最終更新:

21
Comment

【4774056】考えさせられてます

投稿者: イチゴ   (ID:tcAcJtHFyO.) 投稿日時:17年 11月 14日 19:14

今、自殺関連の事件が世間を賑わせています。

私は40代主婦です。
小さい頃から、できが悪く取り柄もなく、ただなんとなく生きてきました。
特に高校卒業してから旦那と出会うまでの8年くらい、本当に思い出したくないくらい暗黒の時期を過ごしました。

仕事もプライベートも何一つうまくいかなかった。
打破する事もできたろうに、あの頃の私にはそんな気力もなかったです。

当時やってたドラマのなかで「死ぬほど辛いわけではないけれど」ってフレーズがあって、まさしくそんな感じでした。
私には自殺する勇気もなく、ただただ毎日を過ごしてました。

今の時代のようにSNSもなかったから、悩みを打ち明ける場所が無いかわりに、弱った心に入り込むものが身近に無かったのが救いだったなと今になり思います。もし、あの頃の自分が今の時代に生きていたら、どうなっていたか分かりません。

自殺はいけないことって良く分かってます。
でも、とんでもなく辛いと、誰にも相談できない、話す気力もなくなります。
もし、死ぬことで楽になれるって思いに駆られてしまったとき、黒い手が差しのべられたら、その手を掴んでしまうのではないかと。
私は、本当にありがたいことに旦那と出会うことができ、生きてていいんだなーって思え、今があります。

気持ちが落ちてるときって本当に普通では考えられない思考回路です。
この問題って、なかなか難しい問題です。
ただどんなしょうもない悩みも、人が聞いたらなんて事の無い悩みも、「そんな事、どってこと無いって!前向きに!」って言われず聞いてくれる人なり場所がみんなの身近にあったら救われる人、いるんじゃないかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4774162】 投稿者: うん  (ID:OB0Zynw6K56) 投稿日時:17年 11月 14日 20:39

    そうですね。

    私も結婚して子供を産むまでは、いつ死んでもいいなー何も楽しいことないし。と思ってました。

    でも死ぬほどの行動力もなかったので生きてました。なぜ生きるのか?と問われたら
    「生まれてきてしまったから」
    と本気で思っていました。

    親が産んでしまったから、私は生きるしかない。そう思ってました。親は私に行き方を全部押し付けてきて、私自身のことを見ようともせず、自分の理想ばかりを押しつけてきました。親の言う通りに生きていたので息苦しくて、楽しいことは何もなかった。


    手っ取り早く[削除しました]る方法とかなくてよかった。自殺する仲間とかを探せるツールもなくてよかった。

    たしかに今だったらどうなっていたかわかりません。自[削除しました]人をターゲットにした殺人とか、そんな人に捕まっていたかもしれない。誰でも死にたいときはありますよね。でもそれを他人にツイッターなどで呟いてはいけないですよね。

  2. 【4774327】 投稿者: 座間の  (ID:73jXsUzIEr2) 投稿日時:17年 11月 14日 22:55

    事件のことですよね。

    新聞であれっと思ったのは、
    「自殺の願望がある人を誘ったけど、実際に会ってみると本当に死にたいと言った人はひとりもいなかった」
    と容疑者が供述している、というところでした。

    話を聞いてもらいたかったんですよね。たぶん。
    それが、今では生身の友達よりネットで知り合った見ず知らずの他人のほうが話しやすい。自分をさらけ出せるということなんだと思います。

  3. 【4774384】 投稿者: ダーク  (ID:2axrxn6Q7is) 投稿日時:17年 11月 14日 23:52

    私はある場所の体調が悪く、夫が「ママが死んだら、子供たち(障害者とうつ病)は施設行きだな」と言ったんです。
    聞いてた娘が「後追い自殺する」って。
    私がいないと生きていけない娘が心配です。
    責任感のない夫に嫌気がさしました。

  4. 【4774393】 投稿者: それは  (ID:lL031sAF0r6) 投稿日時:17年 11月 14日 23:59

    ダークさん、それは残念な発言でしたね。

    わたしならその場で喧嘩になります。

    そんなことにならないようにとねがっています。

  5. 【4774411】 投稿者: そうよ  (ID:Wv7qCYuPwp6) 投稿日時:17年 11月 15日 00:26

    夫婦は他人だから、配偶者はすぐ次を見つけられる。
    子供だけだよ、後追い自殺するなんて言ってくれるのは。

    父親の冷酷さを、子供にもしっかり覚えてもらい、父親が倒れたら無視したらいい。

  6. 【4774412】 投稿者: ダーク  (ID:2axrxn6Q7is) 投稿日時:17年 11月 15日 00:26

    それはさま、ありがとうございます。
    離婚して娘と2人で暮らしてもいいなと思うのですが、問題は障害者の息子です。
    私一人で2人の面倒は無理です。
    グループホームを探しているのですが、我儘なためうまくいきません。
    戻ってこられても困りますし・・・

    とにかくストレスたまりすぎです。
    でも、我が家は大声出せない感情を押し殺しています。なぜなら息子の状態が悪くなるからです。

    どうにかしたいですよ。

  7. 【4774418】 投稿者: そうよ  (ID:Wv7qCYuPwp6) 投稿日時:17年 11月 15日 00:35

    お子さんがお二人健常者でないなら、離婚は難しいですね。
    その上ダークさんまでご病気とは。

    障害児を抱えて母子家庭の人を二人知っていますが、一人は職場を辞められて不明、
    もう一人は上の娘さんがしっかりなさっていて、母親と共に車椅子の弟さんの
    面倒をみてらっしゃいます。

    ダークさんは、実親の協力は得られないでしょうか?
    障害児を持つ親たちの会に入られて、意見交換や激励しあいをされてはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板