最終更新:

6
Comment

【4782795】塾の自習室

投稿者: 夕鶴   (ID:XVCpWEYRXaI) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:32

子供が映像メインの塾に通っています。
高校入学時からお世話になっていて、1年2年と
居心地良く自習室を使わせて頂いていました。
それが、3年になってから環境が一気に悪くなりました。
部活を引退した子たちが、続々と友だち同士で入塾してきたのです。

映像塾なので定員はなく(?)今まで使えてた自習室は満席。
先着順だから仕方ないけれど、寝てたり、禁止されている飲食を
していたり...友だちやお気に入りの異性に合わせて席移動、
他校の生徒との席取りゲームetc 鬱陶しい。
生徒の増加で見回りが手薄なこともあり、やりたい放題。

大学生のアルバイトさんに質問できるブースでは恋バナで盛り上がり...
今のこの時期、高3生が ‘小学生が塾で遊ぶ‘ 感覚でいて
おかしくないですか。対応してる先生は息抜きも必要...と言ってますが
それだけストレスが溜まっているのでしょうか。
真面目に通っている生徒は‘場をわきまえて欲しい‘と、
逆にストレスを感じています。

先生に訴えても環境は変わりませんでした。
結局、自習室を使うのは止めました。
1年から築きあげてきた 学校ー塾ー帰宅 のリズムが崩れて
1、2年の時が良かっただけに、本当に残念です。
塾の自習室ってどこもこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4782821】 投稿者: 塾  (ID:NxfQa65Zwrc) 投稿日時:2017年 11月 22日 18:53

    塾はお金を払ってくれる人にいなくなられては困るので、マナーが悪くても注意しにくいという事情があります。
    勉強する環境が悪化した場合、移すしかないでしょうね。
    他に方法ないですか?転塾や近くの図書館とか…

  2. 【4783035】 投稿者: リュック  (ID:sH3jTbOR4So) 投稿日時:2017年 11月 22日 21:58

    夕鶴さんと同じ塾に通っている子供がいます。
    家では何も言わないので、分からないのですが。

    もしかして同じような状況になっているかも。
    そんなに大きくない校舎なのに、かなり在籍数が
    多いように感じました。(入塾時にそれとなく
    聞きました)
    近くにある高校の在籍割合も高いような気もします。
    (保護者会にその高校のお母さんたちが示し合わせて
    参加していましたし)

    多摩地区の校舎です。
    夕鶴さんはどちらですか?良かったらヒントだけでも
    お願いします。

  3. 【4783117】 投稿者: 鴨  (ID:1K9VLXC8Hvs) 投稿日時:2017年 11月 22日 23:16

    ウチの子達もTにも行ってましたが、それは困りましたね。この時期そこまで緩んでいるのに良い結果は期待できませんね。

    自習室はKがおススメです。浪人生もいる校舎ですとかなり沢山の席があり満席はまずないです。今から講習でも1つ取って利用できませんか?これから冬休みですし、自習室で勉強した方が捗ると思います。入会すると高校の近くの校舎でも家の近くの校舎でも使えたので子供達は使い分けていました。

  4. 【4783540】 投稿者: 夕鶴  (ID:7yH.uFesB4c) 投稿日時:2017年 11月 23日 10:35

    >リュック様
    コメント、ありがとうございます。
    そんなに大きくない校舎 在籍数が多い
    近くにある高校の在籍割合が多い 保護者会に仲良しママグループ
    の状況は全く同じなのですが、こちらは東海地方です。
    人数が多いと環境を保つのは難しいのですね。
    サポートする大学生たちも生徒が多すぎて対応しきれないのと
    自身の本業でのストレスからか、緩んできているようです(困)

    リュック様のお子さまが何も言わないのであれば
    自習する環境は整っているのではないのでしょうか。

  5. 【4783548】 投稿者: 夕鶴  (ID:7yH.uFesB4c) 投稿日時:2017年 11月 23日 10:42

    > 塾 様
    コメントありがとうございます。
    こんなに満席なのに冬期講習で更に生徒を募集しています。
    転塾は今の時期には厳しいので、学校の図書館を利用することにしました。

  6. 【4783559】 投稿者: 夕鶴  (ID:7yH.uFesB4c) 投稿日時:2017年 11月 23日 10:51

    >鴨 様
    コメントありがとうございます。
    現役生のみ と 浪人生のいる校舎 では環境が違うと
    聞いていましたが、あいにく近くになく...
    いろいろ試した結果、精神的にハードな自習室(みんな志高く真剣)は
    学校の図書館だと言うことが分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す