最終更新:

19
Comment

【4803875】幸せになってはいけない

投稿者: 実母の呪い   (ID:Jzeng.kkWPc) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:36

私に何か良いことや、普通のことがあると、
「あんた1人だけ、いいわね、ずるいわね」と母と妹から睨みつけられます。
母も姉妹の妹の立場です。
母と妹は2人で会うといつも「長女ってずるい、生まれたときから存在自体が憎いし、図々しい」というような会話をよくしています。

母の姉(私の伯母)は、何度かの死産の後にやっと授かった子で、蝶よ花よと育てられたそうで、実際性格もとても我がままで女王様のような人です。
母はその後、産めよ増やせよで大勢のきょうだいが誕生した後の子で、戦争も重なり、経済も悪く、親にろくろく構ってもらえないまま、早くに両親を亡くしたようです。

伯母に対する妬みを重ねて、長女である私を恨んでいます。
妹はそれに便乗して、「おねえちゃんさえこの世にいなければ…」というような話を2人でいつもしています。

実家は母子家庭で、働く母の代わりに、私が家事や妹の世話を担ってきました。とてもつらかったですが、対外的には子どものころから「我慢強い」「えらいわね」と言われることが多かったです。

妹は勉強や学校が大嫌いで、反抗的な性格、いつもふてくされた顔+暴食もたたり今はかなり外見も悪いで、独身のまま40代で、介護のアルバイト。

私が結婚し、子育てをしていると「お姉さんは結婚しているのにあなたは結婚しないの?」などと聞かれる。姉さえこの世にいなければ…と憎しみを向けてきます。

あまりにも憎しみをぶつけられるので実際もう10年以上、殆ど会っていませんが、たまに会わなければならないときには、私の生活を見下げるような発言をしてきます(例「子育てしてる主婦ってバカだよね」「正社員は社畜だよね」「納税ご苦労さん」「貯金なんかあるから詐欺にあうんだよね」「年金は納めない者勝ち」等)

妹は長年フリーターの末、今は介護のバイトをしており、低収入で無貯金。
母は、「あんたは妹より優秀なんだから妹の世話をするのは当然」「フリーターで将来生活に困っても、(母が)死んだあとのことだから関係ない」
母の遺産はほぼゼロですが、僅かに残ったものがあっても、「全額放棄して妹にあげて」「面倒を見るのが嫌なら、妹と絶交すれば」等と言ってきます(現在すでにほぼ絶縁状態ですが…)

時々母には、子どもたちを会わせたり、学校で良い成績をとった話を教えてあげていましたが、「あんたは夫がいていいわね、結婚できていいわね」と最後は妬みで締めくくられます。

子育て中もたくさん大変なことがありました。子どもは病弱で何度も入院したし、学校や近所の関係も大変なことがたくさんありましたが、実家の母や妹に気軽に話すこともできず、実家と仲の良い奥さんたちを見ると、孤独感を感じます。

私がこの世からいなくなれば、2人は大喜びだと思います。
でも、私も子育て中なので、今は無理です。

実母との関係が悪い方は、どうやって乗り越えましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4803961】 投稿者: 今のうちに逃げて‼︎  (ID:SxX0XqAD0lg) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:25

相手が嫌ってくれているのは、ラッキーな事です。
    堂々と絶縁できるのですから。

そんなお母さんでしたら、どうせそんなに遺産も無いでしょう?
    サッサと遺産放棄宣言をして 音信不通になりましょう。
    介護が降りかかってくると厄介ですから、
    できれば家も引っ越して 所在不明にしたいところですが、
    夫がいるとそれは難しいかな?

下手すれば、お母さんの介護だけでなく
    叔母(アナタの妹さん)の介護がアナタのお子さんに降りかかってきますよ。
    そうなったら大変ですよ!
    私のように、
    虐待たくせに今になって寄りかかられでも最悪ですよ!
    (私の悩みのタネです)
    今のうちに絶対絶縁です‼︎

2. 【4803964】 投稿者: 厳しく  (ID:bHIl4UIVVc2) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:28

弱い母と妹だから見放せないという気持ちもあるのでは?
    お母さま、妹さんも甘えていると思います。
    心を鬼にして見放しましょう。
    いい顔をするだけが優しさではありません。

3. 【4803977】 投稿者: 絶交すればいいんじゃない?  (ID:.6Z/QrYEGGo) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:44

絶交すれば、とあちらから言ってくれているのだから、絶交すればいいと思います。
    ここまで酷い仕打ちを受けて付き合う必要もないでしょう。
    実家に帰る時間があればご家族と旅行にでも行った方が良い思い出も出来るしいいのでは?

お母さんが亡くなられたら妹は金の無心に来そう。
    それまでに引っ越して電話番号(固定電話、携帯電話共)も変えておく方がいいと思います。

4. 【4804135】 投稿者: クズ過ぎる  (ID:KwmCJeLFi/U) 投稿日時:2017年 12月 13日 15:44

そんなクズ親子要らない。
    厄介者を抱える前にさっさと絶縁。
    絶縁状態が続けば、将来面倒を見ることを放棄できるからね。

5. 【4804412】 投稿者: 逃げればいいのに  (ID:Z9UZNOoroa.) 投稿日時:2017年 12月 13日 19:54

きっと、お母さんや妹さんが無心してきたら、頼られているって嬉しくなって張り切るんじゃないかな。
    1人づつならなおのこと。
    お子さんを見せに行くのも、お子さんの成績を伝えるのも褒めて欲しくてたまらないから。やっぱりお姉ちゃんは偉いね凄いねって言って欲しいから。
    お母さんと妹さんにこだわっているうちは幸せにはなれないと思うよ。

6. 【4804557】 投稿者: みんな偉そうに、、  (ID:SF9iFtLRemQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 22:11

みんな、酷いこと、言うよね、、

みんなは実家と上手く行ってるから、
    そんなこと、言えるんでしょ?

7. 【4804632】 投稿者: スッキリ  (ID:VCcvoxznQfQ) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:10

私の母も私の幸せを妬みます。
    いるんです、そういう母親。

独身の兄を溺愛しています。
    自分が死んだら兄の面倒をみろと言ってきたので
    はっきりと「嫌だ」と言ったら絶縁されました。

よかった。
    財産なんてちっぽけな家くらいしかありませんが
    もちろん放棄です。
    関わりたくありません。
    もう10年以上会ってませんし、これからも会うつもりは
    ありません。

8. 【4804659】 投稿者: 実母と13年音信不通  (ID:SoBMy8qgU5o) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:28

母に認めてもらいたい気持ち(愛着)は、本能なのでしょう。
    その気持ち、分かります。
    でも、その気持ちを諦めない限り、実母の呪いは解けません。

そして呪いを解かないと、世代間連鎖の可能性もありますよ。
    妹さんは、しっかり実母から世代間連鎖を受けているではありませんか。
    実母に執着している間は、あなたも、妹さんとは違う形の
    世代間連鎖で苦しんでいるとも思います。

呪い(執着)を解くのは、自分しかできません。
    実母も妹さんも関係ありません。
    子供と夫さんのために、頑張ってください。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す