最終更新:

17
Comment

【4678593】宿題の量が多すぎないか判定

投稿者: オークション   (ID:Mc5LwH0W.Ok) 投稿日時:2017年 08月 22日 03:06

夏休みもあと少し。

毎年お盆に同窓会や親戚の集まりが有りますが、公立小学校にしては我が子の学校の宿題は多すぎないか?と、周囲から指摘されます。現在6年ですが、量は昨年も同じでした。

確かに真面目に毎日コツコツやってもなかなか終わらず。旅行にも行くので七月は毎日十時間位してました。

以下に記載した宿題は多すぎないか判定して下さい。普通と言われたら我が子の要領が悪いと思って諦めます。
(塾の宿題は含みません)

自主を毎日一頁(プリント張り付けは無効)
漢字ドリル文章頁を3回通り漢字ノートに
計算ドリルを一冊、計算ノートに式と答えを両方書く。1回のみでいい
A3サイズのプリント集、両面30頁(60頁分になる)一冊
夏休み四科のドリル100頁数有るもの一冊
書道
詩の作成
読書感想文
作文三種類
絵三種類
リコーダー課題三種類
家庭科縫い物の作品一点
絵日記3日分
作文ノートに毎日日記を書く
科学レポート
作品展用の工作
手縫いで雑巾二枚

選択は無しで総て強制です。答え合わせをして1日に出すので(答えは八月下旬登校日に配る)最後まで宿題してる感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4678952】 投稿者: スレ主  (ID:Mc5LwH0W.Ok) 投稿日時:2017年 08月 22日 13:05

中学生になると確かに宿題増えるようですね、宿題体力がしっかり付いているので何処に進学しても宿題量に驚くことは無いと先輩ママに聞きました。

クラスの半分は受験して他に行く感じなので、学校は意地悪でワザと宿題を沢山出しているという噂になったことも有りました。(小中一貫推進地域で、先生方は受験にアンチです)

先生が宿題を見るなんてしてないですよ、最後に保護者コメント欄があり、勉強の様子書いたり、見ましたサインをしたらそれでOKです。頁数を数える位ではないですかね、頑張って書いた毎日の日記にコメントなんて無いです、ただハンコが押されてるだけ。最後の頁にひとつ。頁数足りなければ呼出しがあり、怒られます。

しない子は益々しない。全くしてない様子。どんどん開きが出てしまう。

昨年は家庭科の課題でバランスよい献立を三種類考えて、メニューを書いて栄養素書いて買い物にいき、レシート貼り付けて、作った料理写真貼るのありました。お母さんが居ない家庭は出来ませんでしたが、もう高学年なんだから自分でしろ‼と怒られていました。

本当に意地悪だなー。管理したいだけで、児童の事は考えて無いなと感じます。もう卒業なので、皆様から多い!と教えて頂いたことだけで充分、自信を持てよく頑張ったと言ってあげます。

2. 【4679220】 投稿者: 今のうち  (ID:Tf8bU9GatQI) 投稿日時:2017年 08月 22日 18:36

そんな背景があるとは。。。
    それでやらない子もいるとは。。。
    でも、やれば力になるし根気も。決して無駄じゃないし自分のためと思い
    頑張って!というか6年間頑張りましたね!
    これからもっと大変です。今の頑張りが糧になると思います。
    我が家は国立ですが、思考の試される課題が多くてすごいストレスのよう。
    ただ親としては、新しい大学受験を迎える世代ですから、その意味でも
    すごく為になると思って励ましています。
    人によってはささっとネットで調べるだけとか手抜きもあるでしょう。
    それは後々自分を苦しめるし見る人が見ればわかるでしょう。

3. 【4680071】 投稿者: うちは  (ID:LD8aGrPBoZY) 投稿日時:2017年 08月 23日 13:58

中学受験をするご家庭の多い地域で、学期中の授業時間も宿題も多いと市内では有名でしたが、夏休みはスレ主さんとこほどではないです。泣きながらやりました。
    友達や家族との時間、思い出つくりは大事なのにね。
    無理されずに頑張って!

