最終更新:

21
Comment

【4774056】考えさせられてます

投稿者: イチゴ   (ID:tcAcJtHFyO.) 投稿日時:2017年 11月 14日 19:14

今、自殺関連の事件が世間を賑わせています。

私は40代主婦です。
小さい頃から、できが悪く取り柄もなく、ただなんとなく生きてきました。
特に高校卒業してから旦那と出会うまでの8年くらい、本当に思い出したくないくらい暗黒の時期を過ごしました。

仕事もプライベートも何一つうまくいかなかった。
打破する事もできたろうに、あの頃の私にはそんな気力もなかったです。

当時やってたドラマのなかで「死ぬほど辛いわけではないけれど」ってフレーズがあって、まさしくそんな感じでした。
私には自殺する勇気もなく、ただただ毎日を過ごしてました。

今の時代のようにSNSもなかったから、悩みを打ち明ける場所が無いかわりに、弱った心に入り込むものが身近に無かったのが救いだったなと今になり思います。もし、あの頃の自分が今の時代に生きていたら、どうなっていたか分かりません。

自殺はいけないことって良く分かってます。
でも、とんでもなく辛いと、誰にも相談できない、話す気力もなくなります。
もし、死ぬことで楽になれるって思いに駆られてしまったとき、黒い手が差しのべられたら、その手を掴んでしまうのではないかと。
私は、本当にありがたいことに旦那と出会うことができ、生きてていいんだなーって思え、今があります。

気持ちが落ちてるときって本当に普通では考えられない思考回路です。
この問題って、なかなか難しい問題です。
ただどんなしょうもない悩みも、人が聞いたらなんて事の無い悩みも、「そんな事、どってこと無いって!前向きに!」って言われず聞いてくれる人なり場所がみんなの身近にあったら救われる人、いるんじゃないかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4775964】 投稿者: バナナ  (ID:NMPMHzrHj4U) 投稿日時:2017年 11月 16日 09:15

みなさんの書き込み、とても興味深いです

我が家の子供も大学生になり、
    ほっとしたのもつかの間、段々と私自身の存在理由がわからなくなってきています

べつに子供のことだけを考えて生きてきたわけではないけれど、ずっと脳内で一番を占めてきたので、急にそれから解放されて虚脱感というか…

夫は面倒くさいことには関わらず、都合のいいことしかしない、それでいてイクメンを気取りよい父親だと自負する…
    また口もうまく、自分は間違っていないという自信があるのか、私が異論を唱えても結局言いくるめられ、もう話をする気力もありません

そうなると、自分の選択は正しかったのか、もしあの時結婚しないでいたら、パラレルワールドの自分はどうなっていたか…などつまらない想像をしてしまいます

気持ちが沈んだ時には無理に元気にならず、とことんその気持ちに向き合った方がよいと聞いたことがあるので、今は充電期間中だと割り切って沈んでいる所です

2. 【4776972】 投稿者: スレ主です  (ID:tcAcJtHFyO.) 投稿日時:2017年 11月 17日 09:06

私がまた消えたい願望が芽生えてきたのは、子どもが自己主張し始めた頃でした。

私は姉がいますが、何かと手のかかる姉でした。
    小さい頃はいじめのようなもの、中学生からは激しい反抗期。母は大変そうでした。
    そんな様子を見てたので、小さい頃から余りわがままを言わず聞き分けの良い子どもをやっていました。その方がずっと楽だったから。でも本当なら私もちゃんと反抗期を経験しておかなければいけなかったのです。

姉は高校卒業したらさっさと独立。
    寂しい母親は、私を実家に縛り付け、干渉しました。
    結婚してようやく親から解放されました。
    主人と二人、とても穏やかでした。
    息子は、自由奔放、天真爛漫で、自分のやりたいこと、言いたいことを言える子でした。
    それを見て、周りは可愛いといいましたが、私は嫉妬心にも似た感情が沸いたんです。
    「何でこんなに好き勝手できるの?」って、子どもに対して抱く感情ではないですよね。
    知らず知らず満たされないまま大人になってたようです。だから、自分のできなかったことをさらっとやれる幼い子どもに嫉妬したのです。

