「なんでも雑談」で新しい掲示板ページを試験稼働中
現在、ボタン位置を調整し、多くの件数をスムーズにお読み頂くためのテストをしています。
最終更新:

23
Comment

【4774123】花嫁を褒める裏で悪口を言う母親に嫌悪感

投稿者: エデュママあるある   (ID:OG7x59cq0GM) 投稿日時:17年 11月 14日 20:07

親戚の前では新郎新婦を褒めるくせに、裏では悪口を言う。そんな母親に嫌悪感が募るという話は、母娘関係改善カウンセラーの筆者のところでもよく耳にします。

たとえば、従姉妹が結婚するので、お祝いを持って母親と娘が一緒に親戚の家をたずねる。そこで母親は、結婚相手がエリートであるとか、「よい結婚ができて叔母の私もとても嬉しい」とさんざん持ち上げます。ところが、娘と二人になった帰り道では、両家の釣り合いが取れていないとか、転勤が多いから将来きっと浮気されるなど、聞くに堪えない言葉が出て来て、娘が耳をふさぎたくなるというもの。

このような話を聞くと、「右から左に流せばいいじゃない」と言う人もいるかもしれません。ですが、当の娘にとっては母親の豹変ぶりが人間不信につながる場合もあり、軽視できない部分もあります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4774147】 投稿者: エライ  (ID:NxfQa65Zwrc) 投稿日時:17年 11月 14日 20:28

    スレ主さんはまっとうな感覚の持ち主ですね。
    だいたい母親が小さい頃から同じような会話をしていれば子供も影響を受けそうだと思うのですが、
    影響されなかったんですね。

    お母様はスレ主さんより精神年齢が低いんですね。
    嫉妬してるのかな。
    特に姉妹とか従姉妹とか嫉妬の対象な事が多いと思います。私の母親と妹も仲は悪くないですけど、嫉妬されたりしたりしてます。
    もう70代なのにね。

  2. 【4774161】 投稿者: エデュママあるある  (ID:OG7x59cq0GM) 投稿日時:17年 11月 14日 20:39

    「結婚式で母が悪口ばかり…募る嫌悪感をどうすれば?」
    という最新記事のコピペです。
    反面教師にしたいと思い、スレたてしました。

  3. 【4774186】 投稿者: 反面教師ね  (ID:nDFiHAivKr6) 投稿日時:17年 11月 14日 20:57

    あと30~40年もすれば、同じような事をするんじゃない?
    若い時は嫌悪感を持っていて「自分はあんな風には絶対にならない」と思っていても、年を重ねるうちに母親と同じ事をしていたって、よくある話よね。

    まあ、親の遺伝子を受け継いでいるからね。

  4. 【4774195】 投稿者: こわいわあ  (ID:SzRJN9B28cg) 投稿日時:17年 11月 14日 21:07

    私の母も底意地が悪くて、客人が帰ると悪口を言うタイプでした。
    こども心にああいう裏表のある人間にはなるまい、と思ったもの。
    私も子どもにいろいろ思われているんだろうなあ。
    振り返って、自分の子育てに反省すべきことが沢山あるもの。
    自分で気づかない悪いところももっとあるんだろう。

  5. 【4774506】 投稿者: ペンギン  (ID:oA9LFqJmwKI) 投稿日時:17年 11月 15日 07:30

    近い人間だからこそ流せない苛立ちや落胆、焦燥感てありますよね。
    でも、完璧な人はいないんだし、そういうところも受け入れたり流したりしていかないと、我が身が持たない気がします。
    子ども側が中高生とかならまだしも、いい大人で人間不信になるのをこんなことのせいにするのかな?
    新郎新婦の話なんて年中毎日するわけでなし。
    うまく笑ってやり過ごすチカラをつけていきたいですよね。

  6. 【4774541】 投稿者: 尊敬したいのに  (ID:g7uhoTQyR/M) 投稿日時:17年 11月 15日 08:00

    親のことを尊敬したいという気持ちは誰にでもあるのではないでしょうか。
    だから尊敬に値しない言動を目の当たりにすると嫌悪感が。
    子である自身に対して完璧を求められるような育てられ方をしていたなら尚更でしょう。
    この娘さんの母親に対する人間不信が和らぐのは、自分が子を持ち母親になってからかな。

  7. 【4774575】 投稿者: ハレでさえ穢す  (ID:5BVRmGlKHfA) 投稿日時:17年 11月 15日 08:22

    >新郎新婦の話なんて年中毎日するわけでなし。

    そうではなくて、そんな自分の親戚のハレの時でさえ、豹変して悪口を言うのだから、他の日はもっといろいろな悪口を言っていて疲れるということだと思うのですが。

    例えば娘さんがちょっと高校時代の同級生のお子さんがある学校に進学したと言っただけで、あの子の子がねえ、トンビが鷹を、とか、逆に残念ねえ、お友達賢かったのに、と延々と話す、など。