4. 【4680141】 投稿者: りら  (ID:kjhK6doVHKo) 投稿日時:2017年 08月 23日 15:17

今のうちさんのところは、国立なら
    自分が選んだ学校で納得じゃないの?
    しかも、内容も違う。
    嫌みだか自慢のつもりだか知らないけど、
    公立小でやらされてるスレ主さんと
    同列に語れる話じゃないのはわかってますよね?
    同情まがい、ほんとたち悪いわ~。

5. 【4680161】 投稿者: いろいろ  (ID:2pI69RKsKF2) 投稿日時:2017年 08月 23日 15:54

国立も宿題の少ない学校もあります。
    クラスごとに違うので、隣のクラスは多くてもこちらは少ないとか。
    全く別の宿題とか、いろいろですよ。

スレ主さんの書き込みですが、絵と作文を3つずつというのが多いですね。
    1つで十分でしょうに。
    やってもやらなくても、学力には関係なさそうなものが多いので、受験する子は逆にやらないのでは?
    私立なら、通信簿はほとんど関係ないですし。

6. 【4680879】 投稿者: りら様  (ID:Tf8bU9GatQI) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:38

まず、同列に語っていはいませんよ。それに、同情もしていませんが、
    文章読んでそう取れましたか?読解力つけてくださいね。
    それと、うちは中学なので先輩のアドバイスと受け取っていただければw。
    公立でも小学生と中学生は雲泥の差とご存知ないのかなと。まだ未経験
    でしょうから。
    主さんはかなり多いので中学生になっても苦もなくこなせるのではないでしょうか?
    同情 という観点もわかりかねますね、親として宿題とか課題ってありがたい
    もの以外何かありますか?
    別に少しの意味もない宿題なんて出さないはずですし。書き取りも根気
    つきますよね〜。ある意味根気だけ。
    主さんも分量が多すぎと言っていますがこなしている子供を褒めてあげたい
    と言っているんですから全反対ではないのでしょう。
    まあ、それでも宿題に賛同できかねる親は外注すればいいだけです。

りらとは本名ですか?美しいHNですね。

7. 【4680918】 投稿者: スレ主  (ID:e9l/MWgKHqQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:32

皆様お返事ありがとうございます。

昨夜深夜2時半に宿題は終わりました。

明日から3日間旅行で、帰ったら直ぐに登校して答え合わせをしないといけませんが、答え合わせくらいは私が手伝いをしてもバチは当たらないでしょう。

綺麗事であれば、やれば力になり無駄ではない。

本音で言えば分かりきったことやらせるの勘弁して‼です。

宿題が大量に出るのが塾でも有名で塾の先生もいつも気にかけてくれ、若干宿題を減らしてくれています。
    塾の宿題を沢山したいのに、と子どもが言うので、そりゃそうだと思います。

一番嫌なのは毎日の日記、作文ノートに書くので量もある。
    その次に体力カード。
    縄跳びとストレッチ四種類と○○体操を毎日何分したか、親が状況を毎日書かないといけません。はぁー、疲れます。

日記には宿題をしたしか書けないですよね、だって山のように出されているんですから。

保護者は受験する層が言いたくても言えない。内申に影響すると心配だから。
    子どもにも、行事の度に内申に内申にと言うみたいなので、凄く嫌な気持ちになるようです。

草むしり、老人会を探訪、川のゴミ拾い、行かない地元の中学生と部活交流を何度も、行かない地元の中学の学校案内も強制です。

旅行は二回出来ましたが、日々は殆ど遊べていません、ずっと宿題でしたので。

半分の児童は宿題は終わらない状況で登校してます。凄く怒られ反省文も追加で、今年は罰で更に宿題を増やされる。
    LINEの様子では泣きながら深夜までしているみたい。

公立が悪いとは思わない、うちがちょっと変なんだと思います。

明日から思いっきり遊びます、親子でストレス解消しますね。
    皆様ありがとうございました‼

8. 【4680925】 投稿者: え?  (ID:YS5pmNkpDvQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:42

中学受験でも内申が必要なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す