最終更新:

88
Comment

【4800866】友人をいいなぁ~と思うとき。

投稿者: ミニ   (ID:JZZvJEp.6h2) 投稿日時:2017年 12月 10日 14:13

豪邸に住まう (我が家は30坪古家)

猫を飼う (家族がアレルギーで無理)

自由な時間が多い (自分は諸々制限あり)

皆さまは?
語って下さい~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4803686】 投稿者: 素直さ  (ID:9Vc8/RrFA.s) 投稿日時:2017年 12月 13日 07:10

    単にこういう話もありますよとご紹介しただけだったんですが。

    人のことを素直にいいなあと言える人が素敵、とこのスレを見て感じたことは確かですが、だからと言って羨ましくないわという人を見下げてはいません。比較をしたくない人なのかも、と書いてますでしょう?
    人は書いてあることを全部読んだようで、自分のアンテナに反応したことだけをピックアップしてしまう傾向にあるそうです。あなたはなぜ、そうそう私は比較したくない人間なのよ、と反応しなかったのでしょうね?

    私は書き込みというのは自分の鏡なんだなあと思っただけです。私の書き込みにカチンときて書いてしまう人は、おそらく私の書き込みがその人自身を揶揄したと感じたからではないですか?

    あなただって自覚ないかもしれないけどマウンティングしてるじゃない!と私も同類だとしたい気持ち。そういう書き込みをしてしまった行動自体が、おそらくあなたの鏡です。私はあなたを攻撃してはいませんよ。気がつく人はポジティブ、ネガティヴどちらにも気づくことができる人だと書いただけです。

    あなた自身があなたをネガティヴタイプだと仕分けした、それだけの話ですよ。

  2. 【4803939】 投稿者: 人間性  (ID:Njn9G648COc) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:01

    他人を見て、羨ましいから妬ましいに変化する人。
    全く気にならない人。
    長所に目が行き、素直にそれを褒められる人。

    友達になるなら、最後の人がいいなぁ。

  3. 【4803970】 投稿者: 何もかも揃った人  (ID:zC5QtdrQvcA) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:37

    を見るといいなあと素直に思う反面、自分はダメだなあ、とか思ってしまったりします。
    こんな自分でも人よりは揃っている方、とはおもうのですが。

    っていう風に、皆さんは、比較してしまったりしませんか?

  4. 【4803973】 投稿者: 羨ましいと思う友人は  (ID:oUbGu6eMXJ6) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:39

    いいな~と言われたり、褒められるのが大好きな人もいるのでしょうが、
    私自身は褒め上手の人は苦手。(欠点を面と向かって言われるのも
    もちろんいい気持ちはしませんが、何かご指摘を受ければ反省したりは
    するかな、)
    なので他人様にいいな~などとは思われたくもないな。
    ちなみにネガティブな人嫌いじゃないです。逆に明らかに気の毒な
    状況なのにポジティブシンキングする人の方が見ててつらい。

  5. 【4803990】 投稿者: どうだろう  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 12月 13日 13:03

    >こんな自分でも人よりは揃っている方、とはおもうのですが。

    こういうのが良くないんじゃない?
    私より上か下かって考えること。

  6. 【4803996】 投稿者: 一緒!  (ID:OF7YPBh.HwM) 投稿日時:2017年 12月 13日 13:09

    私も面と向かって褒められるの苦手。なんだかジャッジされているようで。

    そして

    〉ちなみにネガティブな人嫌いじゃないです。逆に明らかに気の毒な 状況なのにポジティブシンキングする人の方が見ててつらい。

    これも同じです。気が合いますね笑

  7. 【4804001】 投稿者: ちょっとした違い  (ID:twwIOck5EDg) 投稿日時:2017年 12月 13日 13:17

    私もあまり友人をいいなぁ~と思わないタイプです。
    例えば、何か友人にいい事があった時、何か成し遂げた時、素直に「すご~い」と感心するし、口に出して「すごいね、よかったね」「すごいね、頑張ったね」と褒めたりもします。
    でも、「いいなぁ~」と言ったことはないです。

    「いいなぁ~」というのは少し「自分もそうなりたい」という気持ちが入っているような気がするので、それはないかな、と思います。
    自分自身に満足していますし。

    >ちっとも羨ましくないと思う人は、他人の美点よりも欠点の方を拾いがちなのか、他人の美点よりも私の方が上回っているわと上からの人なのか、もしくは比較をしたくない人なのかもしれませんね。

    ちょっと違うかな。
    「比較したくない」のではなく、最初から「比較しない」んですよ。
    したいとかしたくないじゃなく。何故比較するの?それぞれなのに。というスタンスです。
    わからない人にはわからないかもしれませんが。

  8. 【4804002】 投稿者: 何もかも揃った人  (ID:sgr4QLZ28tI) 投稿日時:2017年 12月 13日 13:19

    どうだろう様、そうなんです。
    そこのところ、自覚しております。

    でも、自分の悩みで悶々とするとき、もっと辛い悩みをかかえている人のことを思うと、このくらいで悩んじゃいけなのかな、と思うことものがあります。

    つまり、人間の感じ方って、絶対的というより、相対的なものが結構ある以上、比較って避けられないのかなと思ってしまったり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す