最終更新:

8
Comment

【4716346】人付き合いの仕方を教えてください

投稿者: コミュ障   (ID:LaYUUCCWMWw) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:49

発達障害ですが、運が良いのか悪いのか結婚できて子供が生まれ幼稚園に行っています。
小学校もそのまま上がれる幼稚園です。
4月に入園したばかりなのにもう何人かのお母さんに避けられている感じがします。

何回か食事に誘って一緒に行くことはあっても向こうから誘われることはなし。最初は誘われることはなくても普通に話していたので気分をこちらが害したのでしょうが、発達障害なのでわかりません。
お迎えで待っていて話しかけてもいつの間にかどこかに行かれます。あちらから話題を振られることもなし。

原因を聞きたくてもそこまで仲が良くないので聞けません。噂好きでその中に顔の広そうな人も入っているので、私について何か噂を流されたら幼稚園の先もあるのに先が思いやられます。

ちなみに、そのギクシャクしてる人達以外とはほとんどお茶もランチも行くことはないです。
みなさん頻繁に行かれているようですが、私にはお誘い来ません。

まだまだ先があるのにこれからどうやってコミュニケーションをはかっていけばよいのでしょうか?

もう話しかけてもどこかに行かれる方は誘わない方がいいですよね。誘ってしまい今となっては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4716390】 投稿者: 気にしないこと  (ID:ekPKWxSo.rU) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:31

    基本、「去る者は追わず」の精神でお付き合いをしています。
    ママ友を作らなきゃ、と気負わないほうがいい。コミュ障?の自覚があるのであれば、なおさら。

    お子さんが他の子の嫌がることをしたり、トラブルになってはいないか、だけはは注意深く見守って下さい。これは先生にお聞きすれば、事足りると思います。
    知っている人に出会ったら笑顔であいさつ。これでいいと思います。

    グループで噂話は、楽しんでいるかたもいらっしゃれば、苦手だけれどその場で合わせているかたも多いですよ。気にしない事です。

    お子さんの仲良しさんはいますか?クラスが変われば、お子さんが良いご縁をママにもはこんでくれるかもしれません。

  2. 【4716427】 投稿者: コミュ障  (ID:LaYUUCCWMWw) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:02

    ありがとうございます。
    こんなことリアルに言えないので本当に困ってました。
    子供はトラブルを起こすような子ではないです。穏やかで意地悪をするタイプではないです。
    仲の良い子はいるようですが、親との仲には今の所結びつけていません。

    避けられてるママさんのお一人が、意気込んで友達を作ってる人はどうかと思うのよね。〇〇さんとか。グループ作るのも苦手。という話をしていたので、そこで私は「そうなのか」と必死に思われても困ると話しかけられなくなってしまいました。

    その方は色んな方に話しかけたみたいでグループのどこにでも顔を出す感じです。今となってはその人と仲良くなったのが失敗だったのでしょうか。

    避けられた後に何て言われているかが不安で不安で。。噂されていなければ別に1人でも構わないのですが、噂好きを知ってるだけに何を失敗したのかと思ってしまいます。
    周りから見ると、完璧主義で几帳面に見えるような気がします。自分では真逆だと思っているので割とざっくばらんな感じの人に話しかけたりしてみるのですが。合わないと思われているのでしょうか。

    ちなみに、診断はおそらくアスペルガーとADHDということでした。
    子供は今の所そのような感じはありません。

  3. 【4716873】 投稿者: あかとんぼ  (ID:JIWJuXTK8b2) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:57

    スレ主さんのお話から、

    >避けられてるママさんのお一人が、意気込んで友達を作ってる人はどうかと思うのよね。〇〇さんとか。グループ作るのも苦手。という話をしていたので、そこで私は「そうなのか」と必死に思われても困ると話しかけられなくなってしまいました。
    その方は色んな方に話しかけたみたいでグループのどこにでも顔を出す感じです。

