最終更新:

32
Comment

【4777871】何気ない書き込みに噛み付かれた時

投稿者: どうしてますか?   (ID:az2X4GsRlKA) 投稿日時:2017年 11月 18日 08:54

1.逃げる、、、レスはせず、そのままそのスレは閉じて二度と見ない。(自分とは関係ないスレ、バカバカしすぎる攻撃には反論する気も起きないのでこれに限る)

2.反撃する、、、相手を攻撃するのではなく、相手の言ってることを何度も聞きただし、矛盾点を暴き、自分の正当性を確認する。


3.謝る、、、とにかく軽く謝っちゃってその場をやり過ごす。(スレ主の時には私はこれです)


どんなに自分と意見が違っても相手の人格を否定するような言葉や憶測での決めつけ、年齢の揶揄、は見ていて気分が悪いし低レベルだと感じるのでやりたくないですね。


みなさんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4778575】 投稿者: 前の話  (ID:4Ei5Bleh7Do) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:37

    かなり前ですが、あるテレビ番組のスレッドでにわとりという固定の名前で投稿してました。
    エデュは浅くて初めての連続投稿で浮かれていたのですが、何故かスレッド自体になりすましで私も仲間だと毎日のように投稿があり、とても落ち込みました。
    自分は一緒の方々が一人だろうが沢山だろうが楽しんで気持ちを書きたかっただけなので、気にしなくていいな、私は私と思っていたけれど、色々なことが重なり退場しました。

    別人と証明出来るシステムがあるといいですね。今もその番組のスレッドは続き楽しく続いているようで読むだけ読んでいます。それは安心しました。

    なりすましはいけませんとエデュの注意事項に書いてあるので皆さん守られてるのでは?と思っていたけれど、罰則無ければ取り締まりも出来ないし難しいですね。

    公共広告機構の、桃太郎のおばあさんに、わ~っとネット書き込みが来て傷付ける言葉の書き込み止めようと呼び掛けています。そうCMで流すほどこのネット投稿システムは年齢に関係なく問題多いのだなと実感しています。

  2. 【4778599】 投稿者: むかしのひと  (ID:kn2bNs1Gd2Y) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:07

    ユーザ増加狙いだろうけど、生活板なんかが出来たあたりから一般人が湧いて荒れ方が変わってきたんで、良し悪しですよ。登録制だと流行らないし。

    共感してほしい人や、自分の意見を尊重してほしい人には、今のエデュは荒野過ぎると思います。

    出入り自由な分、そこは自覚しないと。

  3. 【4778617】 投稿者: その手の人  (ID:EVQjHXUc2ls) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:26

    >負けず嫌いで自分の説を絶対曲げられない、人より上に立ってなんとかして相手を理屈でやり込めて言い負かしてやりたい、って感じの人多いし。

    多分、そういう人は言い負かさない限り、今の自分を保てないんだろうな。
    他に誇れる部分が何もない。幸せじゃないんだよ。
    かわいそうな人だなと思う。

    私は現実では結構反論する方ですが、ここでは華麗にスルー派です。
    噛み付かれた方を擁護する事もありますが。
    正直に「かわいそうな方なんで気にしない方がいいですよ」とは書けないのが難しいかな。
    丸聞こえだからね。

  4. 【4778676】 投稿者: 最初は戸惑いました  (ID:3//080RxyLo) 投稿日時:2017年 11月 18日 23:20

    自分はeduに慣れていないためか、IDのことが分からないんですよ。
    同じパソコンから同じように投稿しても、IDが変わる時とそのままの時がありますよね。
    もし、投稿時のIDの変え方をご存知の方であれば、お一人で何役もこなすことは簡単でしょう。

  5. 【4778778】 投稿者: 海ほたる  (ID:xZkUitRIIek) 投稿日時:2017年 11月 19日 01:46

    その手の人さまの意見に近いかな。スレ主さまが、スレ主さまの悩みに同感しないレスを返すと、スレ主さま本人が、急変し不機嫌なレスが返ってくる場合がありましたが。
    じゃ、スレッドを立てないで、ご自分で、判断なさったら如何ですか?とスルーしちゃう。

  6. 【4778795】 投稿者: ほんとね  (ID:qgY/XIbm0L2) 投稿日時:2017年 11月 19日 03:22

    意見や価値観なんて人それぞれなのに、いやいやそれは違うとか、私の周りでは聞いたことありませんとか、笑えます。
    誰がここの知らない閲覧者の見聞きの有無を尋ねてるの?誰が興味あんねん?
    とツッコんで欲しいだけかな?と思います。

    それと、エデュは議論の場所と思ってる人もいるようですが、
    私はスレ主さんへの回答と、自分のためになる情報や意見を拾い読みする場所と思っています。 
    だから気に入らない意見だからと言いがかりを付けられるとびっくりします。
    私は基本、同意できる意見にはそう伝えて書き加える事にしています。

  7. 【4778867】 投稿者: ああ  (ID:xvnJW5di.yU) 投稿日時:2017年 11月 19日 08:22

    酷い書き込みをみると
    どんな人が?どんな事情で?書いてるのだろう、
    その人のリアルな姿を見てみたい(自分は物陰に隠れて(笑))
    と思います。

  8. 【4778884】 投稿者: 確かに  (ID:NxfQa65Zwrc) 投稿日時:2017年 11月 19日 08:36

    おそらく現実では自分を抑えて頑張って適応してる分、完全に身バレしないここで人にいちいち反論、攻撃する…ストレス解消なんでしょうね。
    完全にスルーすれば良い、総攻撃ならスレから逃げるにかぎりますね。捌け口になるだけなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す