最終更新:

12
Comment

【4799933】普段何をしてますか?

投稿者: るる   (ID:Ewluog5igvQ) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:52

高三の受験生の母親です。
上の子は自宅外の大学生、夫は単身赴任。
私自身はフルタイムで仕事してましたが、
夫が転勤族で、子どもが生まれて私は育休すら取れず退職しました。今はパートをしていますが、扶養控除内でしか働けません。
子どもに手がかからなくなってから正社員にチャレンジしていますが、いつも落ちてしまいます。
子どもが高3の冬、インフルエンザが嫌なので不必要に外出したくないし、
ママ友や親や親戚は受験先の詮索が煩いので
必要以上に会いたくなく、
パートの仕事の時以外は引きこもっています。
皆さん、子どもが受験生の時は何をしていましたか?
暇になったらミステリーを読みたいと思っていたのですが、読みすぎてなんか辛くなって来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4800172】 投稿者: るる  (ID:Ewluog5igvQ) 投稿日時:2017年 12月 09日 18:06

    お掃除も良いですね。やはり引きこもるしかないのかな?
    断捨離しようと不用品をフリマアプリに出品しているのですが、物によっては全然売れず、待ってるのはなんか辛いです。

    3年目さま
    お疲れ様です。事務や病院関係は仕事も冬に大忙しになりますね。
    うちも浪人されたら、これがまた続くのかと思ってしまいます。毎年W受験は心理的にもお財布も辛いですよね。勿論一番辛いのは子どもたちですけど。
    センター、私立とハラハラが続きますね。私も上の子の時にW受験もあって胃潰瘍になりました。上の子自身もセンター後にノロで倒れましたが、なんとか滑り込んだ形です。お互いに少しでも安堵できるように祈っています。

  2. 【4800319】 投稿者: 勉強は?  (ID:YLymwKaO41M) 投稿日時:2017年 12月 09日 21:35

    結婚を期に退職して、10年ブランクでコンビニ(2年)→扶養内派遣(3年)→正社員(3年)です。
    同じ高校3年の子供の母親です。
    転職は2月、3月、4月が一番ですよ!
    出産してから、簿記2級、英検2級、秘書準1級、ITパスポート、マイクロソフトオフィススペシャリストを取得しました。
    難しい資格ではないですが、コトコツ地道に取得しました。
    評価された会社は多かったですよ。中小企業の正社員や好待遇の派遣の内定をいただきましたよ。

  3. 【4800418】 投稿者: 雪化粧  (ID:ZwGC8osVqb6) 投稿日時:2017年 12月 09日 23:49

    受験生サポートお疲れさまです。
    肩こらない程度に手芸はいかがですか。
    ちくちく運針してると不思議と心が落ち着きます。
    手編みでもいいのかしら。お料理やお菓子、パン作りは食べ切れなくて、中学生のときの家庭科以来の手芸に取り組んでみました。今はYOU TUBEでも得意な方がたくさん作り方を投稿されていて感心します。

    良い春が来ますように。

  4. 【4800745】 投稿者: ネイチャー  (ID:VOUJiRQh0a.) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:44

    自然があるところに車で出かけて散歩、その後、源泉掛け流し温泉に立ち寄ると、リフレッシュ出来ますよ。
    母親が緊張感から解き放たれてリラックス、帰宅した子どもにゆったりとした雰囲気で接することは有効です。

    また、日本史の予備校講師の野島博之先生のブログの親へのメッセージを繰り返し読んで、親としての姿勢を正していました。今でもファンです。ぜひ検索してください。

  5. 【4800786】 投稿者: るる  (ID:Ewluog5igvQ) 投稿日時:2017年 12月 10日 12:36

    勉強、いいですね!
    ITパスポートやマイクロオフィススペシャリストは初めて聞いた資格です。
    本屋さんで対策本を見てみます!

    手芸も小さい頃は大好きでした。
    今の部屋に何か合うものがあれば作ってみたいです。

    温泉!!リフレッシュできそうですね!
    リフレッシュしすぎて
    トロンとしてしまいそう。
    ずっとワンオペ子育てだったので、緊張感や疲れが溜まってます。夫は近くで見ていないので、子どものことを相談してもいつもトンチンカンな返事しか返ってこないし、
    たまに帰宅しても家を旅館のように上げ膳据え膳でのんびりするところだとしか思っていないので。

    ブログも見てみますね。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す