    一緒に歩いていて入学式や七五三のお子さんを見かけただけで、どうせ反抗期になるんだ、とか、今時の入学式の服は下品ねえ、とか。

    母親と会うたびにこれをやられたら逃げ出したくなりますよ。迂闊に知人の近況も話せないし、マイナス感情に共感の相槌を打たないと、娘だから心許して本音を語っているのに、あんたはお父さんに似て冷たいだの、結婚して変わってしまったと攻撃するんですから。

  8. 【4774749】 投稿者: 驚いた  (ID:rQwwQxwAOJU) 投稿日時:17年 11月 15日 10:37

    ↑の人の顔が想像できる
    子供の結婚相手にも、あれこれ口をだして、相手方に伝わり破局するのでしょうね。
    このような親御さんの子供は気の毒ですね〜

  9. 【4774761】 投稿者: 小心者  (ID:doLxPVSyQHE) 投稿日時:17年 11月 15日 10:50

    そうですねぇ、こういうことは他山の石として、逆に有り難く、聞き流しておくのが一番でしょう。
    我以外、全て我が師也。

  10. 【4774790】 投稿者: 娘と母親  (ID:5x6ooRw.IZw) 投稿日時:17年 11月 15日 11:11

    反面教師として娘の方が実母に嫌悪感抱く気がする。
    中高生ぐらいになると娘は母親にシビアですよね。

    でも息子は例えば母親がどんな服を着ようが興味がない。
    女性に対して理解不能だから、同性の子の方が厳しい。
    ある意味母親には娘の忠告はありがたいと。

    うちの義母も、口を開けば近所や親戚のあら探し。
    でもそれを息子の夫は黙って聞いている。いや聞いてるフリしてる?
    それも数十年前の話を何回も繰り返す。

    私も歳とって来て、我慢が効かず(笑)
    「それ前にも聞きました」
    って言うけど、夫は同じ話を何十回も平気で聞いている。
    あれって優しいのか諦めてるのか。

    先日は親戚のお葬式の食事がいかにまずかったかを延々話すので
    「よそ様のお葬式の事をそんな風に言うものじゃない。自分が言われたら嫌でしょ」と言ったら
    「ここだけだよ、外では喋ってない」と言い訳。
    いやいや、だれかれ構わず喋ってると思うけど。

    そんなやり取りを聞いていた夫はきっと、義母がかわいそう、自分の妻は思いやりがないと思うんだろうな。

    私が言わなくて誰が言う!

  11. 【4774897】 投稿者: 母の甘え  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:17年 11月 15日 12:36

    えー義母には言えませんよー。人の親だし、笑って済ませらます。

    母親のほうも自分の娘には何でも言える、何を言ってもいいと思っているところがありませんか?
    娘は自分の分身で、理解者で、共感者だと思い込んでいる。
    息子には、そう思わないのだと思います。
    私の母も、「アナタにだから言うけれど」と前置きして、愚痴や悪口を言います。
    一度「やめて」と言ったら、「娘にはなんでも言えると思って言っているのに。
    娘にも本音で話せないの?もう話さないわ」と泣かれました。
    また、すぐに言い始めましたけど。
    娘だって、自分の親が悪口言っているのは聞きたくないんだけど。親だからこそね。
    私も娘がいるので、自戒しようと思います。

  12. 【4774916】 投稿者: きっと  (ID:RLSzS.HkQHA) 投稿日時:17年 11月 15日 12:49

    娘に対するフォローというか、人の幸せを褒めすぎてしまった後の照れ、みたいなものではないかと思うのです。

    本当はそんなにいいと思ってないよーあんたは卑屈になる必要ないのよー、みたいな、ね。

    違うかな?

  13. 【4774917】 投稿者: 私だったら  (ID:BFlLRCQg/TA) 投稿日時:17年 11月 15日 12:50

    母親の悪い所を指摘します。
    娘の前で気を許して悪口を言ったんだろうけど、よそで同じことをして自分の親が悪く思われるのは嫌だから・・・

    やんわりと「そういう事は思っても口に出すもんじゃないよ」ってね。
    「お母さんの口からそんな言葉聞きたくなかったわ~」と言えば、お母さんもハッとするのではないかしら?

