最終更新:

19
Comment

【4803875】幸せになってはいけない

投稿者: 実母の呪い   (ID:Jzeng.kkWPc) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:36

私に何か良いことや、普通のことがあると、
「あんた1人だけ、いいわね、ずるいわね」と母と妹から睨みつけられます。
母も姉妹の妹の立場です。
母と妹は2人で会うといつも「長女ってずるい、生まれたときから存在自体が憎いし、図々しい」というような会話をよくしています。

母の姉(私の伯母)は、何度かの死産の後にやっと授かった子で、蝶よ花よと育てられたそうで、実際性格もとても我がままで女王様のような人です。
母はその後、産めよ増やせよで大勢のきょうだいが誕生した後の子で、戦争も重なり、経済も悪く、親にろくろく構ってもらえないまま、早くに両親を亡くしたようです。

伯母に対する妬みを重ねて、長女である私を恨んでいます。
妹はそれに便乗して、「おねえちゃんさえこの世にいなければ…」というような話を2人でいつもしています。

実家は母子家庭で、働く母の代わりに、私が家事や妹の世話を担ってきました。とてもつらかったですが、対外的には子どものころから「我慢強い」「えらいわね」と言われることが多かったです。

妹は勉強や学校が大嫌いで、反抗的な性格、いつもふてくされた顔+暴食もたたり今はかなり外見も悪いで、独身のまま40代で、介護のアルバイト。

私が結婚し、子育てをしていると「お姉さんは結婚しているのにあなたは結婚しないの?」などと聞かれる。姉さえこの世にいなければ…と憎しみを向けてきます。

あまりにも憎しみをぶつけられるので実際もう10年以上、殆ど会っていませんが、たまに会わなければならないときには、私の生活を見下げるような発言をしてきます(例「子育てしてる主婦ってバカだよね」「正社員は社畜だよね」「納税ご苦労さん」「貯金なんかあるから詐欺にあうんだよね」「年金は納めない者勝ち」等)

妹は長年フリーターの末、今は介護のバイトをしており、低収入で無貯金。
母は、「あんたは妹より優秀なんだから妹の世話をするのは当然」「フリーターで将来生活に困っても、(母が)死んだあとのことだから関係ない」
母の遺産はほぼゼロですが、僅かに残ったものがあっても、「全額放棄して妹にあげて」「面倒を見るのが嫌なら、妹と絶交すれば」等と言ってきます(現在すでにほぼ絶縁状態ですが…)

時々母には、子どもたちを会わせたり、学校で良い成績をとった話を教えてあげていましたが、「あんたは夫がいていいわね、結婚できていいわね」と最後は妬みで締めくくられます。

子育て中もたくさん大変なことがありました。子どもは病弱で何度も入院したし、学校や近所の関係も大変なことがたくさんありましたが、実家の母や妹に気軽に話すこともできず、実家と仲の良い奥さんたちを見ると、孤独感を感じます。

私がこの世からいなくなれば、2人は大喜びだと思います。
でも、私も子育て中なので、今は無理です。

実母との関係が悪い方は、どうやって乗り越えましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4804756】 投稿者: うーん  (ID:aOQevc9OOZg) 投稿日時:2017年 12月 14日 03:16

    私は兄を亡くして一人っ子になったので、毒親でも捨てられません。
    でももう限界。私のメンタル危ないです。
    警察も弁護士も、捨てても当然といってくれました。
    母がお世話になってるおまわりさんまで、自分から遠回しに言ってくださったのは複雑でした。

    一人っ子でも、ひどすぎる老母を捨てた人いますか?

  2. 【4805009】 投稿者: スレ主です  (ID:Jzeng.kkWPc) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:30

    書き込みしてくださった方々ありがとうございます。

    母とは今は、年に2回程度しか会いません。
    以前はもっと頻繁に会っていましたが、
    苦しくて、私の方から距離をとりました。

    一度完全に数年間断絶してから、今は、母も70代後半になったので
    半年に1度程度は様子見がてら会っています。
    妹とは最後に会ったのは4年前です。

    母と妹は頻繁に会っているようで、2人の会話は母から聞かされることです。

    断絶した当初、
    母は孫を猫可愛がりしていたので、かわいいさかりの孫と会わせないなんて、
    残忍だ、非道だと散々非難されました。

    会っていろいろ言われるときは、怒りがこみあげて、二度と会うかと思うのですが、一人で自宅で過ごしていると、罪悪感や虚無感がこみあげてきます。

  3. 【4805068】 投稿者: 難しい  (ID:qN8dfQVsN6Q) 投稿日時:2017年 12月 14日 11:27

    基本的に、人は自分で変わろうと思わない限り、変われないです。
    ですから、お母さんや妹さんが自分から変わろうと思わない限り、きっと変わらないでしょう。
    となると、極力距離を取るしかありません。

    スレ主さんは、幸せになっていいんですよ。心の貧しい人と同じ立ち位置に立つ必要はありません。自分の家族を本当に幸せな家族だと思える方向に努力をすれば良いのです。思いっきり幸せな家族と思えるように努力すれば、同じ事を言われても、きっと今ほどには気にならなくなると思います。

    自分は努力せず、人を妬むそしてネガティブオーラを出しまくる人、増えてきてますから、振り回されない心の体幹を鍛えることが必要です。

  4. 【4805126】 投稿者: 羨ましい  (ID:6nurXITdNrk) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:18

    親子、孫の三世帯で仲良くレストランや買い物、ディズニーなどで見ると、悲しくなります。
    私には優秀な姉がいて、孫も優秀、旦那さんはマスオさん的な大人しい人。
    私は頭も悪かったので、それなりの大学、それなりの結婚でした。
    母は姉ばかり優先して、姉の子にはいつも小遣いをあげ、私の子には一円もくれません。
    実家に行っても、姉の子とは一緒に出掛け、私が子を連れてきてもどこへも行かないので、子もつまらないと嫌がり、そのうち実家にも連れて行かなくなりました。
    まわりの楽しそうなジジババとのお出掛けを見ると、胸がしめつけられます(わがやは父が早くに他界したので母ひとり)。
    でも旦那の両親は普通に接してくれ(付かず離れず)、それだけは救われています。
    私の親からは何にもしてもらえないので、せめて親である私がいっぱいいろいろしてあげようと、頑張ってきました。
    スレ主さんも、結婚したご主人とお子さんと仲良くしていきましょう。
    実の母、実の姉妹であっても、何かがきっかけで他人以上に亀裂が起きることはあるのだと思います。
    幸せは、スレ主さんがこれからつくっていけばいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す