親が過保護で社会勉強できず年齢を重ね、35になったときに、自分の余りにも未熟な事を見せつけられ、一気に精神的に崩れました。

未だに子どもとちゃんと向き合えません。
    家の事もできないことあります。
    子どもの事でもあちこちでトラブルばかりで、電話の音もこわいです。学校にも顔を出せません。
    多分子どもと相性も良くないと思います。
    もちろん、親として育てていきますよ。義務ですから。それ以上はないです。

そんな自分が大嫌いで、きえたい、きえたいと毎日思います。
    でも自殺する勇気がない。

3. 【4777031】 投稿者: 更年期かもしれないけど  (ID:e99Zg4ucBdc) 投稿日時:2017年 11月 17日 10:12

息子さんが天真爛漫に振る舞えること、そんな風に育てることができたこと、十分に親としての役割を果たしてこられたではないですか!
    もう自分の適切ではなかった生育歴を克服しつつあると思いますよ。只、まだ完了していないので、心はしんどいのだと思います。
    多分私はスレ主さんより年上だと思いますが、自分の未熟さなど今だに感じていますよ。
    でもそう感じることは、謙虚でもあることなので、その点では自信をもちましょうよ。
    傲慢よりよっぽどいいでしょう?

子どものトラブル連発にへこんでいます、なんてケースはそこここに掃いて捨てるほどあります。トラブルの後始末に翻弄される親は珍しくもなんともない。ごく普通の親子の有り様です。トラブルに悩み凹んでいるスレ主さんを偉いと思いますよ。ちゃんと子育てに責任感を持たれているんですから。
    親として立派な態度とは、子どものことで人に頭を下げることができるかどうかだと思います。落ち込んでもそれができるかどうか。
    トラブルを起こさない子どもの親だけが立派なのではありません。

今はそういう時期なんですよ。冬は寒いに決まっているでしょう?冬に穏やかな気候を切望しないこと。穏やかな気候が巡ってくるまで待つことです。

4. 【4777294】 投稿者: 天真爛漫  (ID:Xetf0X409lE) 投稿日時:2017年 11月 17日 14:41

今からやってみませんか?
    スレ主さん今までいい子で我慢も結構してきたのではないですか?

私のママ友に、夫婦喧嘩をすると感情が高ぶって、テーブルの上に腕を伸ばしてワイパーのようにザザーッと物をなぎ倒してしまうという人がいました。
    それを聞いたとき「す、すごいねぇ」と反応しましたが、本人は「へへっ」って照れたように笑ってました。ちなみにこのママ友普段温厚です。

誰でも感情的になりそうな時ってあるじゃないですか。抑え気味な人と、放出気味な人とあるわけで。スレ主さん今まで抑え気味だったんではないですか?

死ぬにしても、一回、抑えないで気持ちのままにしてみてから様子を見るのはどうでしょうか。

5. 【4778686】 投稿者: どこまでも失礼  (ID:J.7DYLk7CrU) 投稿日時:2017年 11月 18日 23:27

女性にそういう冗談は通じないというか、
    冗談ではないよね。わざとおこらせるように
    仕向けています。

女性はおだてられたり、ちょっと褒められたり
    するのがすきです。真逆をやられどう喜ぶのでしょうかね。
    KYです。

6. 【4779171】 投稿者: カウンセリング受けて見ない?  (ID:PSABA9Hw0J6) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:32

スレ主さん、毒親の後遺症に苦しんでいるんですね。

何か腕のいい人のカウンセリングでも受けるとだいぶ変わるんじゃないでしょうか。腕のいい人じゃないと効果出ませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す