最終更新:

63
Comment

【4837159】りぼん と なかよし

投稿者: 主婦   (ID:ZYXZiqhjZ0c) 投稿日時:2018年 01月 15日 17:53

本屋で並んで平積みされているのを見ました。最近、月刊誌の休刊廃刊が多いですがこの二つは、なくならないでほしいなと思います。ちなみに私(昭和50年代生まれ)は「りぼん」派でした。ときめきトゥナイトが大好きでした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4838846】 投稿者: 怖い話  (ID:ZaCZXaDQrTc) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:52

    皆さまよくご存知ですね!
    久々に読んでみたいなー

  2. 【4838891】 投稿者: ベンジャミン  (ID:ALBZ/U9LfvM) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:25

    清水玲子さんの「月の子」ですね!
    全巻持っていて、高校生の娘が中三の時に読ませたらはまってました。
    今でも読み返すとのめりこみます。ぜひ機会があったら結末まで読んでみてくださいね。

  3. 【4839002】 投稿者: 昭和40年代  (ID:HeoDXSroioQ) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:42

    そう、清水玲子さんの「月の子」です、ありがとうございます!❣
    清水玲子さんの秘密という作品が、生田斗真君出演の映画になってるんですよね。SF短編が多いあたり、少女漫画の域越えてますよねー。
    はい、余生の間にもう一度読みたいです。
    wikiで調べたら、やっぱりチェルノブイリ原発がモチーフなんですね。
    3.11が日本でもあったから、ニガウリの水、の言葉とかささるわー。
    小泉、細川元首相あたり、頑張ってもらいたいです。

  4. 【4839196】 投稿者: ピピ  (ID:L4jnqgGuGjQ) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:20

    皆様の書き込みに懐かしくなりあれは最後どうなったかな?など調べたら自分の記憶にないのが多かったです(ToT)
    結構読んでた筈なのに年のせいか、記憶が曖昧で
    自分に自己嫌悪…
    もう一度色々読み返したいー

  5. 【4839275】 投稿者: 花  (ID:LognDego6Z.) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:10

    私も漫画を混同していることに気がつき愕然です。
    「月の子」ってジャックとエレナじゃなかったっけ〜と思ってしまって調べたら、「竜の眠る星」でした。。。記憶って当てになりませんね。
    「竜の眠る星」は何度も読み返して、その度に大号泣した位に好きだったのに!もっとも娘が産まれた今だと、大号泣レベルで済むかどうか疑問。

    個人的にはりぼん派でしたが、小学校卒業とほぼ同時に花ゆめLaLaに転向してしまったのでした。
    りぼんの「ハンサムな彼女」で、ハンサムと言う言葉が女性にも使えるんだ!と妙に印象に残り、今でもかっこいい女性を見ると、ハンサムだな〜と反射的に思いますw

  6. 【4839294】 投稿者: 懐かしい!  (ID:XtWWQJo3/Vg) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:28

    りぼんになかよし!小学校低学年の頃、両方友達に借りて読んでました~その友達は小学校の頃から漫画家志望で、今はホントに漫画家です。

    あさぎり夕先生(友達の影響で先生呼びが定着してしまいました笑)大好きでした。

    高学年からは花ゆめ、LaLaでしたね。弘樹と彼方シリーズ、アクマくんシリーズ、ピグマリオや超少女明日香など、大好きでした。弘樹と彼方シリーズはまだ本持ってます。

    最近は漫画より動画な子が多いみたいで悲しいですね。漫画には動画には無い良さがあると思いますから、末永く続いて欲しいものです。

  7. 【4839372】 投稿者: 元漫画少女  (ID:Bl9DgmsI1bM) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:48

    なかよし派でした。りぼんも読んでたけど。
    毎月、楽しみで楽しみで。キャンディキャンディ。岩館真理子先生も好きでした。全員プレゼントとか懐かしい‼

    週刊マーガレット、立ち読みや友達に借りたりでしたがベルバラにはまりました。
    宝塚はテレビで見て、ツバイクのマリーアントワネット、わからないながらも夢中で読んだ記憶あります。
    雑誌はどこだったか忘れましたが、里中満智子先生、山岸涼子先生のアラベスク、花と夢のガラスの仮面、はいからさんが通る、エースを狙えも大好きだった‼

  8. 【4839407】 投稿者: 両方読んでました  (ID:hACt8tOrfzE) 投稿日時:2018年 01月 17日 11:17

    友達と、毎月りぼん・なかよしをそれぞれ買って交換していました。
    どちらを買うかは、その月によって変えてましたね。
    受験勉強の合間にも読んでいた覚えがあるので、たぶん小6まで読んでいたと思います。

    どちらかというと、りぼんの方が印象に残っている漫画が多いです。
    ときめきトゥナイト、星の瞳のシルエット、ポニーテール白書、ちびまるこちゃん、お父さんは心配性・・・
    なかよしだと、あこがれ冒険者、ストロベリー探偵団とか・・・

    中学で一度漫画はお休みして、高校から花とゆめで再び漫画生活へ。
    ガラかめ(未だに全巻持ってます)、僕タマ、ここはグリーンウッド、どうぶつのお医者さん、なんて素敵にジャパネスク、Dr.クージョ・・・

    今も、娘の漫画を時々読んだりしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す