最終更新:

17
Comment

【4752160】昔話が好きな人

投稿者: レイチェル   (ID:TfH58tD.fi6) 投稿日時:2017年 10月 26日 18:17

久しぶりに幼なじみと食事をしたら、
小学生のときの出来事に同意を求められ困惑しました。

私は知識や教養という意味での記憶力はだいぶよいほうなのですが、
どうでもいいと判断したことはすぐに忘れる自覚があります。

昔の出来事を事細かに覚えている人は、幸せな人生を歩んでいないような気がするのですが、違いますかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4753021】 投稿者: 悪口  (ID:6WPNE6LiZaI) 投稿日時:2017年 10月 27日 14:22

    違和感を感じたのは、幼なじみさんのエピソードが悪口だったからではないですか?
    自分の小さな頃の粗相や家庭環境を、別のところで言われてるのかといらぬ不安をかき立てられますよね。

    悪口を言うと、脳内に快楽物質が出て言わずにおれなくなるから、言わない習慣が大切と友人から聞きました。

  2. 【4753185】 投稿者: 思い出?  (ID:Mpox/8qTkcE) 投稿日時:2017年 10月 27日 17:13

    私は幼稚園のどうでもいいことをふと思い出します。
    例えば、お弁当を出すときに落としてしまって、先生はじめみんなから分けていただいて、とても嬉しかったこと。
    ここまでは楽しい思い出です。
    ですが。
    みんなから分けていただいた中に、いつも鼻水たらして、手や園のシャツで拭いていた男子からももらったウィンナーが嫌でした。最後まで残し、でも食べないのは悪いと幼心に思い、必死に飲み込みました。
    大人になり、自分の娘が幼稚園に通い出したとき友人に話すこともありましたが、悪口になるんですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す