最終更新:

15
Comment

【4733647】こども同士が仲良しでも‥

投稿者: ウララ   (ID:ZVN8WwwRbRo) 投稿日時:2017年 10月 11日 00:28

相手のお母様との関係で遊ばせない方が良いのでしょうか?

挨拶しても、つんけんしてにこりともしない方。
でも、相手の子供は我が子が大好きで遊びたい!お家に行きたい!とか。。
我が子はそこまでではないが、相手の子供がしつこくて‥しまいに我が子の携帯番号まで調べています。。

断り続けて良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4733684】 投稿者: 子供が  (ID:JbsGlaCwj.k) 投稿日時:2017年 10月 11日 02:28

    何歳ですか? 
    周りとの調和は?  

    その人はボスママとかではないですか?

  2. 【4733713】 投稿者: 親は親、子は子  (ID:E8/KoPPcK5I) 投稿日時:2017年 10月 11日 07:01

    小学生以上なら其々でいいんじゃないですか。
    お子さんに任せておけばよろしいかと。

    子ども同士は7全くそりが合わなくても親同士は友達とか、
    親は面識なく連絡先を知らなくても子ども同士は親友とか。
    当たり前ですが普通ですよ。
    子ども同士が仲が良いなら親も開か良くしないといけない、
    なんてことはありません。

    家に呼ぶか呼ばないかは親の判断ですが、
    「〇〇ちゃんはいいけど、△△ちゃんは連れてこないで」
    との言い方は子どもの判断を無視するので、基本的にNG。

  3. 【4733764】 投稿者: ウララ  (ID:N/HFraS/tWc) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:03

    子供が仲良くしている親にたいして態度が悪いのは、仲良くしなくても良いのでしょうか?

    あまりにも遊びたがっているそのお友達が、かわいそうで‥。
    無視?とかはぐらかし続けてもよいですか?

    共働きらしく、おばあ様がいつも面倒をみていて、幼稚園の送り迎えなどもしています。
    おばあ様からも何度も遊びましょうと誘われていますが、どうしたらよいでしょうか?

  4. 【4733772】 投稿者: ウララ  (ID:N/HFraS/tWc) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:13

    おばあ様とは良くお話します。お母様は時々行事に参加していますが、いつもムスッとしていてこちらから挨拶するのみでお話とか出来る雰囲気ではありません。

    おばあ様と子供たちと勝手に遊びに行っても良いものでしょうか?

  5. 【4733797】 投稿者: 遊びをせんとや生まれけむ  (ID:q6yQLyj1XJU) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:33

    その家では子育てを、親の代わりにおばあ様がなさっているのでしょう。
    おばあ様が責任者であり、連絡先とすれば問題ないです。

    仕事している親は、子供の付き合っている友達とその親のことまであまり知らず、どんな子でどんな親でどのくらいお世話になっているかも、おばあ様から間接的に聞くくらいでしょう。
    挨拶がおざなりでも仕方ありません。そんなものです。

    それより親が関与して子供が遊ぶのは、せいぜい小学校の間くらい。
    子供の成長はあっという間です。
    せっかくスレ主様のお宅は、ゆとりを持ってお子さんに丁寧に手をかけてあげられるご家庭。
    いろいろなご家庭のお子さんと触れ合うことは、お子さんのためにも、スレ主様ご自身のためにも良いと思います。

    できればもう一段徳を積んで、PTAなどで他のお子さんたちのためにも活動して下さい。
    いろいろ多くのお子さんたちと関わることで、自分の子育てにも大いに勉強になります。
    それは翻って我が子のより良い成長にも繋がります。

    お相手のお子さんのおばあ様と仲良くなることで、大先輩の子育ても勉強になりますよ。自分の親なら素直を聞かないこともね。

    いやいや、ごくたまに大問題な非常識オバアサンもいるから、その時は上手く逃げて下さい。年長だから誰もが立派な人ばかりじゃありません。

    公立小学校時代は、子も親も良い社会勉強の場所でした。

  6. 【4733815】 投稿者: ウララ  (ID:N/HFraS/tWc) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:44

    働いているお母様はあまり気にされないのですね。遊ばせたくないのかしら?と思っていました。
    その方は私以外のお母様とはニコニコお話されているので‥
    でも忙しい方みたいでお休みもあまりないようです。


    おばあ様を窓口にお誘いしてみようかと思います。

  7. 【4733823】 投稿者: 責任者は  (ID:KuPXyEufW1Y) 投稿日時:2017年 10月 11日 08:50

    お祖母様ではありませんから、母親がツンケンしてるなら学校内や放課後遊び(クラスメイト達でワイワイ)の付き合いはやめさせませが、お祖母様と約束してまで遊ぶようなお付き合いはしませんね、私なら。

    幼稚園児や小学生なんて怪我がつきものですよ。ツンケンした親とトラブルになったときの負担を考えたら仲良くなんてしたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す