    上記のママさんが一番必死に意気込んで友達作りをしているように思えます。




    >周りから見ると、完璧主義で几帳面に見えるような気がします。自分では真逆だと思っているので

    周りの方から、そのように言われたことがあるのですか?
    スレ主さんにお会いしたことがないので実際どんな方かはわかりませんが、アスペルガーの人って(良い悪いではなく)まじめで融通の利かないイメージがあります。


    >割とざっくばらんな感じの人に話しかけたりしてみるのですが。合わないと思われているのでしょうか。

    スレ主さんも、自身の自己評価と他人からの評価が違うのでは?と思われているように、相手の方ももしかしたらスレ主さんが思っているようなタイプではないのかもしれませんね。

    多分、何か失礼があったというより、その方とは合わなかったということだと思います。
    それに噂話の好きな人とは、あまり親しくしなくて正解かもしれませんよ。


    気にしないこと さんのアドバイス を心にとめ、あまり気負わず肩の力を抜いて、ができるといいですね。

  4. 【4716877】 投稿者: ・・・  (ID:GDT2UG81E2w) 投稿日時:2017年 09月 26日 18:00

     あなたやお子さんが「私はこれをやっていると楽しいんだ」というようなスポーツや芸術などの趣味や習い事、勉強に打ち込み、生き生きとすることに専念してください。
     人の目を気にしていきていくのやめましょう。
     太鼓持ちや金魚の糞なんか恥、雑魚は群れるぐらいの意識を持ってください。

     付属幼稚園かと思われますので、まずは外部受験に取り組んではいかが?

     

  5. 【4716948】 投稿者: コミュ障  (ID:LaYUUCCWMWw) 投稿日時:2017年 09月 26日 18:56

    昔はいい加減でしたが、私が原因で子供に迷惑がかかると思いできる範囲で精一杯やっています。まわりからは今ではきちんとしてるといつも言われます。
    適度にきちんとしているという範囲を超えているかもしれません。適当にって言うのがよく分からなくて。

    自然に話すというのが難しくて誤解を受けるのでしょうか。
    外部受験も家族内で相談しましたが、協力を得るのは難しそうです。
    趣味は一応あるのですが打ち込むほどというものでは残念ながらありません。保育時間中にあればいいのですが。1人は1人でホッとするのですが、送迎で気さくに会話しあう方を見ていると羨ましくなります。
    1人でいても劣等感を感じない強い心があればいいのでしょうが中々難しいです。
    どうやったら養えますか?

  6. 【4717109】 投稿者: ミントティー  (ID:sMVwyqeKe1w) 投稿日時:2017年 09月 26日 21:05

    お母さんが悩んでいると
    お子さんも寂しい気持ちになったり
    不安定になったりします
    くよくよ悩むよりも
    楽しくて可愛い絵本や面白い絵本などを
    お子さんと一緒に読んだり
    一緒にクッキー焼いたり
    ちょっと遠くまでお散歩したり、と
    今しかできない親子の時間を過ごしてください
    とても大切な時間です

    私は子育て終盤ですが
    色んなママ友トラブルも経験したら見たりしてきました
    結論。
    見てる人は見てる。わかる人はわかる。

    あなたの子どもさんへの接し方やお母さんたちへの付かず離れずのにこやか会釈は
    時間とともに厚い信頼となります
    変なトラブルグループ?に巻き込まれなくてよかったわ、と思考を変えて
    ニコニコ会釈のすてきなお母さんでいてください!
    ファイトです。
    まずは春までがんばってみて!

  7. 【4717148】 投稿者: ゲ  (ID:sg16AFy6HGg) 投稿日時:2017年 09月 26日 21:51

    私もコミュ障です。あえて人と付き合う事はありません。その分他の事に(私の場合はゲームですが)時間を使えます。この前は暇を羨まれました。

    人形がお友達のアリスさんの動画、よければどうぞ。https://m.youtube.com/watch?v=mCo6C4R6Ls0

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す