「その他カテゴリ」で新しい「返信」機能を試験稼働中
返信をしたい書き込みの「返信」ボタンを押すことにより、返信する相手を選択できる機能を追加しました。
最終更新:

23
Comment

【4774123】花嫁を褒める裏で悪口を言う母親に嫌悪感

投稿者: エデュママあるある   (ID:OG7x59cq0GM) 投稿日時:17年 11月 14日 20:07

親戚の前では新郎新婦を褒めるくせに、裏では悪口を言う。そんな母親に嫌悪感が募るという話は、母娘関係改善カウンセラーの筆者のところでもよく耳にします。

たとえば、従姉妹が結婚するので、お祝いを持って母親と娘が一緒に親戚の家をたずねる。そこで母親は、結婚相手がエリートであるとか、「よい結婚ができて叔母の私もとても嬉しい」とさんざん持ち上げます。ところが、娘と二人になった帰り道では、両家の釣り合いが取れていないとか、転勤が多いから将来きっと浮気されるなど、聞くに堪えない言葉が出て来て、娘が耳をふさぎたくなるというもの。

このような話を聞くと、「右から左に流せばいいじゃない」と言う人もいるかもしれません。ですが、当の娘にとっては母親の豹変ぶりが人間不信につながる場合もあり、軽視できない部分もあります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4774147】 投稿者: エライ  (ID:NxfQa65Zwrc) 投稿日時:17年 11月 14日 20:28

    スレ主さんはまっとうな感覚の持ち主ですね。
    だいたい母親が小さい頃から同じような会話をしていれば子供も影響を受けそうだと思うのですが、
    影響されなかったんですね。

    お母様はスレ主さんより精神年齢が低いんですね。
    嫉妬してるのかな。
    特に姉妹とか従姉妹とか嫉妬の対象な事が多いと思います。私の母親と妹も仲は悪くないですけど、嫉妬されたりしたりしてます。
    もう70代なのにね。

  2. 【4774161】 投稿者: エデュママあるある  (ID:OG7x59cq0GM) 投稿日時:17年 11月 14日 20:39

    「結婚式で母が悪口ばかり…募る嫌悪感をどうすれば?」
    という最新記事のコピペです。
    反面教師にしたいと思い、スレたてしました。

  3. 【4774186】 投稿者: 反面教師ね  (ID:nDFiHAivKr6) 投稿日時:17年 11月 14日 20:57

    あと30~40年もすれば、同じような事をするんじゃない?
    若い時は嫌悪感を持っていて「自分はあんな風には絶対にならない」と思っていても、年を重ねるうちに母親と同じ事をしていたって、よくある話よね。

    まあ、親の遺伝子を受け継いでいるからね。

  4. 【4774195】 投稿者: こわいわあ  (ID:SzRJN9B28cg) 投稿日時:17年 11月 14日 21:07

    私の母も底意地が悪くて、客人が帰ると悪口を言うタイプでした。
    こども心にああいう裏表のある人間にはなるまい、と思ったもの。
    私も子どもにいろいろ思われているんだろうなあ。
    振り返って、自分の子育てに反省すべきことが沢山あるもの。
    自分で気づかない悪いところももっとあるんだろう。

  5. 【4774506】 投稿者: ペンギン  (ID:oA9LFqJmwKI) 投稿日時:17年 11月 15日 07:30

    近い人間だからこそ流せない苛立ちや落胆、焦燥感てありますよね。
    でも、完璧な人はいないんだし、そういうところも受け入れたり流したりしていかないと、我が身が持たない気がします。
    子ども側が中高生とかならまだしも、いい大人で人間不信になるのをこんなことのせいにするのかな?
    新郎新婦の話なんて年中毎日するわけでなし。
    うまく笑ってやり過ごすチカラをつけていきたいですよね。

  6. 【4774541】 投稿者: 尊敬したいのに  (ID:g7uhoTQyR/M) 投稿日時:17年 11月 15日 08:00

    親のことを尊敬したいという気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか。
    だから尊敬に値しない言動を目の当たりにすると嫌悪感が。
    子である自身に対して完璧を求められるような育てられ方をしていたなら尚更でしょう。
    この娘さんの母親に対する人間不信が和らぐのは、自分が子を持ち母親になってからかな。

  7. 【4774575】 投稿者: ハレでさえ穢す  (ID:5BVRmGlKHfA) 投稿日時:17年 11月 15日 08:22

    >新郎新婦の話なんて年中毎日するわけでなし。

    そうではなくて、そんな自分の親戚のハレの時でさえ、豹変して悪口を言うのだから、他の日はもっといろいろな悪口を言っていて疲れるということだと思うのですが。

    例えば娘さんがちょっと高校時代の同級生のお子さんがある学校に進学したと言っただけで、あの子の子がねえ、トンビが鷹を、とか、逆に残念ねえ、お友達賢かったのに、と延々と話す、など。

    一緒に歩いていて入学式や七五三のお子さんを見かけただけで、どうせ反抗期になるんだ、とか、今時の入学式の服は下品ねえ、とか。

    母親と会うたびにこれをやられたら逃げ出したくなりますよ。迂闊に知人の近況も話せないし、マイナス感情に共感の相槌を打たないと、娘だから心許して本音を語っているのに、あんたはお父さんに似て冷たいだの、結婚して変わってしまったと攻撃するんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板