても薄い、やる気なら1日で終わりそう)
    毎日の一行日記(一行しか書くスペースない)
    自由研究(キット利用や工作は不可でレポートにまとめる)

  3. 【4678601】 投稿者: びっくり  (ID:adz/iN1PF4s) 投稿日時:2017年 08月 22日 04:28

    これは多すぎますね。
    どちらにお住まいですか?
    興味あります…
    我が子の場合、

    読書感想文
    自由研究(決まりは特になく、工作でも作文でも何でもよし)
    プリント5枚
    絵一枚
    絵日記3枚

    以上です。
    ちなみに首都圏で、中受率は高くないところです。
    普通はこんなものですよね。
    こんな異常な寮の宿題、苦情を言ってもいいんじゃないでしょうか。  
    子供が可哀想です。

  4. 【4678639】 投稿者: スレ主  (ID:Mc5LwH0W.Ok) 投稿日時:2017年 08月 22日 07:33

    皆様ありがとうございます、やはり多いのですね‼

    勿論毎年毎年懇談の際には苦情が出ています。集団で参観日には先生には訴えました。
    塾のある児童は殆ど宿題は終わらず、親が手伝っても終わらず……。

    先生は、毎年の決まった量で引き継いでいるから昨年の○年生もやったのだからお前らもやれ、と言います。
    保護者にも引き継いでいるからの繰り返し。話になりません。

    真面目なので手伝いを嫌がるので、昨日は深夜2時まで頑張りました。塾の宿題が終わって科学レポートの研究結果をまとめていました。見本通りにと決められていて、15頁を越えています。可哀想になりますが、LINEで親同士励まし合いながら乗りきっています。

    県名を書くと分かるかも知れないので敢えて中国地方と書かせて下さい。

    近隣の小学校は少ないのですよ、うちだけ突出して多いのです。
    引き継いでいるからと逃げてる担任の怠慢でしょうか?

    あ、あと体力作りカードで縄跳びとストレッチも毎日、読書カードで、5冊内容を書いて紹介するものも追加で有ります。
    夏休みなのに、旅行以外思いっきり遊ばせてやれません。

  5. 【4678701】 投稿者: うーん  (ID:YQ8QN8k/ty2) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:45

    宿題全部に目を通さなければならないので、先生も大変だと思います。
    先生の怠慢って事はないと思います。
    自分の時に減らしたら、校長先生か宿題を出して欲しい派の保護者から文句言われると恐れてる可能性はありますね。
    だから、事なかれ主義の先生だとは云えると思います。
    保護者が校長先生か教育委員会に直談判してくれて 宿題を減らす事が出来たら、
    その先生もホッとされるんじゃないかしら。

  6. 【4678777】 投稿者: 都会公立  (ID:ixK09p8Av5k) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:42

    1.自由研究(社会でも理解でもなんでもよい、ページも制限なし)
    2.自由作品(絵でも図工でも習字でもなんでもよし)
    3.プリント20枚ぐらい
    4.読書三冊、なんでもよし、読んだら題名作者かくだけ

    以上、4つ。関西都会のマンモス校5年です。中受するので本当に助かってます。
    1,2日で楽勝で終わるのでお盆の塾のない日にやります。
    自由研究なんて適当な子は紙一枚で、今日朝書いたの?という子も。もちろんすごい子もいますが。何出してもなーんもいわれません。
    別に新聞社などに出す作文なども募集要項としてもらいますが、だしたことありません。
    スレ主さんのような公立があることに本当に驚いています。地方によってこんなに違うんですね。

  7. 【4678882】 投稿者: 今のうち  (ID:Tf8bU9GatQI) 投稿日時:2017年 08月 22日 12:06

    多いですが、中学生になればもっと多いです。
    それに質 が問われます。評定に関わります。
    なので、今の内ささっと流して仕舞えばいいのです。
    中学生泣きます。。。例、英語だけで新聞レベルの長文読解、6ページ分
    大人でも泣きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す