最終更新:

23
Comment

【4774123】花嫁を褒める裏で悪口を言う母親に嫌悪感

投稿者: エデュママあるある   (ID:OG7x59cq0GM) 投稿日時:2017年 11月 14日 20:07

親戚の前では新郎新婦を褒めるくせに、裏では悪口を言う。そんな母親に嫌悪感が募るという話は、母娘関係改善カウンセラーの筆者のところでもよく耳にします。

たとえば、従姉妹が結婚するので、お祝いを持って母親と娘が一緒に親戚の家をたずねる。そこで母親は、結婚相手がエリートであるとか、「よい結婚ができて叔母の私もとても嬉しい」とさんざん持ち上げます。ところが、娘と二人になった帰り道では、両家の釣り合いが取れていないとか、転勤が多いから将来きっと浮気されるなど、聞くに堪えない言葉が出て来て、娘が耳をふさぎたくなるというもの。

このような話を聞くと、「右から左に流せばいいじゃない」と言う人もいるかもしれません。ですが、当の娘にとっては母親の豹変ぶりが人間不信につながる場合もあり、軽視できない部分もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4774749】 投稿者: 驚いた  (ID:rQwwQxwAOJU) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:37

    ↑の人の顔が想像できる
    子供の結婚相手にも、あれこれ口をだして、相手方に伝わり破局するのでしょうね。
    このような親御さんの子供は気の毒ですね〜

  2. 【4774761】 投稿者: 小心者  (ID:doLxPVSyQHE) 投稿日時:2017年 11月 15日 10:50

    そうですねぇ、こういうことは他山の石として、逆に有り難く、聞き流しておくのが一番でしょう。
    我以外、全て我が師也。

  3. 【4774790】 投稿者: 娘と母親  (ID:5x6ooRw.IZw) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:11

    反面教師として娘の方が実母に嫌悪感抱く気がする。
    中高生ぐらいになると娘は母親にシビアですよね。

    でも息子は例えば母親がどんな服を着ようが興味がない。
    女性に対して理解不能だから、同性の子の方が厳しい。
    ある意味母親には娘の忠告はありがたいと。

    うちの義母も、口を開けば近所や親戚のあら探し。
    でもそれを息子の夫は黙って聞いている。いや聞いてるフリしてる?
    それも数十年前の話を何回も繰り返す。

    私も歳とって来て、我慢が効かず(笑)
    「それ前にも聞きました」
    って言うけど、夫は同じ話を何十回も平気で聞いている。
    あれって優しいのか諦めてるのか。

    先日は親戚のお葬式の食事がいかにまずかったかを延々話すので
    「よそ様のお葬式の事をそんな風に言うものじゃない。自分が言われたら嫌でしょ」と言ったら
    「ここだけだよ、外では喋ってない」と言い訳。
    いやいや、だれかれ構わず喋ってると思うけど。

    そんなやり取りを聞いていた夫はきっと、義母がかわいそう、自分の妻は思いやりがないと思うんだろうな。

    私が言わなくて誰が言う!

  4. 【4774897】 投稿者: 母の甘え  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:36

    えー義母には言えませんよー。人の親だし、笑って済ませらます。

    母親のほうも自分の娘には何でも言える、何を言ってもいいと思っているところがありませんか?
    娘は自分の分身で、理解者で、共感者だと思い込んでいる。
    息子には、そう思わないのだと思います。
    私の母も、「アナタにだから言うけれど」と前置きして、愚痴や悪口を言います。
    一度「やめて」と言ったら、「娘にはなんでも言えると思って言っているのに。
    娘にも本音で話せないの?もう話さないわ」と泣かれました。
    また、すぐに言い始めましたけど。
    娘だって、自分の親が悪口言っているのは聞きたくないんだけど。親だからこそね。
    私も娘がいるので、自戒しようと思います。

  5. 【4774916】 投稿者: きっと  (ID:RLSzS.HkQHA) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:49

    娘に対するフォローというか、人の幸せを褒めすぎてしまった後の照れ、みたいなものではないかと思うのです。

    本当はそんなにいいと思ってないよーあんたは卑屈になる必要ないのよー、みたいな、ね。

    違うかな?

  6. 【4774917】 投稿者: 私だったら  (ID:BFlLRCQg/TA) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:50

    母親の悪い所を指摘します。
    娘の前で気を許して悪口を言ったんだろうけど、よそで同じことをして自分の親が悪く思われるのは嫌だから・・・

    やんわりと「そういう事は思っても口に出すもんじゃないよ」ってね。
    「お母さんの口からそんな言葉聞きたくなかったわ~」と言えば、お母さんもハッとするのではないかしら?

  7. 【4775044】 投稿者: 毒母防止案  (ID:PSABA9Hw0J6) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:48

    娘は現実を真っ向から突き付ける存在であってもいいと思う。

  8. 【4775057】 投稿者: だいたいが  (ID:NxfQa65Zwrc) 投稿日時:2017年 11月 15日 14:58

    嗜めたりすると後がめんどくさいんじゃないですか?
    触らぬ神に祟りなしですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す