  14. 【4775044】 投稿者: 毒母防止案  (ID:PSABA9Hw0J6) 投稿日時:17年 11月 15日 14:48

    娘は現実を真っ向から突き付ける存在であってもいいと思う。

  15. 【4775057】 投稿者: だいたいが  (ID:NxfQa65Zwrc) 投稿日時:17年 11月 15日 14:58

    嗜めたりすると後がめんどくさいんじゃないですか?
    触らぬ神に祟りなしですよ。

  16. 【4775142】 投稿者: 良く考えるとしたら  (ID:rwXO06tJ0jI) 投稿日時:17年 11月 15日 16:18

    娘の前だからこそ本音を。
    じゃないかな?

  17. 【4775449】 投稿者: そうそう  (ID:WkYUV1nfYhA) 投稿日時:17年 11月 15日 20:19

    エデュでリアルでは言えない黒い本音を吐き出してるのと一緒。
    娘だからこそ、悪口で盛り上がりたかったのでは?
    私の母は今でもそうですよ。
    適当に合わせていれば、満足してやめますよ。

  18. 【4775481】 投稿者: ほんとに  (ID:qgY/XIbm0L2) 投稿日時:17年 11月 15日 20:42

    どこにでもある話。 
    スレ主って精神レベルが高校生並み。
    かなりのカマトト?

    分かりやすいのが、家で子供に怒鳴っていても、電話が鳴れば、
    はい、~でごさいます~オホホと豹変して出るもの。
    裏で悪口を言わないとどこでいうの?エデュもそうじゃん。

  19. 【4775525】 投稿者: そうそう  (ID:WkYUV1nfYhA) 投稿日時:17年 11月 15日 21:19

    私のママンは清い聖母!と思いたいのかな。

  20. 【4775623】 投稿者: そっか  (ID:IChwd2OU9NQ) 投稿日時:17年 11月 15日 22:37

    娘だからこそ?
    娘を愚痴のはけ口にしている
    毒母たちの心理がよくわかりました。
    娘辞めたいって気持ち、理解できないんですね。

  21. 【4775854】 投稿者: 悪趣味  (ID:EVQjHXUc2ls) 投稿日時:17年 11月 16日 07:52

    母娘で、悪口で盛り上がる?
    想像しただけでそんな下品な母娘、絶対嫌だ。

  22. 【4775937】 投稿者: 女って  (ID:Myp4RGmJ/V2) 投稿日時:17年 11月 16日 08:51

    女は言わずにはおれない生き物だそうで、吐き出すから男性より退職しても楽しく日常を送れたり長生き出来る要因の一つだと聞きました。

    意見が分かれるのは男性脳女性脳があるからかな。
    自分は男性脳らしく、人の身なりや細かな仕草も気にしないというか、見るポイントにはならない。集まってペチャクチャも好きじゃない。要点だけを事務的に伝えられたら満足。噂話は聞きたくないし言わない。

    女性脳は、要点だけじゃ満ち足りず、そこに至るまでの過程もそれにまつわるエピソード色々絡めて話したい。かもしれないが、次第にそうね~や、そうなんだってねと尾ヒレついて広まったり見たい聞きたい言いたい。答えを求めず答えに向かう道中を似た者同士で共有したい共感して欲しい。

    どっちが善い悪い、じゃなく、スレ主様のお母さんはより女性的でそう見えちゃった、そこに気付いちゃった、気になっちゃった。スレ主様も同じと思って共感して欲しい膨らませて欲しいと思った。
    けど受けたスレ主様は受け入れられなかった。共感出来なかったということ。観点が合わない。

    これが同じ脳なら、うんうんだよね~と一緒に生い立ちや出会いやもう色々絡めて想像を膨らませ盛り上がったんじゃないかな?

    言いたい人の脳は理解できないし、それを気にして指摘しても直らないし交わらないから、違う生き物だと思って流すしかないと思います。

    母と娘だろうとたまたまそこに生まれただけで生き方や考え方が合致するものではないと思うから、娘が良識の面で母を越えてもいいし、逆に母にも娘が越えられない物があってもいいし、冷静に私は母のこの面が似なくて良かった、きっとこの面は私の方が成長してるわ、と流してよい気がします。

  23. 【4776873】 投稿者: 適当に  (ID:6A3.jN73eT2) 投稿日時:17年 11月 17日 04:54

    母親がそう話したら、そうだね~そうだね~と相槌をうってあげたら満足して話が終わります。
    私はそうは思わない!と頑なに反論する必要はありません。 
    娘である自分に実の娘ができたら(いるなら)、自分は話さなければいいんです。
    毒母云々であるなら、その毒母に自分がならなければいいんです。
    モンペや仲間外れにする幼稚な頭をもつボスママがいたら、自分はそうはならなければいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板